アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一周忌やそれ以降の法要の案内は、お寺から案内があるのは普通ですか?

それともこちらからお寺に連絡するのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通ではありません


営業に熱心な住職なら案内が届くこともあるでしょうが、平均的なレベルではありません
(地域宗派によっては平均レベルかも知れません)

お寺に連絡して都合を伺いお願いするのが一般的です
    • good
    • 1

うちの場合は寺からはがきが来ます ○月○日ですって


で 都合が悪かったら電話して変えてもらう
    • good
    • 0

田舎なら送られてきますね。


喪主以外に連絡が欲しい場合は連絡先変更を伝えます。
    • good
    • 0

>法要の案内は、お寺から…



貧乏なお寺ならあるでしょうね。

檀家数の多いお寺では、そんなことをいちいち言ってきません。
年に一度だけ、今年は平成何年没の人が何回忌、昭和何年の人は・・・・と一周忌から百回忌まで一覧表にしたものが送られてくる程度です。
    • good
    • 1

>それともこちらからお寺に連絡するのでしょうか?


それが普通です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!