アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度働く会社から、初日に銀行印を持ってくるように言われました。
おそらく、給与を振り込む口座番号などを記入する際、銀行印を押印するのだと思います。
そこでふと思ったのですが、以前働いていた職場では、銀行印とは言われずに、シャチハタを押した記憶があります。

給料を振り込む側(会社)は、銀行印が必ず必要なのでしょうか?(銀行で取り扱ってくれないのですか?)シャチハタではダメなのですか?
できれば、銀行印は持ち歩きたくないし、簡単に押印したくないのですが・・。

A 回答 (5件)

既にある口座に振り込むのであれば、印鑑は不要です。


銀行・支店名・預金の種類・名義・口座番号がわかればいいです。
通帳のコピーを提出させる事業所もあります。

考えられるのは、新規に口座を作る場合です。
振り込み手数料を節約するため、会社指定の銀行に口座を作らせる事業所もあります。
その場合は、銀行印(届け印)が必要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど・・・・もしかしたら、会社と取引している銀行に口座を新設させるつもりなのかもしれないですね・・。
それなら、納得です。
でも、採用時に話してくれてもいいのに・・・って思っちゃいます^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 21:57

こんにちは、社労士の岡です。


通常振込に銀行印が必要なことはございません。
(銀行名、支店名、口座番号だけ分かれば大丈夫ですので)
ただし、指定銀行に振込口座を作らせるために、連絡があったのかも知れませんね。
取り急ぎご参考まで
    • good
    • 5

> 初日に銀行印を持ってくるように言われました。


> おそらく、給与を振り込む口座番号などを記入する際

言い方は悪いですが、「おそらく」と記されているように、
ご質問者さんの推測でしょう?

ならば、自分の推測で自分が心配するのは馬鹿らしくありませんか?
素直に、銀行印が必要な旨を会社に確認しましょう。
その方が疑問の解決早くて確実です。

たぶん、No.3 さんのご回答が正解と思われます。
「銀行印を持って来て。」ではなくて、
「銀行印に使う(登録する)印鑑を持って来て。」の指示でしょう。
会社が指定した金融機関へ口座を設けさせて、そこに給与振り込みをすることは、
振り込みの手数料の軽減のため珍しくありません。

ところで、既に、ご質問者さんが開設している、
どこかの金融機関へ給与振り込みをする手続きの場合には、
その口座の銀行印(届出印)は全く必要ありません。

何かの自動引き落としの手続きの場合は、その依頼書と銀行印が必要ですが、
給与振り込みを受ける場合には必要ありません。
    • good
    • 5

経理を担当しています。

うちでも給与を本人の銀行口座に振り込みしますが、銀行印は必要ありません。銀行名、支店名、口座番号だけわかれば振込できます(逆に口座番号等を正しく知る為に、通帳の口座番号が載っている部分のコピーをもらっています)。
 今はネットバンキングで一括処理しますので、どんな印鑑でも不要です。

 銀行印が必要な理由を聞いたらどうでしょうか? 普通、銀行印が必要ということは、自動引落などですが、会社は振込することはあっても引落することはありません。会社の担当の方が「振込には銀行印が必要」と勘違いしているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよねーー。振込みするのに、銀行印は不要ですよね。

今度、担当者に再度聞いてみようと思います。
回答助かります!

お礼日時:2009/11/01 21:58

 


銀行が口座を確認するために印を比較します。
登録した以外の判子なら印鑑相違で振込みの処理が出来ません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社によるのでしょうか・・。
他の方の回答は、銀行印は不要と。

お礼日時:2009/11/01 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています