プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ペット可のアパートに住んでいるのですが家賃が高く、知人の持っているペット可のアパートへ引越しをしようか考えています。
家賃が1万円近く安くなるので多少、台所が狭くなる事や洗濯スペースがベランダになる事は納得しようと思うのですが、アパートの前がお寺と墓地というのが気になっています。
気にしすぎでしょうか?

A 回答 (10件)

墓があるからどうのということはありません。

気分の問題です。
現実的には、ちゃんと管理されていて不審者が入り込めないようになっているか、
読経や線香の臭いが風向きでやってくるのを我慢できるか
法要や葬儀の際に違法駐車がないだろうか
この三点で判断すれば良いと思います。
    • good
    • 3

他人の墓だと思うと薄気味悪く感じても、自分の家の墓は見守ってくれるように感じませんか?


遠い祖先まで遡れば、お墓で眠っている方も皆親戚です。
きっと質問者様を見守ってくれます。

江戸時代、お寺は庶民の教育も担っていたので、文化や教育水準の高い街にはお寺がいっぱいあったそうです。私の住む街もあちこちにお寺があります。歴史上の有名人にゆかりがあって、観光名所になっているお寺や墓も多いです。有名無名にかかわらず、寺は寺、墓は墓。

また、お寺や神社は比較的地盤や地理的に良いところに建っていることも多いです。つまり、地震や洪水にも安心。

他の方もいろいろ回答されていますが、考えようによってはいい面もいっぱいあります。
ただ、感覚的に受け入れられなければあきらめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 13:59

お寺に住んでいる者です。

最初の1年は嫌でしたが、その後は慣れました。むしろストレスを感じた時や1人になりたい時など、夜中散歩をしたりします。いいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引越し、前向きに考えてみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 14:00

気にする必要全然ありません。

デジカメで幽霊一杯撮りましょう。因みにお寺などで焚き火の炎を写真に撮ると面白い形に撮れますよ。怖がりは真似しないで下さいションベンちびる事に成るかも知れませんの
で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
恐がりな方なのでそれはやめておきます。

お礼日時:2007/06/20 14:04

昔の「土葬」時代は人家から離れた所に墓地やお寺は設けられていました。


現在は「火葬」で気にする人は少なくなりました。
 お骨を数年も自宅で保管している人がいる時代なので
 又、宅地開発が進みお寺や墓地の周辺まで宅地になっています。
 当地の中心部ではお寺や墓地の周辺はマンションがギッシリです。
古いお寺でしたら境内も広くむしろ良い環境だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し、前向きに考えてみたいと思います。
ご回答有難うございました。
古いお寺のようですがきちんと管理されているようですし
周りは静かな住宅地で環境は良い感じです。

お礼日時:2007/06/20 14:12

恐がりなのでしたら、やめた方がよいかも。


気持ち的な問題だと思うので。

ただ、お寺だったらきちんと供養してくれているはずだから
気にする事はないと思いますよ。
伯父が住職ですが、お寺で恐い思いをした事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐がりな面があるのでお寺墓地=霊をどうしても想像してしまいがちでした。
ご回答有難うございます。
あまり気にせず前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 14:14

あなたが気にされないなら、私はむしろ好条件だと考えています。


静かですし風も抜けますし、高層マンションが建つ可能性も低いです。

お盆の時期などはお線香臭いかもしれませんが、
コンビニが目の前にあるより断然環境はよいかと。

ただし、お寺によっては土ぼこりが多い敷地もあると思うので、
そこはチェックしておいたほうがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういうこともきちんと調べてみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 14:32

お墓は、験(げん)がいいんだそうですよ。


私もかなり大きな墓地の斜め向かいに、持ち家として住んでいましたし、売却時にもそのことが支障になるようなことは全くありませんでした。

むしろ、方向にもよりますが日当たりもいいですし、静かで、住宅環境としてはいい場所です。

全く問題ありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日当たりもよく静かです。
ご回答有難うございました。
引越し、前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2007/06/20 14:03

墓地って、夏場の蚊とかどうなんでしょうね。

なんとなく、蚊が多いってイメージがあるんですが。
あとはお盆時期とかの人出とお線香の匂いでしょうか。
どの程度の広さの墓地か判りませんが、ある程度の広さなら、閑静な雰囲気と涼しそうなイメージがありますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりと広いお墓かなとは思います。
確かにお盆などは人の出入りは多いかもしれませんね。
ご回答有難うございました。
前向きに考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 14:34

日本全国どこかで誰かが亡くなっています。


今のアパートも、建つ前の状態で誰も死んでいないとも限らない。
気にし始めるとキリがないですよ。

私は、事故物件(火事焼死)に済んでいますが
済んで5年なーーーーーんにもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あまり気にせず検討したいと思います。

お礼日時:2007/06/20 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!