アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行員って、人の預金をいくらでも盗むことが可能ですよね?1万、2万なら勝手に引き出されていてもわからないし、万が一行内でバレたとしても、大ごとになるから内部でこっそり隠滅させるはずです。どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

プププッ。

そう簡単には、出来ませんよ。出来るのは、渉外担当者が、顧客から預かったキャッシュを着服するくらいです。オンラインで、どんな金額でも他の所に振り込む事は出来ますけど、自分の人生かけてやるような金額ならば、回収が難しいのですよ。
一万、二万で自分の人生売りたくないでしょう?
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

銀行関係者は絶対に認めないでしょうが


理屈的には「抜け穴だらけ」なのが銀行です。

例えば集金。
積み立て預金とかで集金した際
オカネが多数あれば誤魔化せます。

もちろん、預金者があらかじめ金額を数えていて
その事実が分かる場合には、何もできません。
しかし、
貯金箱のようなものの中身を正確に知らべて
引き渡すと思いますか?

この手の場合、
バレると言う事象自体が無いので
やりたい放題です。

「精査済み」として金額を明記して渡さないと
何されるかわかりませんよ。


絶対の信頼を置いたうえでの預金なのでしょうけど
相手は人間です、いろいろあります。

昨今の自動化・セルフ化の流れは
こういった問題と人件費の問題を一挙に解決できる話で
ゆえにATMしかないような店舗が増えたりしています。
    • good
    • 0

お金なり通帳を預かった場合も厳格なルーチンがありますので、


昔なら、いざしらず、1万、2万なら勝手に引き出されていてもわからないってことにはなりません。
少なくとも誰がどうしてどうなったのかはすべて後追い可能です。
ただ、組織が違う複数の部署で結束してやった場合は発覚が遅れるってことはあるかもしれません。
そういえば付利単位(1円以下)以下のお金をかき集めて、誰にも迷惑をかけず?
一般人が手にしたことがないほどの大金を搾取したやつがいましたね。
数十年前の話ですが。
    • good
    • 0

今までそういう事件は何度も起きて摘発されていますが、露呈したのがすべてかどうかはわかりません。



三和銀行オンライン詐欺事件(伊藤素子事件)とかね。
    • good
    • 0

>銀行員はお金持ちの人からいくらでもお金を盗める



そう言うことを行ったことがばれたら、懲戒処分があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/14 22:14

銀行は甘くないですよ。


金には1番厳しいところですよ。当たり前ですけど。
隠滅なんてあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/14 22:14

経験者です。


「銀行員が人の預金をいくらでも盗むことが可能か」

→あり得ません。
1万円、2万円といった少額でもあり得ません。
不祥事の隠ぺいもまずはないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方の話なら間違いないでしょう

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/14 21:52

無理でしょ。


今は例えばコンビニやスーパーのレジの担当が変わるのにも自分の番号を入力しないとレジは打てませんし、誤差がでたらすぐわかります。
銀行も同じで窓口係、出納係などいますが、すべて自分の番号と自分しか知らないパスワードを入力しないと何もできません。
銀行はすべて自動釣り銭機ですから、誤差も出ません。
1円でも誤差がでたら担当者はすぐにわかります。
あとカメラの数がハンパないことをお忘れなく。
各窓口の銀行員の手元が確実に映るカメラや、釣り銭機の前。どんだけかは知りませんがヤバイくらいのセキリュティですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

実は銀行員の友人が、銀行員はお金持ちの人からいくらでもお金を盗める旨の話をしていて、私もその銀行に預金があるので気になっていました
ただの友人の冗談だったみたいですね

お礼日時:2018/07/14 21:50

>万が一行内でバレたとしても、大ごとになるから内部でこっそり隠滅させるはずです。



それで盗まれた預金が戻ってくるんだったら何の問題もなし。
あとはしょせん他所の事件。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/14 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!