アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりまめではありません。
毎日メイクというのが面倒に感じてスキンケアだけしてノーメイクでいてしまうことが多いです。
でも仕事でお客さんとよく会うため、このままでは失礼だと思い書き込みしました。

どうメイクをすれば簡単で印象がよいでしょうか?
肌がかさつきやすいので朝から保湿やらいろいろしてもファンデを塗ってもうまくつかなかったりしました。
手早く綺麗にファンデをつけるにはどうしたらよいでしょう。
また手早くて印象が良いポイントメイクのアドバイスをお願いします。

顔は眼が大きいからか目の下にクマができやすく血色が悪いです。
それ以外は特に特徴がない顔立ちです。

A 回答 (1件)

まずスキンケアですが、おそらく保湿が足りていません。

今お使いの製品が物足りないか、水分が全く足りていない可能性があります。
良い機会ですので、一度見直してみてください。
カウンターで毎回肌診断をしてもらっていても、実は何かが足りない、ということはよくあるのです。

というのは、肌の保湿バランスが整っている肌は、ファンデのりもよいのです。
ファンデがのらないということは、ファンデが肌に合ってないことを除けば、肌の保湿バランスの崩れが原因です。
できれば肌に合うファンデも、カウンターで選んでもらいたいですね。

さて、本題のメイクについですが、簡単で印象が良いのは、ファンデと口紅を使うことです。
できれば眉を整えたいところですが、これはムリにする必要はありません。
これ以外のメイクについは、好みでかまいません。

ファンデはパウダリーですか? リキッドですか?

パウダリーがのらない場合は、乾燥肌の場合はおおむねさっぱりすぎるファンデーション、あるいは粒子が大きすぎるファンデーションを使っていることが多いのです。
ファンデを選ぶときはカウンターでみてもらうのが一番良いですが、それでもお勧め品を勧められてしまいます。まずは手の甲にのばして、仕上がりを確認してみてください。
手の甲で粉っぽくなる、手の甲にのらないものは、顔にものりません。

リキッドやクリーム、スティック、エマルジョンがのらない場合は、肌や下地、スキンケアとの相性も考えられます。
もちろんパウダリーと同じ理由も関係しますので、パウダリー以外は手の甲でのりを確かめることと、必ず顔に塗ってもらって、1日様子を見てください。
(ファンデを選ぶときは、できるだけ1日様子を見た方がいいんですが)

口紅は、グロスやリキッドルージュではなく、ツヤのあるスティックタイプの口紅を選んでください。
リキッドルージュでもいいのですが、慣れないとスティックタイプより使いにくいことがあるのです。慣れるとこれほど楽なアイテムはないんですけどね。
色は、肌色や年齢、お仕事にもよりますが、濃すぎず薄すぎず、肌が明るく見える色を選んでください。
できれば、RD(レッド)系でベージュよりの色味のもの、RS(ローズ)系でベージュよりの色味の物、ピンクベージュ、オレンジベージュが無難なところです。
色によっては、明るく見えるはずの色が顔色を悪くすることもあるので、これも必ず塗ってみてから決めて下さいね。
口紅の色だけで、目元のクマや顔色の悪さがカバーできてしまうこともありますよ。

血色が悪いならチークを、というのはよく聞きますが、チークは難しいですし、友達でも普段ノーメイクの子はほとんど使っていません。
なので、口紅とファンデの色をじっくり選び、顔色がよく見える物をさがしてくださいね。

あとは蛇足です。
パウダーファンデが肌に乗らない場合の裏技ですが、ルースパウダー用のパフで使ってみてください。
パフでファンデをとり、肌に押し付けるようにのせていきます。ルースパウダーみたいに、パフに粉がつきすぎると言うこともないので、スポンジで使うより使いやすいことも。もちろんムラにもなりませんし、スポンジで使ったときより持ちが良いように思います。絶対とは言えませんが。

また、どうしてもファンデがのらないくらいかさついている時は、色つきの下地と色つきのルースパウダーで仕上げる、という方法もありますよ。

言っていることがよくわからなかったら、また聞いてください。
    • 0