プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードの表示がおかしくなったので、デバイスマネージャからドライバの更新を行いました。
以前やったことがあったので確認せず、うる覚えのまま行ってしまい手順を間違えてしまいました。

現在はキーを全く打つことが出来ない。

デバイスマネージャの中にキーボードのドライバの表示が無くなってしまっている。

という状態です。

デバイスマネージャの【表示】→【非表示のデバイスの表示】にすると、「黄色い!マーク」付きで101/102キーボード・・というものがありましたので、そこからドライバの更新を試みたのですが、最終的に『このデバイスが存在しないか正しく動作していないか、またはインストールされていないドライバがあります(コード24)』というメッセージで終わってしまいます。

ドライバを削除して再起動しても探し始めるのですが、最終的には同じメッセージで終わってしまいます。

WinXPでPFUのPD-KB300という英語キーボードを使用しています。
宜しくお願いします・・。

A 回答 (3件)

メーカーのページを確認したところ、Macではドライバを用意しているようですが、


Windowsでは標準のドライバを使用しているようです。

とりあえずドライバを削除して、再起動し、キーボードを別のUSBに接続してもダメでしょうか?

それからメーカーのページに下記の記述がありましたが、関連ありますか?
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkb_suppo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

結局再インストールしてしまいました・・。
それで原因が分かったのですが(予測ですが・・)

再インストールしてまた普通に使えるようになったのですが、最近買い替えたマウス(LogicoolのMX-Revolution)のドライバが原因のような気がします。

このドライバをインストールしたら101/102キーボード・・に出来なくなってしまいます。

その後は削除してももうダメ・・

参考URLに書いてあったレジストリをいじって無事使えるようになりました。

非常に役に立ちました・・。

お礼日時:2007/06/29 03:08

>ドライバを削除して再起動しても探し始めるのですが、最終的には同じメッセージで終わってしまいます。



Windowsに対応したキーボードなら標準ドライバで対応できると思うのですが、Mac専用のようなので別途ドライバを用意しておいて指定しなければいけないでしょう。
自分で(Googleなどで「PD-KB300」をキーワードに検索して)探されるのが通例なのですが、ここは私が探しておきましたので以下のサイトよりドライバをダウンロードしてください。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup.html

ドライバのインストールが終わったら、Winに対応させないといけないわけです。
これも「Mac用のキーボードをWindowsで」をキーワードで検索すればいろんなソフトが見つかります。
とりあえず「AppleK Pro」がいいでしょう。
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro …
シェアソフトですが1ヶ月間の試用期間がありますので、使いやすかったら購入を検討してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

このキーボードはMac専用ではなくとちらでも使える物です。
コマンドキーとControlキーが入れ替わるだけですので・・

わたしも
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup.html

ここは探したのですが、Mac用のドライバしかありませんでした。

最近まで普通に使えていたんです。

お礼日時:2007/06/29 02:54

USBポート付PC、USBポート付Macintosh 専用でっせ

この回答への補足

はい・・

それでどうすれば・・

補足日時:2007/06/28 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!