プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ5ヶ月になる初妊婦です。
最近おなかのふくらみがはっきりしてきたのですが、日によって、または時間帯によって、すごくおなかがぽっこりしてる時と、少しだけ出ているという時があります。
昨夜お風呂に入る前はかなりぽっこりしてたのですが、今朝起きてみるとおなかのちょっとふっくらしている程度でした。
こういうことって普通にあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

18wの初妊婦です。

まだ出始めの頃だと思いますが、時間帯によって違うことありますよ。
夜のほうがお腹が大きい人多いみたいです。
胃にどれくらい物が入っているかの影響もあるでしょうし、
それ以外にも夜は出やすいみたいです。(理由は・・?)

初めての妊娠で、ちょっとしたことでも気になってしまいますが、
色々な週数の妊婦さんが集まるサイト(ウイメンズパークや2chなど)で、
色々な発言を見て安心しています。
    • 0

こんにちは。

1児の母で現在妊娠22週のものです。
>すごくおなかがぽっこりしてる時
これはお腹が張っている状態じゃないかと思います。今度そのようなことがあったら、お腹の表面を触ってみて下さい。硬くなっている可能性があります。もし硬かったら、その時間と1日にそれが起きる回数をメモして、次回検診時にお医者様に伝えて下さい。もし、それが1日10回以上だったり、安静にしていてもなかなか治まらないようなら検診を待たずに早めに受診された方が良いと思います。

私も1人目の時に張りという物が解らず、切迫流産で入院するほどまでになってしまいました。解っていれば張り止めを内服することで、入院は避けられたかもしれなかったのですが、普段なら何でもないようなことなのでわかりにくいんです。疲れていたり、運動したりすると張ることが多いので、張っていたら必ず座る、寝転ぶなどの休憩をとって、張りがなくなることを確認してください。
    • 0