1つだけ過去を変えられるとしたら?

会社の人のロシアみやげの中に、絵が描かれた箱(5センチ四方ぐらいの小さなモノです)があり、その箱に描かれていた絵が、ストーリーがありそうな不思議な絵だったので、もしかしたら民話か何か由来があるかもしれないと思いました。
描かれていた絵は、
・夜、池(水たまり)のそばに男性が立っていて、池には葉っぱが浮いていてカエルが乗っている。
・男性は弓のような物を持っていて、カエルには矢が刺さっているように見える。
・カエルは王冠をかぶっている
絵の下の方に文字が書いてありますが(4単語)、いまいちはっきりわかりません(見た感じでは、〓(Uの右下にしっぽが生えたような文字)apebAa、λRzy〓(山のような文字)Ka、πaAex、KyAaKoBa、といったような感じです)。
カエルの王子様といった民話は聞いたことがあるんですが、矢が刺さったカエルの話は聞いたことがないのでとても興味を持っています。
もし心当たりがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

usakumaさんの「カエルの王女」であってると思います。

しかし、その箱気になりますね。

紀伊国屋で検索したら「カエルの王女」の原書名に次のようにありました。
「apebAa」の部分がわずかですが似通っていると…
СКАЗКИ・ЦАРЕВЧА-ЛЯГУШКА〈Билибин, Иван Яковлевич〉

ストーリーは下のURLを参考になさってください。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~nako/russia/ru0211.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!紹介していただいたサイトもとても参考になりました。
カエルに矢が刺さってるのではなく、矢を持っていたんですね。
箱に書いてある文字と見比べると、確かに「-ЦАРЕВЧА-ЛЯГУШКА-」と手書き文字で書いてあり、まさにそのとおりでした!
箱の絵にはおみやげ物としてロシアの民話を描いたのかと思いますが、気になるものだったので、これですっきりしました。

矢、カエル、と いうと、

カエルの王女。かなぁ?

私、PC初心者なので、クリックすれば 何処かにとべる。っていうのの
設定が出来ないので、
  カエルの王女で検索してみてください。

どっかに、あらすじが載ってるかも・・・。

頼りなくって、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。カエルの王女で検索してみました。
いろいろありますね。参考になりました。