プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か質問です、

私の説明って間違ってますか?

実印、契約印、角印とあり、
その違いについて話していました。
契約印があまりパッとしなかったので、
自分は金融機関に勤めていたので、金融機関からの目線で説明をしました。
金融機関だと、実印、銀行印、社判が主なのですが、
口座取引があるということを示す印鑑は、銀行印になるじゃないですか。

だから、契約印は、金融機関でいうところの銀行印みたいなものですかと聞いたら鼻で笑われました。

勤めてたからわかると思うけど、銀行印とは違うよ、と。
銀行を会社としてみたときで例えたのが悪かったのですが、上記の通り考えれば、そうなりますよね?

A 回答 (1件)

銀行印には、個人のものと会社銀行印とがあります。

前者は契約印と同じですが、後者は○が二重になっていて内側に会社名、外側に「之銀行印」とあることが多いかと。

だから「鼻で笑われた」のかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、印鑑の形ではなく、取引をする際に交わす印鑑であるということからそういう意味では契約印とある意味同じようなものですよねと言った。という意味です

お礼日時:2023/05/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!