プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は「富山の長男」です。

二人の中で結婚の話が出はじめたのですが、私の両親が猛反対しています。
今は週末同棲していますが、それに対しては認めてくれています。
でも、「結婚となると話は別」
その理由の一つが彼が「富山の長男」だと言うことなんです。
他にも、彼が糖尿病の予備軍であることとか、経済的な事とかありますが、
何よりも富山にお嫁に行くことを反対しているみたいなんです

彼のご両親はとても歓迎して下さって、かなり乗り気です。
同居はしなくていいと言ってくれているし(祖父母もいるため?)

今すぐに結婚したいと言う訳ではないので、時間をかけて説得するしかないかと
思ってはいるのですが・・。
両親が不仲な今は、まだ話をするべきじゃないのでしょうか・・。

A 回答 (7件)

富山は富山でも、西と東でしきたりは違うようです。


どちらかと言うと西(呉西→呉羽山よりも西側)の方が華やかですね。

ところが、その家によって全然しきたりを重んじるか否かは違いますよ~
時間があるようですし、ひとまずご両親の頭が冷えるまで?!そっとしておいて
冷えた所で、今度は彼氏さんを気に入ってもらう事が大切になってくるのではないでしょうか?
(親が反対してる事は今のところわざわざ先方に伝えない方がイイと思います)

ちなみに・・・富山の東側の私と西側の主人の結婚ということで
実家の母は「付け届けが大変だ」と心配してたようですが
嫁ぎ先があんまりしきたりにうるさい方ではなかったので取り越し苦労のようでした。

asamonchiさんのご両親は、きっと色んな面で心配してらっしゃるのでしょうね・・・
でも、しきたりを気にしない家はホントに気にしないものです。
もし気にしているとしたら双方歩み寄ってお互いにとってあまり負担にならない方法をとるしかないですよ。
結婚は二人だけの問題じゃないので、お互いの家のことを親に分かってもらえるように
本人達が連絡をよくとって、面倒がらずに親に伝えることが大切だと思います。

ちょっと偉そうな事書いちゃってスミマセン!
asamonchiさんの親御さんが理解してくださる事を祈ってます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は高岡に住んでいるので、西側になるでしょうか。
彼に聞いたところ、
「家はそんなん、別にないちゃ。」
とは言っていますが、彼のお父さんも長男なので、やはり親戚付き合いは
必須になってくるのでは・・・と思います。
田舎の方というよりは、街の方(駅周辺)なので、そこまでしきたりについては
厳しくないかな・・・とは思っていますが、
私の両親の富山に対する固定観念が問題になりそうです・・・。

少し時間をかけて説得してみようとおもいます。

お礼日時:2002/07/11 16:06

あなたが金沢で彼が富山の方なのですね。



友人の話ですが友人が富山で彼が金沢の人だったんです。
彼の職場は富山で友人も富山。
友人達は富山で結婚式を挙げたほうが都合がいいと思いましたが、彼の両親が大反対!!「金沢は100万石富山はたったの10万石じゃないの!!」と言われたそうです。結局結婚式は金沢で行われました。

当時私はそれを聞いて「はぁ~???」と思いましたが、金沢に住んでそれがわかりました。やっぱり「加賀の殿様」「文化的な街金沢」という意識が金沢人には強いんですよね。金沢の人から見ると富山は北陸の工業県にすぎないんです。まあ金沢の人は富山よりも福井が嫌いのご様子ですが・・・・
あなたの両親にはそういう考えが根強く残っているのでしょうね。

あと富山のしきたりのことをおっしゃっている方がおられましたが、同じくどの都道府県でもその家その家の考え方があるので「富山だから・・・」というだけで判断するのはいかがなものかと思います。
「富山の長男」なわけで「農家の長男」とは違うし・・・・

一つわからないのは週末同棲を許しているのに「結婚となると話は別」と言っておられることですよね。やはり結婚は家と家とのものとお考えなのでしょうか。

我々からすれば富山も金沢も同じなんですが・・・・
隣の県だから実家とも行き来しやすいよ。と両親を説得したいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

金沢と富山は何かと比較しあうところがあるみたいですね・・。
本人同士だけの問題では無いので、気長に説得していきたいところです
でも来年には結婚したいんですけどね。

お礼日時:2002/07/25 11:59

富山の長男と結婚した富山の女です。


姉は金沢の長男へ1人、高岡の長男へ1人嫁いでいます。
はっきり言って、金沢の姉が一番苦労しているかも・・・本人の性格もあるかもしれませんが。


結婚って、しきたりとか親戚とのお付き合いとかは必ずついてまわるし、地域性はあるにせよその家庭ごとに違うと思います。それぞれの価値観ですよね。
相手の方のご家庭がどうかはわかりませんが、近頃はあまりうるさくないですよ。
結婚式の大きな鯛の蒲鉾も最近ではあまりお目にかかりませんし。

>今は週末同棲していますが、それに対しては認めてくれています。 でも、「結婚となると話は別」
・・・私としては親御さんの考えがわかりません。もちろん 同棲=結婚 というわけではありませんが、普通は女性の親ならば結婚が反対なら同棲も反対しないかな?

>他にも、彼が糖尿病の予備軍であることとか、経済的な事とかありますが、
何よりも富山にお嫁に行くことを反対しているみたいなんです
・・・とにかく何かを理由にして反対したい。いくら隣県でも他県は他県。ご両親はあなたを近くにおいておきたいのかな・・・という印象を受けました。

すぐに結婚したい訳ではないようなので、やはり時間をかけて説得された方が良いとは思います。祝福されない結婚は、後々厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません
アドバイスありがとうございました

向こうの両親が早く結婚させたいみたいで、少し焦り出しました・・。
結婚は一生のことだと思うので、あまり焦りたくはないのですが・・・。

同棲については、始めは反対してたんですけど、諦めた感じですね。
このまま結婚も諦めてくれないかなぁ・・。
ちゃんと理解してくれた上で結婚したいのですがね。
今は、父と母が不仲なので、結婚どころでは無いみたいです。
もう少し時間をおいてみようと思います。

お礼日時:2002/07/25 11:57

私は生まれてからずっと富山県に住んでいます。

25才の女性です。
富山には詳しい方です。

私はいずれ富山の人と結婚すると思いますが、やはり長男とは結婚したくありません。今はいませんが・・。
富山の人はアパートはあまり住みたらず、大抵若いうちから「家」を持ちたがります。
長男って、両親でも特に母親の言うとおりにしますよね。
彼女の言うことよりまずは母親の事を聞いてから・・みたいな。
長男にはマザコンが多いって思います。
お金がない夫婦は長男の両親と同居というのが特に多いのではないでしょうか?
二世帯住宅も増えてはいますが。
呉西の方が慶弔関係が豪華だとは聞いた事がありますが、
それは家によっても全く違ってきます。

asamonchiさん、まずは彼氏の家に何度か足を運んで彼の家柄、両親の性格、
しきたりなど、詳しく研究するべきだと思います。
長男ともなれば、彼の両親と同居する可能性もいずれ少なからず起こるわけですから。そして、彼とも彼の両親ともうまくやっていけるって思ったら結婚を
決めてもよいのではないでしょうか?

私事になりますが、私は5年間付き合っていた富山の長男の彼と最近別れました。
結婚の約束をしましたが、家の事とか、色々知っていくたびに、私のパートナーは
彼ではないって思うようになって。嫌いになったわけではないけど、付き合いは
長かったわりには案外すっきりと別れました。最近ですが。

というように、今の彼との事、毎日悩む日々に疲れてきたら、他の人に目を向けて
みたらどうでしょう。自分の両親よりも一生長く居る人を選ぶ訳ですから、
慎重に決めたいものです!!お互いに、すてきな人と結婚できるように
頑張りましょう☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やはり、富山の方の回答は説得力がありますね・・。
彼のご両親とは、何度もお会いしてるんですよ。
夕食に招かれることが多くって・・・。好意的なご両親なので
安心しています。
彼の実家では祖父母も同居しており、彼のお母さんが同居の苦労を
分かっていらっしゃるので、同じ思いをさせたくないから・・と
同居はしなくていいとおっしゃってくれています
(彼の実家サイドは結婚話にかなり乗り気です)
私も、彼のご両親のことはとても好きですし、いずれは同居になることも
苦ではありません。
甘い考えかもしれませんが・・・。

しきたりに関しても、聞いてみた所、お盆とお正月に集まる程度とのこと。

このことを私の両親が認めてくれれば・・・。
やはり「富山に嫁にやると大変」という固定観念が強いようです。
一度、両親同士に逢ってもらおうかと考えています。
そうすれば少しは考えもかわる・・・かな??

お礼日時:2002/07/15 18:22

うちの父親は富山出身です。

asamonchiさんの両親が言ってるとおり、親戚づきあいやしきたりが大変だという話はよく聞かされました。長男が異常なまでに大切に扱われ、それ故長男の嫁は大変みたいです。うちの父は幸いなことに長男ではないし、富山からすごく遠いとこに住んでるので、そういう面倒なことに巻き込まれることはほとんどなかったようですが。
もちろん富山でも家によって事情が違うと思いますが、やはり考え方が古い土地柄ではあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
長男はやっぱり大切に育てられているようです
彼の場合、妹さんとの二人兄弟なので、なおさらかも・・・。

お礼日時:2002/07/11 16:08

 北陸三県の間には対抗意識があるようですね(参考URL)。



 でも北陸の人々には不本意かもしれませんが、東京をはじめ他の地方から見れば富山も石川も同じですよ。この時代にそんな事で張り合うなんて――という言い方もあります。

 ご両親と先方は対面済みでしょうか。人柄を見て偏見が解けることは、よくあります。

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/kamaboko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ものすごい対抗意識があるんですね・・・。
知らなかった・・・。

両親同士はまだ逢ったことはないです。
私たちを通じて何やら物の送りあいみたいなことはしてますが・・・。

お礼日時:2002/07/11 16:01

私の友人で、富山へ嫁いだ子がいます。

富山はお米も水も魚もおいしく、住みよい所だと思います。富山だから、という理由で反対されるのは納得いかないですよね。asamonchiさんのご実家から、遠すぎるからなのでしょうか。それとも冬は雪が多くて大変だからでしょうか。どうして富山だとダメなのか、ご両親に聞いてみてはいかがでしょう。お相手のご両親は歓迎して下さっているとの事ですので、今から少しずつ話し合われていった方が良いと思います。

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。

私は隣の金沢に住んでいるので、遠いわけではないんです。
富山は、親戚付き合いやらしきたりなんかが大変らしく、
それについて詳しく聞こうと思っても、「とにかくダメなものはダメ!!」
と言われるばかり。
なにがいけないかもはっきりわからないんです・・・。

補足日時:2002/07/10 22:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!