プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、借り入れ希望額320万(ボーナース払い120万)、5年払いにてJAのカーローンの申し込みをしたところ審査の結果NGでした。
当方、年収450万円、勤続年数5年、他金融会社からの借り入れ無、ローンを組むのは今回が初めてです。
どこの金融会社も審査基準は非公開だとは思いますが、審査結果NGの理由が何なのか気になって質問させていただきました。
またJAカーローンがNGの為、ろうきんのカーローンの申し込みをしようと思うのですが、借り入れ希望額350万(ボーナス払い150万)、7年払いの内容で申し込んだ場合、審査はとおりますでしょうか?

A 回答 (1件)

年収450万円、勤続年数5年、他金融会社からの借り入れ無の状況だけ見れば、

充分審査には通りそうな気がします。が、しかし・・・

失礼ですが、以下はいかがでしょうか?質問者様は、
・融資を申し込んだ「農協」(以下、当該農協と書きます)と取引が有りますか?
・完済時の年齢が71歳を超えていませんか?(まぁ、これは無いかもしれませんが・・・)
・当該農協(この場合は支店、と言う意味では有りません)が管轄する地区内に居住して一年以上経過していますか?
当該農協が、ご自身の勤務先場所を管轄するのであれば、その場所に勤続5年なら、
これは条件を満たしています。

PDF版の資料ですが、こちらが参考になれば幸いです。
http://www1.jawink.ne.jp/ja-iwade/topics/loan_ca …

このうち、最も重要なことですが、当該農協に出資されていますか?
農協の組合員には2種類があります。
・農業を営み、当該農協に出資している正組合員(兼業農家も含みます。)
もちろん、兼業農家とは、農業以外にも収入があり、農業でも収入がある農家のことです。
・会社員などの農業収入を持たない準組合員

“JA「バンク」”を名乗っても、「農協」は所詮、組合員のための互助組織です。
一般の銀行のように財務省(金融庁)の管轄では有りません。農林水産省の管轄です。

当該農協との取引が無い場合は、融資への期待はできません。
また、今回が初めての借り入れ申し込みだそうですが、額面300万円以上の借り入れ希望は難しいでしょう。
(と言いますか、初めての借り入れ希望は上限が300万円以内だったと記憶しております。)

一応、借り入れ希望額は最大500万までとは謳っていますが、
正組合か、取引量が多い準組合員でなければ、ご希望に沿うことは、まず無理です。

信用得点表・・・決して借り入れ希望者に明かされることは有りませんが、
例えば勤務先も一部上場とそうでない場合では得点に開きが出てきます。
役職にしても然り、当然、平社員よりは取締役のほうが得点は高い。
項目は多岐に渡るようです。その合計点で借りれが「可」か「不可」が判定されます。

他の金融機関でも、やり方は似たり寄ったりでしょう。
農協からの借り入れができなかったの為、ろうきんからの借り入れをご検討中だそうですが、
当然のことながら、この場で融資の可否については明言するわけには参りません。

しかし・・・もし、当該農協で取引がなかったら、
「株を持って下さい」とか「貯金してください」とか「共済(保険)に入ってください」
とか、勧誘はしなかったんでしょうか?
それから、借り入れ希望額を300万円以内に落として、返済年数を長くする、
(ボーナス返済の額が全体の借り入れ希望額に比して大きいのも審査要件だったかも・・・)
などの「提案」は無かったんでしょうか?

まぁ、気を取り直して、他の借りれ先を探してみて下さい。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
当方農協との取引はございませんでしたが、審査結果の連絡をいただいた時には特に上記のような提案はありませんでした。
当方の得点があまりにも審査基準に満たなかった為でしょうか・・・
ろうきんも上限額500万円となっておりますが当方の年収で300万円以上の融資というのは厳しいかもしれませんね・・・