プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あくまで理屈上の思考実験であり深刻な被害は聞いたことがないので不安を煽りたくないんですが。

例えば、過去に中国製キーボードがキーロガーのような動作をしているという事件がありました。
[中国製キーボード キーロガー]で検索すれば出てくるでしょう。
ただしその問題となった動作は単に製品を改善するために統計データを取得する目的だったのかもしれません。

実は、別のある中国製キーボードに不審な動作があるという報告がネット上で2件見つかります。

このようなリスクはキーボードだけでなくあらゆるデバイスにあります。
アンチウイルスソフトはドライバやデバイスに含まれる脅威を検出できるのでしょうか?

ドライバにメーカーの署名がされているか確認する仕組みがあるようですが、
正規のメーカーによってキーロガーが仕込まれている可能性が理屈上考えられます。

ドライバやデバイスに不審な挙動があるか分析する方法はあるんでしょうか?
あるいはそのようなリスクを調査している団体や公的機関等はないんでしょうか?

A 回答 (1件)

Windows のドライバなら、WHQL (Windows Hardware Quality Labs) という認証があります。

これは Microsoft による認証で、これを通っていればとりあえず信用できると言えるでしょう。Driver Booster というドライバ更新ソフトの提供する更新用ドライバは、これを通っています。

ちなみにキーボードやマウスなどの場合、普通はメーカー製ドライバではなく Windows の汎用ドライバが使用されます。

怪しいデバイスを避けるには、ELRCOMやサンワサプライやBuffaloなどメジャーなメーカーの製品を購入すればいいです。
    • 1