アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月に愛猫を亡くし、火葬後はペット霊園に預けてあります。個別なのでいつでも取り出しが出来ます。
最近「骨でもいいから愛猫に触れたい!」と思うようになりました。お墓参りに行き、骨壷を見ると開けたくなります。
こんなこと考えてたら、愛猫は成仏出来ないでしょうか?
自宅に遺骨を置いている方で、「時々開けて触ってます」なんて方はいないですよね?
8月のお盆中は、遺骨を家に持って来るつもりでいます。骨壷を開けてしまいそうな気がします・・・

A 回答 (7件)

えーと・・・。


この一連のスレッドをよんで考えてしまいました・・。

私にとって大好きだった、大好きなワンコの骨。
一片をビニール袋にいれて大切な箱にいれてありますよ・・。
(ほとんどは骨壷にいれてうめました。でも別に保管したいと
いったら火葬場&お寺の奥様は快くしてくれましたけど・・)
ときどきその箱をあけて骨をみたり、ビニール越しにさわったり、
ふかふかの毛をなでてみたりしてます。
それで成仏できないなんておもったことなかったですし
今も思いません。
多分それは我が家が浄土真宗で死んだその瞬間に浄土へ
いく、とお坊さんにいわれたからだとおもいます。
成仏するとかしないではなく、その瞬間浄土へいって
私たちを見守ってくれるんだと。

その2センチにも満たない骨ですが・・・。
もし風化してぼろぼろになりそうになったら・・・。
どうするかわかりません。もしかして飲んじゃうかも。
でも私は飲んだとしても飲んだことを後悔しないとおもいます。
それはなんというか・・。形としてのこってただけだから。
愛猫や愛犬、死んだとしても愛していることはかわらないから。

芸能人のかたでも親御さんがなくなったときこっそり
骨を飲んでしまったというかたいらっしゃいましたしね。

私は質問者さんのしたいようにすればよいとおもいます。
それにもう猫ちゃんあの世で幸せになってるとおもいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな芸能人、確かにいましたね。誰か覚えてませんが・・・
火葬した後に、遺毛を残せば良かったと思いました。遺毛があればそれに触れることが
出来るので今回のような事は考えなかったと思いますから。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 10:16

こんばんは。


私も5年前に病気で死んでしまった愛猫の骨壷を持っています。
触ったりはしませんが、写真と一緒に自分の部屋にあります。
たまに気配を感じると『成仏できてないのかな・・』と申し訳なくも思います。
骨壷を開けるのは、何か一線を越えてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!<(_ _)>
> 骨壷を開けるのは、何か一線を越えてしまいそうです。
やっぱりそう思いますか?開けたら後悔するでしょうかね・・・
ANo.6の方が、遺骨でアクセサリーが作れるサイトを教えてくれていますので、その方向で考えてます。
リングやペンダントならいくら触っても大丈夫ですから。manejijiさんも良かったらそのサイト覗いてみて下さい。

お礼日時:2007/06/27 23:19

こんにちは。


あなたのような人達のために・・・
http://www.faith-diamond.com/
http://www.reiseki.com/index.html
http://www.ihai-diamond.com/
http://www.gendai-kuyo.com/index.html
http://www.petlossmemorial.jp/
http://www.angelpot.com/pendanttop.htm
http://yandk.jp/petpet/
http://www.gando.jp/archives/00top/
http://www.k4.dion.ne.jp/~sealand/index.html
といったようなサービス・企業があります。


私は愛犬が逝ったら、剥製にしようか、犬歯でペンダント作ろうか、と悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!<(_ _)>
遺骨をアクセサリーに加工するのが出来ることは知っていましたが、人間の骨だけだと思ってました。
ペットの遺骨でも出来るんですね!!教えていただきありがとうございました!(-人-)。
こんなにたくさんサイトがあるということは、加工してる人がたくさんいるということですよね?
今度はそんな人達の感想を聞きたいので、また投稿したいと思います。

お礼日時:2007/06/27 23:14

回答として適切ではないかもしれませんが。

 我が家は家族同然の犬が病死した折、火葬後骨壷を裏庭(ぜんぜん狭いです)に埋めました。その子供の犬が今、もう寝たきりでいつ命の火が消えてもおかしくない状態ですが、そうなったら、母犬の隣に一緒にしてやろうと家族で決めています。 友人は火葬後、さみしくて、骨壷を開けてしまったそうです。 彼女は開けたことを後悔してました。余計に寂しくなったそうです。 彼女もまた、庭に埋葬し、そばに苗木を植えたそうです。 また、べつの友人は火葬が終わって骨壷に入れる際に ほんの少し、灰を ネックレスのロケットに入れたそうです。そのロケットを開けることはないそうですが、お宅に伺うと写真の隣にそのネックレスがおいてあります。 宗教上のことはわかりませんが、成仏できないことなんてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。<(_ _)>
やはり見てしまうと後悔するでしょうか・・・いろいろな方のお話、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 10:01

うちも去年の8月に愛犬を亡くして火葬後は我が家に置いています。


開けることは出来ませんがよく骨壷を抱いたり持って話しかけることはありますよ。
開けてしまうと一番上が頭蓋骨の辺りだと思うので下の方に他の骨があると思います。
触ると崩れそうなので触らない方がいいかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。<(_ _)>
お墓参りの時は、骨壷を抱いて墓地内を散歩してます。
確かに触ると崩れるかも・・・とは思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 09:58

遺骨に触れる事が良い事か悪い事かは宗教・宗派によっていろいろでしょうから、


良いか悪いかは、あなたの信仰している宗教の相談ができる人に聞いてみてはいかがでしょうか。

ただ、良いか悪いかは別として、私個人の考えを言わせてもらいますと、
私は宗教の事はよく分かりませんし、霊魂の事も分かりませんが、
愛情を持って接するならば亡くなった猫さんも喜ぶのではないかと思います。

死者への弔いは、心理学的には死者のためというより
残された遺族の心のために生まれた文化でありますから、
大切なのはこの世にいない魂よりも、まだ生きている人の心の健康です。

あなたの「骨でもいいから愛猫に触れたい!」という気持ちが果たされずに
ストレスとなって蓄積するのはあなたにとって良くない事ですし、
それで健康を害してしまっては亡くなった猫さんにとっても悲しい事でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。<(_ _)>
ペットに宗教は無いことですし、今度お寺で聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 09:51

 猫ちゃんじゃなくて、わんちゃんでしたが、友人がお骨を持ち帰ってお守り袋に入れて胸から下げていました。


 生まれた時から、居たワンコだったらしく、かなりショックで落ち込んでいました。
 でも、段々骨って風化するっていうんでしょうか?
 粉々になってしまって、お守り袋の生地の隙間から少しづつ出てしまって、半年後には何も無くなっていました。
 その後、お寺で「そういう事をすると犬が成仏出来ないから、土へ返してあげなさい」と言われて、お墓に埋めたそうですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。<(_ _)>
恐竜の化石みたいに、ずっとそのままの形で残ってはいないのですね・・・参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!