アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットを本気で取り組みたいと考えています。
中年世代になって非常に痩せにくくなりました。
持病があって、激しい運動ができないのと、働けないので高いジムに入会する事も出来ません。
食事量は減らしてますが、なかなか体重が減りません……。ウォーキングもたまにしていたのですが、外が暑すぎてなかなか歩きに行けません。
室内で歩けたら一番なのですが、ランニングマシーンを置ける場所もなく……。
個室とかでランニングマシーンを使ってウォーキングがしたいですが、そういう場所はありますでしょうか?
また、ジムに通えなかったり、ウォーキングが天候や暑さによって思いの外出来ない場合、どのようにして減量していったらいいでしょうか?
アドバイス、ご指南頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

【食事について】


暴飲暴食をしている人であれば、適切な量に調整するために減らす事が必要です。
そうでない場合には、単純に減量したところで欲しい結果は得られません。
火の燃える原理を考えたら分かりやすいかもしれませんね、脂肪を燃やすためにも筋肉をつけるためにも燃料となる食事は大切です。
それを減らすのは、ガス欠の車で走ろうとしているようなものです。
量ではなく、内容から見直しましょう!
例えば、燃焼を助け腸内環境にも良い影響を与えるものとして、キムチがあります。

日中の活動時間帯の食事は炭水化物なども摂取して、夕飯時には炭水化物を喉いて、キムチ納豆サラダにするのも良いし、鶏肉を混ぜるのも筋肉をつくるので基礎代謝アップを無理せず目指せます。

【運動について】
最近では地域住民の健康維持を目的に、無料や数百円で利用できる施設も増えてきています。
お住まいの役場で、社会福祉協議会を訪ねるか、先に述べたような施設がないか聞いてみてください。
日常生活の動作をいつもより大きくするよう意識してみるのも良い方法です。
洗濯物干す時胸より高く上がる思いますが、そうした動作を舞台上でお芝居する役者になった気持ちで、いつもより少しだけ大胆にしてみると
最初のうちは、ぎこちないかも知れませんが、楽しく継続しやすいと思います。

プロスポーツ選手のトレーニングのような発想で、素人が独自の判断で知識なく無理をしても体を壊す危険性が高まってしまいます。
くれぐれも無理は禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、とても詳しい内容のアドバイスもありがとうございます!
食事は暴飲暴食はしてないですが結構偏りがあったと自負しています。

「脂肪を燃やすためには筋肉をつけるためにも燃料となる食事は大切」ということが心に響きました。
まずは食事の内容から見直したいと思います。
キムチは少し苦手な食材なのですが、検討してみます。

また、日中は炭水化物も摂取して、夕飯は炭水化物は抜こうと思いました。

運動は、自治体の役所的なところで訊ねるのもいいですね。
日常生活の動作をいつもより大きくするというのも良い方法だと思いました!
普段から活動量が少なめなので、意識して大きく動いてみるようにしてみようと思います。
具体的なアドバイスを色々ありがとうございました(*´꒳`*)

無理はしすぎないように色々工夫してみます!

お礼日時:2022/09/01 07:43

念のため、身長体重を教えて下さい。

    • good
    • 0

やれることはやっているけど、


そういう環境がないという事ですかね。
わたしならば、自治体主催の体操教室とかあると思うですよね。
基本無料ですから、そういったものに参加する。
また、公民館や役所に施設で、無料で貸してくれる施設もあります。
体育館などがありますので、個人的にそういったところで体を動かす。
その地域で無料で参加できる教室や施設をフルに使えば
だいぶ運動ができる環境があるんじゃないでしょうか。
お住まいの地域によって違いはあるとは思いますが、
なんかしらあるかと思います。
ちょっと調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治体主催の体操教室ですね!無料なら無理なく参加できますね。
近場の体育館なども調べたことがあるんですが、どこも家からバスで行かないといけなかったり、ちょっと遠いので躊躇していました。
通いやすいところで無料で参加できる教室や施設など探してみたいと思いますアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/09/01 07:00

身長と体重がわからんし、減らしているとは言えどういう食生活なのか分からんのでなんとも言えんけど


激しい運動はできなくても、ウォーキングは出来たり、ランニングマシーンは使えるくらいの病気の状態と言うことですよね?
であればそれと同じくらいの活動を自宅ですれば良い、例えば「スローステップ」という運動なら、場所は取らないしテレビを見ながらでもできる、毎日1時間するだけでかなり変わると思いますけどね
それと、筋トレもきちんとやったほうが良いですよ、ジムに行かなくたって自重トレーニングで普通に筋肉はつけれますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身長体重は詳しく書けないのですが、BMI28ぐらいで肥満です(*_*;
自分の身長で標準体重までは10kg位落とさないとなりません……。
はい、ランニングマシーンを使えたりウォーキングができる病気の状態です。

「スローステップ」という運動があるんですね。調べてみてやってみたいと思います。
毎日1時間ならできると思います。
筋トレも毎日少しやってはいるのですが、継続してやっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/09/01 06:57

まず体重を落とす事が重要なので、運動で締めながらとか体力落とさぬように等は結果が出てからにしてくださいね?


中年になり基礎代謝が落ちたとて
1200キロカロリーは消費してるんですから1食400キロカロリーで摂食していれば動かなくても体重維持、普通に入浴や掃除洗濯、買い物、食事の準備をすれば確実に痩せるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、体重落とすことが先決ですね。
1食400キロカロリーで抑えるのがなかなか難しかったですが、これからはそれぐらいの摂取カロリーを心掛けます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/09/01 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!