プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

これまで社内回覧や社内の確認印に使う認印ですが、
普通にシャチハタの印鑑を使っておりましたが
この度、管理職になることになりました。
そこでもうちょっと威厳?のある認印を購入しようと思うのですが
以前「えらいほど、重要な地位の人ほど印鑑は小さくなる」
というようなことを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
(とりあえず訂正印とか実印とかは除く)
あくまで社内で気軽にポンポン押す印鑑の作り変えについてです

印鑑作り変えについて、よいアイデアがあれば教えてください
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

通常シャチハタは、9mmです。



私は、既製品では、略字しかなかったので、オーダーするときに、11mmにしました。
これは、大失敗。かなりおおきいです。
二回り大きい感じ。
回覧の捺印エリアを、はみ出すことがあります。
逆に小さいのは、女性用みたいな扱いになっています。
サイズは、ふつうが一番です。

もうひとつ。
書体を、通常の物から、隷書体か、古印体のどちらかに変更しました。
これは、気に入っています。
パッと見、シャチハタには見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問した後、ネットで注文できる印鑑屋の説明を拝見するに、やはりサイズは男性用、女性用という違いはあるにしても、大きさは2種類程度。違いを出せるとしたらやっぱり書体ですね。これで注文すればシャチハタなんだけどちょっとした威厳というか違いが出せそうです。

お礼日時:2007/11/07 09:11

こんばんわ。



私は、長く普通のシャチハタを使っていましたが、部下を持つようになってから一回り大きいシャチハタを使うようになりました。
come2さんと反対ですね。
私の会社では、課長クラス以上は、大体同じ大きさです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、大きくした方がいいのか、小さくした方がいいのか?ちょっと悩んでました。
今使ってるのが普通に町で売ってるタイプなのでもうちょっと
カッコイイ方がいいのかなぁ・・等々ですね

お礼日時:2007/11/07 09:07

2000人規模の法人です。

一般企業とは違うかもしれませんが、うちでは認め印はトップまでいってもシャチハタですねえ。それとは別に重要書類に押す印鑑が必要と思いますが、こちらも普通のハンコです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問にも書きましたが先入観として、印鑑の大きさが役職で違うイメージを持っていたんですよね。
なので何か世間一般的な習慣でもあるのかなぁと思ってましたが
いろいろ調べてみると男性、女性の違いとか実印、銀行印、認印の違いはあっても大きさはこれといったルールはなさそうですね

お礼日時:2007/11/07 09:04

何でそんな事で見栄を張るのでしょう. 役員なら分かりますが,課長や部長位でそんな事普通の会社ではやりません.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!