アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルハイビジョンのテレビなどを購入の際に、ネット通販と、量販店(ヨドバシ、ヤマダ)とでは,10万円ほども開きがあって、迷ってしまいます。安いに越したことはないんですが、安かろう悪かろう出は困りますので。どうして安いのでしょうか? 複数の理由もあろうかと思いますが、何方か教えていただけるとありがたいです。通販で売っている製品が「B級品、修理品」と言うようなことはないのでしょうか? 通常、メーカーではロット管理などではねられた物(キズありとか、大きく性能に影響のないもの)を修理して流すことはないと思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

在庫を持たないとかだけの理由ではありません。

ネット専業などの小さなショップが量販店などより安くするにはそれなりに努力しています。
量販店で売っているような商品は普通に大量仕入れなんかでは量販店より安くできません。
大量仕入れという言葉によくオークションとかでだまされていますが
限度があり10万の違いなんかありえません。

簡単にいうと金融物が専門業者を通じて多く出回っています。
つまりある人がカードなどで購入しそれを現金化するために業者にしたどってもらい
それが出回るということです。
だから安いのです。だから所期不良対応などはメーカー直の修理対応しかできないのです。
量販店はその点が直であり力関係も強いのでできるのです。

初期不良の無い商品に当たればかなりお買い得になります。
(殆どがお買い得になります。不良品に当たるほうがかなり運が悪いです。)
ただ、こういったものは殆ど1台限定なので売り切れ覚悟で注文する必要はあります。
(1台だし、安いからすぐに売り切れるのは当たり前です。)

オークションと異なり実績があって営業年月が数年経っていて代引きなど後払い方法も
用意されているネットショップなら殆ど商品が届かないとかの問題は無いと思います。

逆にオークションとか楽天とかで開業1.2年も経っていない上にかなり安い場合は
絶対疑いましょう。理由としてはこういった家電は粗利が少ないのでヤフーとか
楽天とかに出店している時点でコスト高になり絶対他の独自ネットショップより
高くなるのが一般的だからです。安いのは疑うべきですね
楽天とかヤフーとかモールだから安心と思うのはかなり危険です。
楽天とかヤフーとかモールだから詐欺しやすいと考えた方が無難です。
楽天なんかは今までそういった詐欺に関して表上、保証したことはないと思います。
心配だと思うならショップの住所や電話番号の存在確認(ネットのタウンページを使えば簡単)
して無いようなら代引きやカードで利用すればいいと思います。
もし、電話帳に載っているならある程度は信用度はアップしますがリスクを覚悟の上
ご利用下さい。まぁー雰囲気である程度はしっかりしたショップかわかると思います。

尚、ネットショップのオーナーの面子のためにいいますが99.9%以上、
詐欺するつもりのない店です。
僅かな悪い店が極端な安売りしてだまそうと考えています。
そんな店に限って安いから賑わっています。
その危険な店がある率が有名モールでは詐欺がしやすいため、多いだけですね

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お時間をとって丁重に書いていただいて、感謝します。その通りですね、よーくわかります。再確認が出来ました。幸いこれまでは、5万円以下のネットショッピングばっかりで、騙されたこともなく、ラッキーでした。でも、仰るように20万、30万円の買い物の時は、十二分に気を使いたいと思います。「金融物」については、お聞きしたら「そうか・・」ですが、思いつきませんでした。でも、そうですよね、あるような気がします。それから、「99.9%以上、詐欺するつもりのない店です」、これも解ります。ありがとう御座いました。

B級品をメーカーが卸す事はありません

ネット通販は他の方が指摘している在庫のリスクがないことともう一点
大きく違うのは故障に関して保障しないという点です
無責任に販売し、故障に関する対応はユーザーに押し付けている事で
リスクを回避しているのです。

ネット通販は初期不良以外の保証を行なわない所しかありませんよ
意外に量販店の故障時の保証は非常に優秀で、新品交換もありえますからね
自分でメーカーに依頼すると言っても、無償修理だけで新品交換はありません

そこから考えてもネット通販は安いかもしれませんが、対応とユーザーへの姿勢は並以下です
責任を取らない販売形態は価格相応とは呼べないと考えています

自分でメーカーに問い合わせて対応できる人間ならまだしも一般の人には
ネット通販は便利で安いかも知れませんが絶対に勧めません
    • 0
この回答へのお礼

ご返事、有り難う御座いました。「ネット通販は初期不良以外の保証を行なわない所しかありませんよ」、その通りですね! 返品、新品交換等も含めて考えて見ます。

・店舗を持たない(コストが浮く)

・人員を最小限に削る(コストが浮く)
・田舎でもぜんぜんOK(コストが浮く)
・入手先が・・・(の場合もたま~にある様)

リアルに店もって在庫持って販売している店と「ネット通販」している店を比べる事自体「比較にならずナンセンス」ですな。個人的意見ですが。
テレビは知りませんが、
>通販で売っている製品が「B級品、修理品」と言うようなことはないのでしょうか? 
「表示の上」格安販売している業者さんもいます。
僕はTVでは無いですが、ストーブを買った事があります。
「事前に分かっていて割り切って買う」には良い品です。

>通常、メーカーではロット管理などではねられた物(キズありとか、大きく性能に影響のないもの)を修理して流すことはないと思いますが。

テレビは知りませんが、販売店が「傷有り」「箱痛み」等を表示の上、販売することは昔からあります。
テレビは知りませんが、メーカーによっては自社の返品在庫を検査の上、B級品として自社販売サイトで販売している所もあり、かなりの人気となっています。
「事前に分かっていて割り切って買う」には良い品ですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁重かつ親切に教えていただき、感謝します。仰ること一々頷けます、「そう思っても確認させていただけて」、助かりました。「B級品として自社販売サイトで販売している所」は、知りませんでした、一度探して、見てみます。確かに、割り切れば、安くて機能は問題ないし、それはそれでで良いですね。有り難う御座いました。

同じ商品で10万の差ですか?

メーカーが違えば、値段も変わりますよね。

値段が違うのは、仕入れ方法と店舗費用などの削減での価格の違いだと思います。

またネットでは、正規に販売できないもの(例 箱が潰れてしまい、正規品として流通できないが、製品は無傷)、倒産した店舗の引き上げ品、数量が少ししかなく、大型店舗など在庫の確保が無理な商品など、いろんな場合があると思います。

ネット通販の場合には、お金を振り込んだけど商品が届かない、すぐに倒産した、ネットでの価格を間違えた、などの問題がありますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお教えいただき大変感謝しております。Viera42PZ700SKで、10万円ほど違っていました。「仕入れ方法と店舗費用などの削減」+「箱が潰れてしまい・・、倒産した店舗の引き上げ品、数量が少ししかなく・・」は、私も「たぶんそうかな」と思ったのですが、安心しました。ネット通販、気をつけます。

やはり在庫を持たず、社員の数も極力抑えられるなど、リスクの少ないネット通販は経営効率が良いから、価格を抑えられるのだと思います。

ヨドバシなどは50型がメインを占めるなどテレビを設置するだけで、相当の場所を取っています。50型なら畳1畳分は使います。
物が悪ければ返品が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

親切にお教えいただき大変感謝しております。確かに先日買った品も送られてきたのが鹿児島でした。かなり経費が抑えられそうですね。それから、「返品可能か、難しいか」も大事な点ですね。有り難う御座いました。