アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートを正しく理解したいです。
ニートになった理由は何ですか?
単に労働意欲が無いのか(仕事が面倒など怠け心によるものか)対人恐怖症なのか、どちらでしょうか?
または他に理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は鬱病で退職してから約半年間、ニートでした。


当時は医者にも両親にも「今は働くことは考えず、休むことだけ考えなさい」と言われていたからです。
現在は病状も回復してきたので、アルバイトをしながら転職活動の準備や勉強、体力づくりのためにスポーツジムに通うなどしています。
ある本に書いてあったことなのですが、「ニートの4人に1人は仕事で病気になり、療養中の者」だそうです。
働きたくても働けない状況に置かれている人がニートには多いのです。
決して働く意欲がない・他人が怖いから働けないというのが、ニートになる理由ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働く意欲がある人も大勢いるということですね。
病気、事故、やむをえない理由でニートの人もいるんですね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 15:21

ニートとは「15~34歳までの非労働力人口のうち、家事・通学をしていない人」のことを言い、この中には病気療養中の人や、進学や資格取得のために独学をしている人、家族の介護や育児をしている人、ボランティア活動をしている人などが含まれています。

しかしマスコミの偏向報道によって、多くの人は単に「働く意欲の無い人」のことだと思い込んでしまっています。実際には上記の通り、多種多様な状況にある人で構成されており、増加の原因はバブル崩壊後に約10年間に渡って続いた就職氷河期です。決してニートという特別な人種が、突如として出現したのではなく、就業者、失業者、通学、家事、のいずれもメインでしていない若者を、ニートという言葉で括ったにすぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニートと言うとどうしても怠け者みたいなイメージがありますが、様々な理由があるようですね。
経済事情も大きく関係があるようですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 15:22

社会人2年目&社会心理学を大学院で学んでいる者です。



ご質問内容では、ニートを体験される方の内的要因だけでなく、
ニートを生み出してしまう社会構造や、
他人の尊厳を無視し営利に走る企業体質の増加など、
様々な外的要因があろうと思われます。

たいぞう議員が真剣にやると表明するも中途半端で、今は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ単に本人達に全ての問題があると片付けてしまうのは簡単ですが、ニートの数は相当だと聞いてます。
ニート人口から考えて、彼らだけの問題ではなく社会にも問題があるのでしょうね。

お礼日時:2007/06/24 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!