アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おなかの子供が比較的大きく、私も太りまくっているので医者や助産師からウォーキングを勧められています。
でも、雨の日は行く気にならないし、外が不快な季節になってきたので
家の中でステッパー運動をはじめました。
これはウォーキングの代わりになっているでしょうか?
有酸素運動なら何でもいいんでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

大丈夫ですが、本物ウォーキングと違って、地面が固定してないので転倒に注意してください。

これだけを厳重に注意すれば何も問題ありません。
ウォーキングの変わりに十分使えます。
    • 2
この回答へのお礼

助産師さんに確認をする機会がありましたので伺ってみたところ問題ないと言われました。
外が暑いので頑張って家で運動しようと思います。有難うございました!

ステッパーは違うんじゃないでしょうか?息が切れるほどの運動や、カラダの一部に力を入れて筋肉をつけるような運動は、医者の言っているウォーキングとは違う気がしますが。

ステッパーを使うとしても、負荷を軽くして、
力を入れる必要がほとんどないくらいにしたらウォーキングに近くなるかもしれませんね。

有酸素運動をしなさいといわれているのですか?
私自身、体重を注意されたことがないのでわかりませんが、
体重が増えすぎたら、有酸素運動で脂肪を燃焼させなきゃいけないんですか?
妊娠中は、血流が増えてただでさえ心臓の負担が大きくなっているのに、さらに負担をかけるような運動をするなんてって思ってしまいました。
私は専門家ではないので、今一度、お医者さんに確認するのが一番だと思いますが。

妊娠後期のウォーキングはダイエット目的ではなくて、
歩くことによって、赤ちゃんがおりてきて、子宮口が柔らかくなる、
出産のための体力がつく。
そのへんがねらいだと思うのですが・・・。

この回答への補足

ちょっと前に流行ったラテラル~・・・とかいうステッパーの類似品で有酸素運動を目的に作られた物なので大丈夫かなぁと思ったのですが・・・お医者さんには確認していません。
有酸素運動、とは言われていませんが運動をするように言われました。食べた物を脂肪に変えない為と、赤ちゃんに余計にカロリーがいって赤ちゃんが大きくなりすぎないようにとの事です。出産本番の為の体力づくりの意味も勿論あります。
ただ、お腹が張りすぎるようなら中止するように言われました。

• 1
この回答へのお礼

先日助産師さんとのお話の機会があり伺ってみたところ、ステッパー運動でも問題ないとの事で、とにかく動いて下さいと言われました。
でもウォーキングの方が陣痛を誘発する効果は高いかもしれませんね。有難うございました。