プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭で草むしりをしていたら、虫に刺されました。1ミリくらいの平たい虫です。刺された後はいつまでも痒みがあり、5せんちくらいの範囲が腫れました。最初は気にもとめていなかったのですが、ある日シャワーを浴びていると腿に喰い付いているのを発見。血を吸って黒く膨らんだその姿を見て犬につくマダニだと気づきました。
夕方、サンダルを履き庭で5分ほどの水やりをしているだけで、20匹くらいのダニが這い登ってきます。駆除したいのですが、駆除法が分かりません。ネットで調べてみましたが、今のところよい駆除法が見つかってません。
誰か教えてください。あまりにも大量にいるので、なかなか庭に出られない状態です。

A 回答 (2件)

@1さんの回答の通り熱湯は効きます。

以前私も思いきって熱湯で退治をした事がありました。
当然庭の植物はダメになってしまいましたが。

昨年もマダニが庭に大量発生してしまい、今回は植物をダメにしたくなかったので、
ホームセンターで見つけた「庭の害虫駆除」と書いてある粉状の薬を撒いてみました。
回数は、1週間に1度の頻度で3回ほど。
植物に異常もなく、マダニもちゃんと駆除できました。

但し、薬を撒く時は、風のない日を選んでくださいね。
念のため、マダニがいなくなっても、薬の効果が残っていると思われる間は、ワンチャンを庭で遊ばせないでください。

尚、マダニが飼い主さんの衣服などについて室内へ入り込んでいる可能性も高いです。
出来ればワンちゃんにフロントラインをつける事をお薦めします。
    • 5
この回答へのお礼

私も害虫駆除剤を購入しました。が、いまだに撒けないでいます。ゴキブリ駆除も新聞紙しか使えないくらい薬剤を使うのは抵抗があります。
熱湯もがんばってやってみましたが、庭全体にかけるのは容易ではありません。
駐車場の溝に植えてある玉竜と言う草に大量に付いているのを発見し、2日かけて全部引っこ抜きました。抜いてはビニール袋に入れていましたが、抜いた草にいたマダニがどんどんビニール袋を上ってくるのにはぞっとしました。
やっぱり、薬剤に頼るしかないかなと思っていたら、父からとてもよいものを借りる事ができました。水蒸気で汚れを落とすという通販のアレです。まだ試していませんが、雨が上がり次第やってみます。

回答 ありがとうございました。

少し前にも同じような質問がありました

範囲にもよりますが
フロントラインのスプレー式を散布と
熱湯です。
但し他に植えてある植物にも同時にダメージを与えますがそれしか方法はありません。
そのほかさらに過激なのがホームセンターなどに行くとカセットコンロ
を使った雑草対策用の火炎バーナーがあります。
卵も同時に駆逐しなくてはいけないので最初は3日間ほど毎日、後に一週間置きに一ヶ月ほど繰り返してください。
    • 4
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
植物をだめにせずにマダニをやっつける方法はやっぱりないのですね。
中古の家を安く購入できたのはよかったけど、こんなところに落とし穴があるとは・・・。
現在 家の中で飼っている子犬を外に出せるよう、がんばって庭のダニ駆除をやってみます。