プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて埼玉県で臨時的任用講師(常勤)として小学校に勤務しています。
以前は他県で講師をしていたのですが…
埼玉県の臨時的任用講師で労働条件にちょっと疑問点があります。
夏季休業に関してなのですが…
夏季休業中に日直の仕事が割り振られておりました。
他県での臨採の時は、夏季休業中は給料が出ないので、その分出勤もなしでした。
ですが、今年埼玉県で働かせていただいていて、夏季休業中に日直がわりふられているということは、埼玉県では夏季休業中も仕事しなければならないということなのでしょうか。
それには、まさか給料は出るのでしょうか。タダ働きになるのではないかと現在不安でいます。
どなたか詳しい情報をお教え願えないでしょうか。

A 回答 (1件)

埼玉県の公立高校の話ですが。

常勤講師でも、勤務条件は他の教諭とほとんど同じです。
 夏期休業中は勤務日ですし、当然給料はでます。
 逆に給料がでない県があるのが不思議です。その間の生徒の指導はだれがするのでしょうか?

ここで質問していないで、学校の教頭とか組合の人とかに「○○県では夏期休業中は給料がでなかったんですけど、ここではでるんですか?」と聞いてみることをおすすめします。
 きっとみんなビックリすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勤務体制に関してはよくわかりました。

夏季休業中の子どもへの指導は、学年の先生方にご指導頂いたり、タダ働きで必要性のある日のみ出勤する形となっています。
今までそうした環境の中で仕事をしていたので、正教員ならまだしも、講師が夏季休業中も出勤するものだとは思っておりませんでした。
自治体によっては労働条件が異なるのですね。

ご説明、アドバイスありがとうございました。