「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今自分のPCの環境はCドライブにWindowsMEが入っており、Dドライブ(ハードディスク)は書物や写真、動画などのデータのみを保存しております。
このCドライブにWindows2000(アップ版ではないです)をインストールすると、Cドライブに入っているデータは消えてしまいますか? そして、Dドライブはそのまま読めるでしょうか? 
MEと2000ではハードディスクのフォーマットが違うと聞き、2000をインストールするとDドライブがMEの頃みたいに読めない可能性があると指摘されたのでここに質問したわけです。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ちょっと、気になる点があるので補足を加えておきます。

読めるか、読めないかの視点は、ファイルシステム(フォーマット)が異なるからという見方で考える物ではありませんよ。
重要なのは、OS(Windows)がそのフォーマットをサポートしているか否かです。

Windows2000やXPでは、NTFS4,NTFS5,NTFS5,1をOSレベルでサポートしています。
それに加え、Windows9xでサポートしていたFAT16及びFAT32というファイルシステムをサポートします。

WindowsNT4では、NTFS4とFAT16をサポートします。

WindowsMe(9x)はFAT32とFAT16をサポートします。

ということになります。
WindowsMeや98からNTFSが見えない理由はOSその物がFATしかサポートしていないからであって、まあ、ある種のソフトを入れれば見ることも可能です。そういうソフトを作る人もいますからね。

逆にWindowsXPや2000では鼻からWindows98、MeのフォーマットをOSレベルでサポートしていますから、DドライブがWindowsMeでフォーマットしたFAT32や16であっても関係なく閲覧できるとなるのです。

重要なのはフォーマットが異なるから互換性がない(読めない)でなく。OSがそのファイルシステムをサポートしているか否かの問題です。通常は、上位のOSは下位のOSのファイルシステムをサポートしています。読めないと使う側が不便ですし、たとえアップグレードする場合でも、アップグレードする際には新OSが主導権を握ってシステムを更新するわけで、下位OSのファイルシステムを最低限認識する機能がないと、ハードディスク自体が認識されないためアップグレードやインストールが出来ませんからね。
    • 0

NTFSとFAT32は互換性がないといわれてますが、実はNTFS→FAT32は見れ、逆にFAT32→NTFSはみれません。

つまり、お話しによるとDドライブはFAT32のようなので、2000をCにいれて、NTFSにしても、Dドライブは読み取れるのでご安心を。
    • 0

アップグレードができれば、という前提で書きますが、

Windows2000にはNTFSとFAT32どちらでもインストールできます。
FAT32でインストールすればDドライブもFAT32のはずですので、Win2000からも読めます。
ファイルシステムをNTFSにアップグレードしますか?でNoを選んでください。

ただ、私の経験ですが、Win2000をNTFSでインストールしたあと、DドライブのFAT32が普通に使えた経験があります。
FAT32は他のファイルシステムと互換性がないので、見ることができないはずですが、同じHDD内なら見えるのかもしれません。
確信持てませんので、FAT32のままアップグレードすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご解答ありがとうございました。
万が一Dドライブが読めなかったらいけないので知り合いのPCにデータを保存してインストールしてみたいと思います。実行時期はまだ先のことになりますが^^;