プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、4人の子供がいます。
1番下はまだ10ヶ月なのですが、先月産後初めての
生理が来たのですが今月は予定日過ぎても生理にならないので
検査薬を使い調べました。
結果、陽性。

素直に喜べない自分がいます。
まだまだしたの子が小さいので思いっきり可愛がり
時間をかけてから5歳くらい離してゆっくり子育てがしたい・・
と思っていました。
それから先日主人は会社を解雇され今はなんとか新しい職に就いたのですが収入は大幅に減っている状態です。
それでも堕ろすことにも抵抗があります。
中絶経験はありません。
ちなみに今回はゴムで避妊していました。
まだ今日の今日で主人にも話しはしていませんが・・。
4人も5人も一緒なのかもしれないですがやっぱり混乱して
います・・。

A 回答 (5件)

五人兄弟の3人目を妊娠中のママです。

五人兄弟いいです!。それぞれ結婚しましたが、妹の旦那さんも五人兄弟。弟の嫁さんは七人兄弟で、私たち兄弟も子沢山希望です。子供の頃は喧嘩も多かったと思いますが大人になっていいです。一緒に親の心配も出来るし誕生日などの行事の相談も出来るし。それに真ん中三人は年子で上と下は二つ離れでみんな年が近いです。年が近い方が話が合います。うちの母親いわく四人産んだら5人も一緒だし、あと3人は生みたかったと言ってました。この日本で餓死はありません。生活なんてなんとかなります。だって子供のためならなんでも出来るでしょう^^。それに少子高齢化!これから子供にとっていい時代が来ます。友達に学校関係の人が多いのですが兄弟の多い子は助け合ったり相手を思いやる気持ちが違うといってました^^。
    • good
    • 6

私の経験ではないのですが、実両親の話です。


30年以上前のお話なのですが・・・

私の兄弟は私を含め5人です。上は38~下は23です。
歳が離れているのには理由があります。

上の4人は、ほぼ、年子で、男女女(私)男になります。
両親は、上の2人が予定通りに男女だったので、
最後の3人目(私)は、男の子の予定でした(笑)
しかし、女の私が産まれてしまい、
特に父はがっくりしたようです(^m^)
そして翌年、弟を身篭った母に、父は、
「女カモシレナイから中絶して欲しい」と、言ったそうです。

翌日、病院へ行き、手術の手続きをして、父に同意書を書いて貰い
手術の前日まで、父を説得し続けたそうです。
「どうしても、おろす事が出来ない、
 もし、女の子だったら、お腹の子が成人するまで
 働きますから、産ませて下さい」
 「男の子なら育児に専念させて下さい」と…
泣きながら、何度も何度も訴えたそうです。

丁度、私が産まれた直後に、父は交通事故に遭い、
社会復帰が出来ず、食べていく為に自宅を改造して
借金をして商売を始めたばかりで、
まさに、家計は火の車状態だったそうです。
乳飲み子の3人年子の私達を抱えて、
夫婦で借金から始めた小さな商売も起動にも乗る以前の事でした。
(現在は、社員もそこそこの会社に成長しました)

父も、女の子の可愛さは姉と私で分かっていたので、
「姫がもう一人増えてもいいか」と、
手術当日の3時間前になって、やっと産んで良いと許可を貰い
母は、病院が開く時間と同時に電話をして
堕胎手術のキャンセルをしたそうです。

そうして、産まれたのが、父の待望の男の子でした。
母は、約束通り、男の子を産んだので、
そそくさと、仕事を辞め、年子4人の私達の育児に追われ
あっと、いうまに月日が流れました。

そうして、10年後、末っ子の妹を妊娠。39歳で出産しました。
この末っ子を産むまでに、2度死産をしまして、
その2度目の処置で輸血肝炎になり、1年程入院をしました。
 (20年後C型肝炎と分かり、治療の甲斐なく肝硬変になりました)
輸血肝炎に侵されながらも、歳の離れた子が欲しい、
ゆったりと、もう一度子育てをしたいという気持ちが
6年目で実を結んで産まれた末っ子でした。

父も母も結婚した時に子供は4人と決めていたそうです。
3人をぱぱっと産んで、5年経ったら4人目を・・・と。
しかし、予定通りにはいかず、結局5人になりました(笑)

経済的に苦しくとも、夫婦で確かな絆と信頼があれば
やってやれない事は無い・・・両親は言います。

ご質問者様と、状況が違いますけれど、
こういう夫婦もいますので、
どうか、いずれ産まれる予定のある子なのですから
今は、経済的に苦しくとも、後悔の無い選択をして頂きたいです。

ぽんぽん産む母や姉と違い私は14年不妊でして
これまた、欲しいのに出来ない悩みを抱えていたりするのですが(^^;
    • good
    • 3

はじめまして、二児の母です。



>時間をかけてから5歳くらい離してゆっくり子育てがしたい・・
と思っていらっしゃるのなら、年子でも良いと 考えを変えてみてはどぅですか。
10ヶ月のお子さんが最後のお子さん と決めていたのに と思っていらっしゃる様子では無いので、今回の妊娠を諦めて中絶しても 5年後くらいには妊娠を希望するのですから、中絶したら後悔すると思います。
    • good
    • 3

4人のお子さんがいらっしゃって、下の子が5歳ぐらいになったら次の子を望んでいたんですよね?


とてもお子さんがお好きなんですね。
そんな質問者様が中絶なさったら、一生悔やむと思います。
確かに、5人もお子さんがいたら生活費、学費、住宅事情、どれをとっても大変だと思いますが、中絶の後悔は比較にならないほど苦しいものではないでしょうか?
だって、胎児が成長し産声をあげること、笑ったり怒ったりすること。
寝返りして、ハイハイして、歩き出すときのあの喜び。
そんな幸せなことを質問者様はたくさん知っているんですから。
避妊をした上での妊娠とのことで、とまどっておられる気持ちもわかります。
だけど、避妊をしていたにもかかわらず妊娠するなんて奇跡みたいなもんです。
もしも産んであげられることができるなら、奇跡みたいなこの命を誕生させてあげて欲しいと思います。
他人事なのに無責任なことばかり書きましたが、私にはふたりの娘がいます。
どれほど素晴らしく愛しい存在なのかを思うと、中絶という選択肢はありません。
苦労することになっても、後悔よりははるかにマシだと思うからです。
ご夫婦、ご家族にとって最善の策がみつかることを望んでいます。
    • good
    • 1

もし産まなかったとき、これから子育てしていく上でいつも


もう一人育てられたかもと考えてしまう気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています