アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
仕事でチラシ(イラストレーターCSで)を作っています。
その中にデジカメで撮った写真があるのですが、フォトショップCSで画像解像度350inchにして(再サンプルのチェックは外れています)るのですが、イラストレーターで配置にしても画像が荒くなってしまいます。やり方が間違っているのでしょうか?

まずフォトショップで…
(1)イメージ→モード→CWYK に変更
(2)画像解像度→解像度350pixel/inch に変更
(3)別名で保存にし、epsを選択
(epsオプション→プレビューを(8)bit エンコーディングをバイナリ、下のチェック部分はどれもチェックはしていません)
そしてイラストレターで、配置→リンクを選択し表示させる

という流れです。
ですが、とても荒いのです。
どうしてなのでしょうか?

本当に困っています。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

No1さんので正解だと思います。

よく調べてデータを制作されていますね。
もともと小さいものをムリヤリ大きくしている様子もありません。

イラストレーターでは昔からPS(ポストスクリプト)という方式があって、簡単に言うと、「表示は多少荒くても処理が早いほうがいい。でもいんさつはばっちりきれいに。」という形式です。「eps」とはそれに使用するためのデータです。

>(3)別名で保存にし、epsを選択
(epsオプション→プレビューを(8)bit エンコーディングをバイナリ、下のチェック部分はどれもチェックはしていません)
そしてイラストレターで、配置→リンクを選択し表示させる

この部分の処理で
プレビューは仮表示画像、エンコーディングが印刷に使用されるデータです。
貼り付けたときはプレビュー画像が表示されますが、印刷の際にはエンコーディングに差し替えられますからご安心を^^

もしも出来上がりの画像のように綺麗にプリントしてみたいということであればこんな方法があります。
イラストレーター上に配置した画像を全て選択、ウィンドウメニューからリンクを表示、リンクパレットの中のメニューから【画像を埋め込み】を選んでみてください。ただし、この状態では印刷所に入稿できませんのでもとに戻してから入稿してください。
    • 0

#1さんはプリントすればきれいにプリントされるといい、#3さんはプリントをきれいにしたければ埋込むといういいかたをしているので、迷ってはいませんか。

これはWinとMacの違いです。YUENAさんの環境とかバージョンの情報がないのでこのように違う見解になってしまうだけで、両者とも正解なんですが。
モニタ上の見え方やデスクトッププリンタのプリント結果にかかわらず、画像解像度が使用サイズで350ppiあれば本印刷原稿としては合格です。
    • 0

元が荒い。

100x100の画像

Photoshopで350dpiに変更(再サンプルしない)
→100x100の画像
(解像度(印刷密度)と画角(キャンパスサイズ)は無関係な物)

Illustratorに配置し、目的の大きさに変更
→100x100の画像を大きくしているだけ

100x100は何をどうしようとも100x100以上の精度を持たない
というオチだと思うけどどう?
    • 0

手順は合ってますよ。

そのファイルをプリントしてみました?
おそらく普通にきれいな写真が印刷されるはず。
epsはイラレで配置した時、荒いモザイクがかかったような状態で表示されます。(処理を軽くするため?)
    • 0