アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支社や営業者がたくさんある会社の法人印は、
やはり複数所有しているのでしょうか?

現状、支社が増えるにつれ、
法人印が1個だけとなっているため、
非常に使い勝手が悪いのが現状です。

そこで質問させてください。

・複製した場合にもやはり本物は一個として
大事な書類には本物を使うべきなのでしょうか?

・そもそも複製すること自体、
問題無いのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

通常は社印は1個です。


当然本社で保管。
支店、支社、営業所は○○支店印という角印です。
契約書などは普通は角印で対応。
銀行の届出印も角印です。
うるさいところには委任状を添付します。
もちろん代表者印は別ですよ。
複製はダメですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/16 15:45

本社に[実印]が1つあります。



支店、営業所には、使用人(支店、営業所の責任者)と呼ばれる人がいて、[使用印]と呼ばれるものがあります。
使用印は登録が必要な官庁もありますが、見積・契約・請求等に使えるようになります。

支店、営業所が独立している場合には、それぞれの[実印]が存在すると思います。また、代表取締役(社長)も会社の数に応じて存在します。この点については、専門家の方に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/16 15:45

いわゆる角印は、各営業所に有ります


営業所で普通預金があればその銀行印も有ります

実印が必要な場合は、本社に送り押してもらいます
実印をいくつも作る事は違法ですし出来ませんので

勿論
角印も本社でまとめている所もありますがそれ位の事は仕方ないですよ
(通常1週間~2週間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/16 15:44

支店登記および支配人登記をして契約等は対応しています。

本物はあくまで1個です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。

お礼日時:2005/12/16 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています