アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の請求書に会社の角印を押す場合、どの位置がただしいのでしょうか?
住所、会社名、電話の全てにかかるように押すのでしょうか?
押す位置は左より?ど真ん中?
悩みだしたらわからなくなりました。
参考になるHPもご存知でしたらお教え願えませんでしょうか?

大阪府東大阪市○○○1-2-3
株式会社○○○○○
TEL06-××××-××××

A 回答 (3件)

請求書の場合は角印のみで


代表者印はを押さない場合が多いですので、

大阪府東大阪市○○○1-2-3
株式会社○○○○○     ←の右端に印鑑の中央
TEL06-××××-××××

事業所名の右端に角印の中央がくるくらいの位置ですね。3行ともかかります。
    • good
    • 6

 失礼しました!


 末尾は #1さんの誤りでした・・・ごめんなさい!
    • good
    • 2

No1さんの回答で良いと思います。


 通常角印は、公印や事業所(会社)印として使用されているようですが、公印等に関する HPを検索しても、押印(捺印)のやり方までは見つけられませんよね・・・
 私は公務所に勤務していましたが、経験では通常公務所印(所印)は、公務所名の中央に、所属長印は ○○○長 の長の字に半分かかるように押印していました。
 また、所印のみの場合は 公務所名の右端に印鑑の中央がくるよう押印していましたし、所属長印のみの場合は、所属長の末尾の文字に印鑑(角印)の左端が半分かかるように押印していました。
 しかし、中には公務所名の中央に押すという説もありましたが、そうすると朱肉で公務所名の判読に支障をきたすことが有ったので、私は末尾に印鑑の中央説を実施していました・・・但しどちらでもクレーム等は一度もありませんでしたよ・・・・・
 押印の方法が記された文書も有ったように思いますが 見つけられませんでしたので・・・万一間違っていたらごめんなさい!
 それから判断すると、#2さんの回答で良いように思います・・・あくまでも参考です。

参考URL:http://www.hanko2han.com/chisiki/hanko/inshou.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!