プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年の息子なのですが、今でも週2~3回おねしょをしています。3年生の頃に小児科で、叱らず、様子をみてあげてくださいと
言われ、小学生の間にどこかで止まりますみたいなアドバイスを受けた
のですが、もう5年生であり、やはりもう1度受診したほうがいいです
か?また5年生でまだしているのは、かなり問題なのでしょうか?
 子供への指導やアドバイスを含め、ご助言お願いします。

A 回答 (6件)

「小学校5年生にもなっておねしょするの?」という批判的意見を親からも他からも受けさせないことが重要です。

おねしょは一生続くことはないですから(仮にあったとしても死ぬような問題ではないので)、親御さんがあまり神経質になりませんように。身体の一部を共有してきた子には、母親が思うことは、へその緒が切れても通じたりします。

「この年になって!」という批判的な目や意見はお子さんの続く人生において精神的に影響してきますから、この子にとってトラウマにならないように暖かく受け入れてあげるのがよろしいでしょう。(病院へ連れていかれるとなると「自分には問題があるのだ」という疑心や自覚を持たせてしまうきっかけになることは避けられません。)

ただ注視しなくてはならないのは、お子さんのストレスの度合いです。家庭には表せないところに悩みやストレスの種がないかどうか、お子さんの性格も含めて客観的に看て行く必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅れて申し訳
ありません。
 いろいろアドバイスをいただいた点が何か思い当たる事が多く
驚いてます。今後アドバイスいただいた点を特に気をつけながら
見守っていきます。ありがとうございました。

基本は他の方が言うように暖かく見守ることと思います、夜尿症に対する薬もありますので、何かの折に小児科に行った時に相談してみたほうがいいと思います。

経験上、小学校高学年くらいから対象になると思います。中学校前には自然となくなると思いますが。
あと、夜中にトイレに起こしてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありません。
 ついつい夜中に起こしてしまう事もありましたが気をつけて
見守ります。ありがとうございました。

既に他の方の回答にあるように、暖かく見守るのが一番だと思います。

意外に多いものです。

作家であり前衛芸術家であり現武蔵野美術大学客員教授でもある赤瀬川原平氏のエッセイをぜひ読んでください。中学生までおねしょの癖が抜けず非常なコンプレックスを持っていたと言う話がしばしば登場します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%80%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そして遅くなりすいません。
 今、少しずつ読んでいます。ありがとうございました。

男の子に多いです。

学校では言わないだけで中学生でもおねしょしてる子はいますよ。
修学旅行の時に教師に相談してくる親御さんはけっこういます。
「気にしにでいいよ~」それでOKです。
気休めですが寝る前に水分をとらない、トイレに行ってから寝るくらいしか出来ませんがお母様が温かく見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありません。
 「気にしにでいいよ~」それでOKです。
気休めですが寝る前に水分をとらない、トイレに行ってから寝るくらいしか出来ませんがお母様が温かく見守ってあげて下さい」
 このかかわり方でがんばってみます。ありがとうございました。

精神的なプレッシャーは無いですか?親の接し方やしかり方とか、兄弟や学校でのいじめとか、身時かな人による性的虐待等々。

両親が気がつかないだけで本人がサインを出してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありません。
 そうですね~なるべく言わないようにと考えているのですが、ついつい叱ってしまいます。今後気をつけます。ありがとうございました。

お恥ずかしながら僕は6年生でもおねしょしてましたよ。

だから修学旅行は寝ずに過ごしました。でも、理由はわかりませんが、自慰をするようになってからはおねしょがなくなりました。今は僕は全くおねしょしてませんし(トラウマで未だに外泊の時は心配ですが)、問題ないと思います。むしろ幼少期が長ければ長いほど、将来伸びるともいいますし(人間は他の動物に比べ、成長が遅いじゃないですか)、大目に見たらどうでしょうか。ひょっとしたら、将来相当な大物になるかもしれませんよ。僕は・・・ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありません。息子もあなたのように将来考え振り返れる子に
なってくれるといいな~と思います。あまり親として難しく
考えずに、将来の大物へのプロセスと割り切り見守ります。
 ありがとうございました。