プロが教えるわが家の防犯対策術!

未払いのあるクライアントに支払い督促申立てをし、強制執行ができることになりました。被告は法人のため個人の財産は差し押さえられません。なので、そのクライアントと取引のある別の会社の売掛金を差し押さえるか、そのクライアントの取引銀行の口座を差し押さえるかにしようと思っています。前者は信用会社に頼まないと無理そうですよね。なるべく自分の力で調べたいので後者ならなんとかなるかなー?と思うのですがなにか方法はありますか?
因みにそのクライアントの経理担当に聞くとかいう手段はしたくないです。(多分聞いても教えてくれないと思いますが)そのクライアントで知っている人は担当者(代表取締役社長)1人です。

A 回答 (3件)

会社の商業登記簿謄本を取得します。


 設立か増資の登記から5年以内であれば、そのときの申請書と添付書類を閲覧可能なのですが、そのひとつとして「払込金保管証明書」というのがついています。この書類を出している銀行の支店には、口座がある公算は高い。
 役員欄を見れば、社長の住所が出ています。自宅には、会社の取引銀行が(根)抵当権を設定しているものです。あるいは、社長個人で住宅ローンを借りていても、その取扱銀行=会社の取引銀行というのが普通です。
 債務名義はとられているということなので、詳細は、弁護士といわず、司法書士にでも相談すれば充分です。口座のある銀行を特定できたら、後は、差押の手続きについては、裁判所書記官と相談してください。
 ただ、口座はあっても残高がない、というのが普通なのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できるだけとりっぱぐれにならないようにがんばってみるつもりです。

お礼日時:2002/07/14 15:52

図書館に行くと、帝国データバンク」「東京商工リサーチ」の興信録が置いてある場合があります。


ある程度の規模の会社であれば収録されていて、取引銀行・主要取引先が書かれています。

ニフティーかBiglobeの会員であれば、インターネットから「帝国データバンク」「東京商工リサーチ」の企業情報を利用できます。

ニフティ会員
http://www.nifty.com/category/business/company.htm

Biglobe会員
http://news.cplaza.ne.jp/menu10.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できるだけとりっぱぐれにならないようにがんばってみるつもりです。

お礼日時:2002/07/14 15:51

直接聞く以外の方法ということで・・・



もし帝国データバンク(COSMOSNET2000)や東京商工リサーチ(tsr-van2)にデータがある会社であれば、簡易調査結果でもメインバンクなどの情報が載っているものと思います。主要取引先もわかりますので、もし主要取引先がsoyokazeさんとも取引があるところなら、何か情報が得られるかもしれません。自社では帝国データバンクや東京商工リサーチと契約していない場合、soyokazeさんと取引のある銀行の課長クラス以上の人と話ができるのなら、その人にお願いして、帝国データバンクや東京商工リサーチの調査情報を取ってもらうことも考えられます。

調査結果が無い相手の場合は、新規調査ですから時間と費用がかかります。

それでもわからない場合は、会社からそう遠くない場所にある金融機関を使うでしょうから、相手先の近傍の金融機関にあてて手当たり次第に絨毯爆撃(差押通知)をかけます。

あとは、時間が許すのなら張りこんで相手に出入りしている銀行の営業マンなどを直撃する方法もあるかも(「おたくの銀行名と支店名を教えて。」と聞くだけなら、教えてくれるでしょう。絶対に「差押のため」なんて言ってはイケマセン。いろんな意味でマズイです)。

どこまでお金をかけるかは債権額によります。もし取りっぱぐれても損金になりますから、少なくとも損失の半分以上は支払う税金が減ることで取り戻せます。逆にいうと、債権額の半分も経費にかけてしまうと、仮に債権全額が回収できたとしても、全額を損金にした場合よりも手元資金は減ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できるだけとりっぱぐれにならないようにがんばってみるつもりです。

お礼日時:2002/07/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!