アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

革製品のネットショップを運営してるものです。

銀行振込のお客さんに多いのが、代金をはらってくれないということです。忘れたということならまあわかりますが、うちの店はお客さんの要望にあわせたセミオーダ商品もあります。お客さんのオーダーをうけて受注製作するのです。
商品が完成するまでにお客さんには振込してもらうことになっているのですが、それでも払ってくれないお客がいます。人間不信になります。

お客さんの立場からの回答をお願いします。
ネットショップで購入して、そのまま未入金でバックれしたことありますか? そもそも、そういうことはバックレとは考えていないですか?

A 回答 (5件)

後払いだとうっかり忘れるということはありますが、振り込まれて無い旨の連絡が来たら払います。

商品を受け取ってるのに支払ってないと、督促来るんじゃないだろうかーというような予想が働くから、まずバックれたりはしません。
ただ、セミオーダー・フルオーダーで完成後の入金→入金後発送だったら、入金しなければ届かないわけだから自動でキャンセルされるだろう、と思ってしまいますね。

その辺ちゃんとサイトで注意が書いてあったとしても、細部までは見ないし、長文だと最後まで読まないです。
せいぜい支払い方法と、発送方法に目を通すくらい。
(この辺は私自身もそうなんですが、以前やってたネットショップでのお客様も注意を読んでない方が多かった)
なのでセミオーダーなら前払いのが無難かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。やはりおっしゃるように前払いにします。

ありますよ。

他には有効期限オーバーで振り込まれることもあります。
相場に左右される商材なので高くなってきたら振り込んだって言う勝手な奴もいます。
(こっちは既に期限オーバー連絡なしのキャンセル扱いにしているのに)
本数限定の品なんかはとりあえず押さえるつもりで注文する奴もいるらしいです。
そんな奴は他に安いところ見つけると支払いしません。連絡もしてきません。
ほっとけばキャンセルになると考えているようです。
お金用意するために質屋行ってそれで支払うとかもありました。
他には注文した品をオークションに出して落札されたら振り込んでいたと
いうような困った奴もいました。(完璧オークションの違反行為ですけど)
売り切れになったと連絡を入れたら文句言ってきて判明しました。(かなりあきれましたが)
バックレとはいえないかもしれませんが辛さはわかります。
やっぱり入金確認してから取り掛かった方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前にわたしも忘れたころに振込がありました。
きをつけます!

お客さんの立場からいうと、バックれたことはありません。

また、よくある『満足しなかったら365日以内返金!』とうたっていて、「ちょっといまいちかも・・・」と思っても、返金してくれとは言い出したことはありません。
バックれるのは、レアケースだと思いますが、実際『何件に1件の割合』なのですか?

お金がもらえるかどうかストレスを貯めながら商売をやるのは良くないですね。
入金確認ができてから作業を開始することにしてはいかがでしょう?
私もネットショップを運営していますが、当初、支払いに関して直接お客様に請求するのがストレスだと考えました。
そこで、支払いに関しては
1、先払い(振込みは入金確認後の発送、クレジットカードは通常通り)
2、同時払い(代引き)
3、後払い(アトバラという代金保証業者の使用)
で、お客様の選択肢を広げつつ、必ず入金してもらえるようにしています。
多少手数料がかかっても、手間やストレスを考えると必ず入金が確認できるほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懸念しているのは、「入金確認ができてから作業を開始する」と同時に、
いままでは注文メールがきたらそのまま注文一覧を製作サイドに渡していたのですが、今度はその前に入金があった注文のみを渡すようなシステムにする必要があります。
間違えがないようさらに気をつける必要がありますね。
入金を見落としていたら、大変です。

>実際『何件に1件の割合』なのですか?
いままでは100件に1件くらいだったのですが、今月は100件に4人いたもので、、。

そんな人達からの回答は無いでしょうね・・・

信じられない事実ですが、
現実1・2%の人は、そんな人種なのです。
そう割り切るしかありませんし、そんな人のせいで人間不信も大げさです。
払ってくれる人の方が多いのに・・・
ネット以外で回収に行ってもウソでごまかす人もいますし
死亡・入院・失業・夜逃げ等々で支払いたくても支払えない人もいるようです。

最初に手付金でも入れてもらいたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、給食費払わない親もいるくらいですからね。。
割り切ることにします

受注生産ということであれば

先入金にするべきではないでしょうか?
商品の性質上キャンセルなどは受けられないものですし
それをきちんと説明し、納得していただいてお支払いいただいた時点で
オーダー受付完了で生産開始と言うオーダーシステムであれば
問題回避できますよね?

私はオーダーシステムに問題があると思いますよ?
オーダー・セミオーダーのお店(のwebshop)を
手伝ったりしていますが
皆一様にその様なシステムです。

私は一度も未入金した事はありませんし
バックレした事も無いですけど、
世の中には冷やかしでオーダーしたりする人も
いないわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見はごもっともです。
たしかに入金後に製作すればいいかと思うのですが、管理面で入金済みか否かの管理を追加する必要があり、いままでは未入金は100人に1人程度でしたので現在のようなシステムにしていました。
在庫商品も販売しているので、管理がかなり大変で。。間違えのないようにそうしてました。

ただ、先月3,4人未入金の人がいたのでちょっと考えてしまった次第です。検討してみます