アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お教えください。
ドイツからドイツの観光名所を廻り中欧ヘ行こうと
考えています。私としては、ハイデルベルグ・ローテンブルク・
ロマンテック街道を走りウィーンヘ行くのがベストかと思っています。
(ライン川下りもしてみたい)
ただ、心配なことは、移動の中心がバスになる事です。
スムースに乗り降りできるのでしょうか?又、現地にて
日本でよくある一日観光のようなツアーがあのでしょうか
英語のままならない私でも大丈夫でしょうか?
お教えください。

A 回答 (2件)

No.1の方の回答にある日本の旅行会社が運行するいわば定期観光バスであれば、日本語対応もあり便利だと思います。

これらについては、主要旅行会社の支店またはウェブサイトに情報があるでしょう。

そうでなければ、よく使われるのはヨーロッパバス(ドイツ語でオイローパブス)のロマンティック街道・古城街道バスです。シーズン中毎日、フランクフルト-ヴュルツブルク-ローテンベルク-アウグスブルク-フュッセン-ミュンヘン間(ロマンティック街道)と、マンハイム-ハイデルベルク-ローテンブルグ-ニュルンベルク間(古城街道)を走る観光客向けの路線バスで、ローテンブルクで相互に乗り換えられます。主要観光地に停車しますが、観光時間はほとんど確保されていないので、目的地で降りて一泊し、翌日の便に乗るのが一般的でしょう。これを使えば、2,3日でハイデルベルクからロマンティック街道を経てミュンヘンまで行くことができます。詳しいことはどのガイドブックにもでているはずです。

ミュンヘンからは、ウィーンまで列車で4時間半、飛行機なら1時間くらいでしょう。プラハ、ブダペストなどにも飛行機の便はあるはずです。

古城街道はニュルンベルクからプラハまでむかっているタテマエですが、この間は鉄道もあまり便がよくなく、移動に時間がかかると思います。

ライン川件はご承知のことと思いますが、フランクフルトからみるとロマンティック街道・中欧方面とは逆方向になります。日程を効率的に組むには工夫がいるかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

数年前まで欧州内に家族で暮らしていた者です。

ご希望のルートならJALユーロエキスプレス がお勧めです。
現地在住日本人による大形観光バスのツアーです。
料金は自分でバス、電車手配等考えたら正直高いですが、何せ安心です。(特に言葉の問題)レンタカーは未経験者にはお勧めできません。
(欧州独特の交通ルールや、右側通行、左ハンドル..)
バス移動に加え途中の観光コース(観光地、施設の入場等)も含まれています。
私自信は、ドイツ旅行の時はドイツ国内だけをレンタカーで廻りましたが、チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリアを回った時はこれを利用しました。大手のホテルならホテル前まで巡回してくれますし、発着場所になっていたら尚安心です。ここは比較的治安がいい国ですから自分のホテルからバス発着場まで行くのもそう問題は無いですが..
ただし、今時点 このコースは中止になっているようです。実施時期をよく確認してみてください。
以上 参考になれば....

参考URL:http://www.jal-euro-express.com/german_2006a.html
    • 0