プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に友人に会いにローマに行きますが
帰りにどこか3日間くらい寄ってこようと思っています。
ドイツ系航空会社を利用するため
ベルリンかミュンヘンあたりを検討しております。

またその他、おすすめの街がありましたら
教えて下さい。
(まだなにも決めていないので)

特に有名な観光地にいかなくても
通りやスーパーや町を散策してすごすような旅が好きです。

治安や交通の便利さなど情報をいただければ
とてもたすかります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


 どちらの都市がよいかというと、私はベルリンをお奨めします。
 ベルリンは、歴史的建造物が多くあり,中世が好きな人には魅力的な街だと思います。また、ブランデンブルク門を境界に6月17日通り(旧西ドイツ)とウンター デン リンデン(旧東ドイツ)に名前が変わります。6月17日通りは、整備されたきれいな道路ですが、ブランデンブルグ門を過ぎると景色が一変します。整備が遅れた広い道路という印象でした。かつては、プロイセンやナチスがパレードをしていたドイツのメインストリートが、こんなにさびれるのかと目を疑いました。ただ、道の両側には、すばらしい建造物が並んでいます。
 旧東独側も建築ラッシュですから、以前のイメージはだんだん薄れてきています。
 ミュンヘンは、フュッセンへ行って、二つのお城を見て,車窓の風景を見ながらミュンヘンへ戻り、ニンフェンブルク宮殿、市庁舎の仕掛け時計を見て、ホーフブロイハウスでビールを飲むぐらいです。ミュンヘンは、他のドイツの街と比べると、近代的な町だったと思います。
フュッセンの二つのお城は、一度見たほうがよいと思いますが、私は一度見たらもう一度行く気にはなりません。
 私は、フュッセンは一日で足りると」いますが、ベルリンは1週間でも足りないと思います(私は、ベルリンに4日間いましたが、まだ足りなかったと思っています)。質問者様の思っている東欧が、どんなイメージかはつかみかねますが,旧東独側にはあるかもしれませんね。
 人柄は、南部の人のほうがやさしいなどと言われていますが、私の経験では北部の人もやさしいです(フランス人の方が、不親切です)。
 冒頭に軽軽しくベルリンがよいと言いましたが、こればかりは人によって違いますので、お二人でよく検討されて、結論を出した方がよいと思います。
 すばらしい旅行になりますように。 
    • good
    • 1

 こんばんは。

どちらの都市も行ったことがあります。
 ミュンヘンに降りるのなら、フュッセン(列車で約2時間)へ行かれてはどうですか?ノイシュバンシュタイン城、ホーエンシュバンガウ城という有名なお城があります。ノイシュバンシュタイン城は、ディズニーの城のモデルになったといわれているお城です。内部と外観のギャップがすごいですから、一見の価値はあります。
 ベルリンは、ブランデンブルグ門、ベルリンの壁、ウンターデンリンデン、ペルガモン博物館等、歴史的建造物が多いです。No.100の市内バスに乗れば、史跡めぐりができます。
 フランクフルトも降機地になっていると思うので、ハイデルベルクもいいですよ(列車で約1時間)。哲学者の道から見た旧市街の景色は、最高です(黄昏時がよいです)。
あるいは、列車では行きにくいですが、ロマンチック街道のローテンブルクもいいですよ。中世の建物が、そのまま残ったような景観に感動しました。
 ドイツは、どの都市へ行っても治安がいいです。また、鉄道網が発達していますし、時間も正確です。きっと日本人と合うのだと思います。
 もっと詳しい情報が必要なら、知って得いる範囲でまた書きますので、コメントしてください。
 すばらしい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boraaisouさま。

とても詳しく書いていただきまして本当にありがとうございます。
しかし、まだまだ悩んでしまいます。
実はわたしはベルリンに東欧の雰囲気を感じられるのでは・・と勝手に考えて、
けっこう惹かれているのですが、
一緒に行く友人は「暗い、寒い。南ドイツのほうが人が優しいのでは・・」と
いささか南寄りとなっています。

あまり日程がないので、遠出は難しく、ベルリンにて博物館や史跡をまわる、
またはミュンヘンからフュッセン→ノイシュヴァンシュタイン城、ダッハウ収容所などという2つに絞ってみました。

boraaisouさまでしたらどちらに行かれますか?
などと直球で伺ってみました。
すみません・・。(^_^;)

お礼日時:2005/08/24 09:18

こんにちは。



どちらにも行ったことがないので分かりませんが、ミュンヘンでは9/17~10/3までオクトバーフェストという有名なお祭が開催されます。
それ以外にも見本市の多いところですから、ホテルが取りづらくなることがありますので、ご自身のスケジュールと各種イベントのスケジュールを確認しておいた方がいいですよ。

http://www.fairs-germany.jp/

参考URL:http://www.visit-germany.jp/default.asp?ID=392
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただきましたURLはとても重宝しそうです。

調べてみると10日からも見本市が開催されるようなので
見事にオクトーバーフェストの終了と同時にミュンヘンに入り、
見本市までの数日滞在するということになりそうです。
早速ですが、ホテルも一応キャンセルが可能な範囲で予約しておきました。

ありがとうございました。(^_^;)

お礼日時:2005/08/24 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!