天使と悪魔選手権

子宮内膜症の薬物治療で、低容量ピル・点鼻薬のどちらがいいでしょうか?
「日本子宮内膜症協会のHP」では、薬物治療なら低用量ピルが
副作用も少なそうでよさそうなことが書いてありましたが、
実際、自分や周りの人で、子宮内膜症の方の声を聴かせていただきたいです。

1ヶ月程前から、性交痛・排便痛があったので、産婦人科で診てもらうと、
「子宮内膜症」と言われました。
治療法としては、一番早いのが妊娠のようですが、
あとは、薬物治療・手術治療で、
始めは薬物治療から始めた方がいいと言われました。
そこの病院では「低容量ピル」を勧められました。
病気が子宮内膜症なので、薬物治療1つをとっても
いろんな治療方法がありますので、
今日、別の病院に行きましたら、その病院では
「点鼻薬」による治療を勧められました。
どの薬も”生理を止める”という目的は同じですが、
病院によって治療法が違うので困っています。
今のところ、手術はしたくないので、
薬物治療でどれが一番いいのか、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は子宮筋腫で点鼻薬を使ってます。

これは女性ホルモンの大量投与により生理を止めるもので、身体は擬似更年期状態になります。
これは副作用が強いし、催奇性もあるので、子供を望むのであれば使わないほうがいいと思います。
下に子宮筋腫、内膜症の患者の会「たんぽぽ」のURLを貼っておきます。
かなり参考になりますよ。

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
新たに質問したいので、よければお返事ください。お願い致します。
私は現在26歳です。
jazzdancerさんの使われている点鼻薬は、何というお薬ですか?
私なりにもいろいろ調べてみたのですが、
偽閉経療法(点鼻薬など)は、更年期障害になる+骨粗鬆症になりやすい。
偽妊娠療法(ピルなど)は、つわりのような症状(吐き気・頭痛・めまい)になる。
という事がだいたい分かりました。
・・・どちらも選べないけど、選ばないことには・・・。
将来子供を望むのであれば、点鼻薬より、ピルの方がいいのですか?
一応服用を止めると、生理が復活するようですが。詳しく分からないもので。
私は以前、妊娠していたことがあるのですが(やむを得ず中絶しました)、
妊娠2ヶ月の時点で、吐き気・めまい・頭痛・ほてりがあり、
仕事もしていられないほどひどかったので、もし今回ピルを服用して、
つわりのような副作用が起きるのが恐いです。
しかし、点鼻薬は将来妊娠希望があるのであれば使わない方がいいのですよね?
でももし点鼻薬を選択したとしても、更年期+骨粗鬆症になりやすいし・・・。
んー。どうしたらいいのか分からない(泣)
病院の先生によって言うことが違うし・・・。

私は子宮内膜症ではありませんので、ご参考までに。

低用量ピルをすすめるお医者さんなんて、いい方とめぐり合いましたね。なかなかそういういい医師はいないと思います。
海外では低用量ピルで閉経までを乗り切るのが一般的だそうなのですが、日本では低用量ピルがずっと認可されなかったために世界とは違う治療法が主流になってしまっています。

私の知り合いのお嬢さんは子宮内膜症で偽閉経治療をし、その結果うつ病になりました。
他の知り合いも点鼻薬を使っているそうですが、副作用が辛いようです。

私は低用量ピルを服用しています。特に不快な副作用はありません。妊娠した時はつわりは吐き気が辛かったです。私も結局は中絶を選びましたが。
低用量ピル服用の最初の1ヶ月は朝だけかる~く吐き気がありました。ご飯食べたらおさまりましたのでたいしたことはなかったです。1ヶ月経ってから以降は特に何もなく、肌がきれいになったり生理が軽くなったり太りにくくなったり、快適です。
とりあえずピル服用してみてはどうでしょうか?1ヶ月くらいお試しで飲んでみて不快でなければピルを続けるといいと思います。やっぱり合わない、と思えばやめて他の方法を考えるといいと思います。

参考URLもどうぞご覧ください。日本一ピルに詳しいサイトです。

参考URL:http://finedays.org/pill/pms.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
お返事を読んで考えていたのですが、始めの病院で「ピル」を勧められましたが、
「低容量ピル」とは言われなかったので、ひょっとして「中容量」かも・・・?
ネットでいろいろ調べていて、勝手に低容量だと思い込んでいました。
点鼻薬は副作用が強いのですね。
ちなみにyuumi_kangさんは、何かの治療でピルを使われているのですか?
支障がなければ、参考までに教えて下さい・・・。
あと、3点ほど質問させてください。
1)yuumi_kangさんも、妊娠時つわりが酷かったのですよね。
  妊娠時のつわりより、低容量ピルの副作用の方がマシだったのでしょうか?
  私は妊娠たった2ヶ月の時点で、はきけ・めまいがひどくかったので、
  ピルの副作用が恐くて・・・。
2)ピルは太ると聞いたことがあるのですが、太りにくくなるのですか?
3)根本的な質問ですが、ピルは3週飲んで飲んでいない1週間で生理?がきますよね?
  点鼻薬は、まったく生理がこないのでしょうか?子宮内膜症に直接効くのは点鼻薬で、
  ピルは緩和ですよね?でも、点鼻薬はピルより副作用が強いということですよね?
たくさん質問してしまいまして、すみません。
不安で不安で・・・。
宜しくお願い致します。

再び失礼します。

私の場合貧血が酷くて、ホルモン剤で生理を止めることになったわけですが、最初に使ったのがナサニールという点鼻薬でした。
ナサニールはGNRHアナログ療法と言い、性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)を放出させる薬ということです。
この薬が脳下垂体に作用して女性ホルモンをストップさせるわけですね。
人間の身体は不思議なもので、本来自分で産生するものが過剰にあったりすると、全くそれを作らなくなってしまいます。
よってGNRHアナログ療法だとエストロゲンレベルがかなり低下することになります。
私はこの薬から始めましたが、薬の効果が出る前にかなりの出血を起こし(あたりまえですね大量の女性ホルモンにさらされるわけですから)途中からリュープリンという皮下注射に切り替えられました。
リュープリンも同じGNRHアナログ療法です。
リュープリンに変わってからは効果は絶大で、生理も完全に止まりましたが、副作用が凄かったです。
ホットフラッシュという激しいのぼせ感と、頭痛、耳鳴りに悩まされました。
強い薬なので1クール6ヶ月間しか継続使用出来ず、投与後は肝機能と骨密度の検査を受けました。
薬を休んで1ヵ月半後に生理が戻りましたが、反動と言うか出血量が物凄かったですね。
1回の生理ですぐに貧血の値になってしまいました。
増血剤を飲みながら半年待って、また治療に入りましたが、副作用を考え点鼻薬に戻すことになり、同じGNRHアナログ療法のスプレキュアを現在使ってます。
点鼻薬だと症状にあわせて量を加減できるし、副作用の際はやめることも出来るので、使い勝手はいいと思いますよ。
今現在の私の治療法としては、生理を起こさないギリギリの女性ホルモン値を保ち、1年半くらい長期で使用してみる、ということになってます。

このホルモン剤に関しては、使用に当たって必ず避妊すること、となってます。
催奇性が非常に強く、禁忌薬の筆頭に上げられるくらいです。(無脳症、水頭症など)
私は子供が二人いるので妊娠はもう望んでませんから、GNRHアナログ療法でいいのですが、y0-k0さんは26歳と若いしお子さんもこれからでしょうから、治療法としては低用量ピルの方がいいと思いますよ。
ただ喫煙してると長くは使えないと思いますので、注意が必要です。

自分のことばかり書いてしまい参考になるかどうかは分かりませんが、どうかお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、誠にありがとうございます!感謝感謝です!
何度も何度も申し訳ありませんが、また質問させてください。すみません・・・。

1)点鼻薬は、ナサニールとスプレキュアという2種類を使ったことがあるようですが、同じGNRHアナログ療法ということは、副作用も同じですか?
2)ナサニール→リュープリン注射→スプレキュアと薬を変えられたようですが、
同じ点鼻薬でもナサニールではなく、スプレキュアにした理由は何かありますか?
3)「このホルモン剤は催奇性が強く」と書かれてありますが、
GNRHアナログ療法全般的にですか?(ナサニール・リュープリン・スプレキュア)
それともスプレキュアのみでしょうか?
4)催奇性って、奇形児が生まれる可能性ってことでしょうか??
5)「生理を起こさないギリギリの女性ホルモン値を保ち、1年半くらい長期で使用してみる」と書かれてありますが、これは本来1日2~3回点鼻するのを、1日1回などに量を減らすということでしょうか?

たくさん質問しまして、申し訳ないです。
周りに同じような症状の人もいなく、病院の先生の話だけではどうしても不安で。
宜しくお願い致します。

私も場合ですが、3年前、25歳のときに点鼻薬で治療しました。

同じく、性交通があったために診察してもらった結果です。
そのとき使用したものは「スプレキュア」というものです。
正直なところ、今まで副作用があるなんて知りませんでした。
実際、使用中は特に体の不調もなく、副作用もなかっです。

私が通っていた病院はピルなどはあまり処方しない病院だったので
選択肢がこれしかありませんでした。
ただ、私には点鼻薬での副作用はなかったということを言いたかっただけです。
あまりいい回答でなく申し訳ありません。
内膜症、早く治るといいですね。お大事に。
    • 0

#4の書き足しです。

点鼻薬を使用した期間は5ヶ月。
軽いものだったので、それだけで完治しました。
その1年半後に妊娠、無事に元気な女の子を出産しました。
現在は性交痛や不正出血等何もありません。
生理通もなくなり、いたって健康な毎日を送っています。

以上、その後の経過報告でした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
副作用がなかったなんて、羨ましい限りです。
やはり個人差があるんでしょうね。
「軽いものだったので」とは、子宮内膜症の症状が軽かったのですよね。
私の場合ひどいようなので、どうかな・・・。
もう少し検討してみます。ありがとうございました!

y0-k0さん、こんにちは。

あ、もしかしたら保険のきく中用量ピルだったかも知れませんね。
これならぐっと値段がお安いです。低用量ピルは保険がきかないので
月に2000円から4000円します。病院によって違います。偽閉経治療は
保険がきいてもこれより費用がかかるときいています。

>ちなみにyuumi_kangさんは、何かの治療でピルを使われているのですか?

いえ、何にも。ただ中絶してからピルに興味を持って使ってみました。
当時の彼とは別れてしまっていたので避妊用ではありませんが。で、
とりあえず日本で手に入りそうな低用量ピルはひととおり試して好奇心
が満たされたので止めたのですが、やはり服用していると何かと快適で
便利なので再開しました。

>1)yuumi_kangさんも、妊娠時つわりが酷かったのですよね。
  妊娠時のつわりより、低容量ピルの副作用の方がマシだったのでしょうか?

はいもう全然マシです!つわりの時はホントに吐き気とか辛くて
食べ物の匂いが拷問でしたけど。ピル服用中は全然そんなことあ
りません。というか今は副作用ありませんし。

>2)ピルは太ると聞いたことがあるのですが、太りにくくなるのですか?

食欲が増して太る方もいらっしゃいます。「食欲が増す副作用が
出ることは分かってたから理性で乗り切った」とおっしゃる方もいます。
私はピルなしの時は太りやすいのですが、ピル飲んでいるとどういう訳
か太りにくいんです。不思議ですが、他にもこういう人はいます。

>3)根本的な質問ですが、ピルは3週飲んで飲んでいない1週間で生理?がきますよね?

はい、そうです。点鼻薬は生理がこないらしいのですが、そのへんは詳
しくありません、すみません。
点鼻薬は女性ホルモン分泌を止めて内膜増殖を防ぎ、ピルは偽妊娠状態
で内膜増殖を防ぎます。ピルの服用では子宮内膜を厚くしない作用があ
るのです。おかげで生理の量が少なくてラクです。

病気治療は医師によって方針違いますし、いい医者だと複数の選択肢を
あげて患者に選ばせてます。内膜症治療でやはり複数の治療選択肢を提
示されて、色々考えて低用量ピルを選んだ方のお話をおうかがいしたこ
とがあります。

よかったら参考URLもどうぞ。Yahoo掲示板で、ピルユーザーが集ま
っておしゃべりしています。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=PERS&action= …
    • 0

再びのご指名ありがとうございます。

ちょっと出かけていて遅くなってしまいすみませんでした。
まず<1>に関してですが、ナサニール、スプレキュア、リュープリンとも作用は共通してるので、副作用も同じです。
ナサニール(薬品名ナファレリン)スプレキュア(薬品名酢酸ブセレリン)リュープリン(薬品名リュープロレリン)
特に、スプレキュアとリュープリンの副作用は共通項が多いようです。
肩こり、頭痛、ホットフラッシュなどが一番多いです。
同じ副作用でも、リュープリン注射の場合効果が1ヶ月続くので、副作用があってもどうにもできないのが辛いです。
またナサニールとスプレキュアはどうして点鼻なのかというと、成分がたんぱく質なので内服だと消化されてしまうからだそうです。
他の治療薬として男性ホルモンを内服するダナゾール製剤がありますが、こちらは体重増加や肝機能障害の副作用が知られてます。
過去に副作用による死亡事故もありました。
でも今はほとんどが女性ホルモン薬みたいですよ。

<2>についてですが、ナサニールよりはスプレキュアのほうが強力なのかな、と私は解釈してます。
ナサニールでかなりの出血を見ましたし・・。

<3>、<4>については、薬品名ではなくホルモン剤全般にいえることです。
下記のURLをご覧ください。
奇形児ができやすいのは事実のようです。

<5>ですが、私の場合最初が1日に3回、これを半年続け、1日に2回を2ヶ月、で今が1日1回で1ヶ月過ぎたところです。
たまに忘れてしまい、2日点鼻するのを忘れたら少し出血したことがありました。
現在は副作用も特に無く、生理も止まったままです。
貧血がない分動くのも前より楽になりましたよ。

最後に費用について少しだけ。
ナサニール、スプレキュアとも保険3割負担で4700円前後です。
リュープリンは1回注射で12000~13000円位です。
点鼻薬は通常2週間で、注射は1ヶ月ごとですから、かかる費用は大体同じくらいでしょう。
薬代がかかる、というのは患者さんほとんどが思っているようです。
かといって手術や新しい治療法の子宮動脈塞栓術(子宮動脈に薬を注入して栄養をいかなくさせ、コブを小さくする)を選ぶにはリスクが大きいですし、私自身今後どうしようと悩んでいます。
お互いに頑張りましょうね。

参考URL:http://www.kaiho.or.jp/6/%94D%90P/%94D%90P%82%C6 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。
PCの調子が悪かったもので・・・。
奇形児の可能性は、ホルモン剤全般ということは、
ピルも可能性はあるってことですよね。
でも点鼻薬よりはマシかな?
来週に血液検査の結果がでるので、ピルにするか点鼻薬にするか
再検討します。
副作用が弱いということで、ピルの方がいいなかなーと思うのですが、
超音波で診てもらうと、結構ひどいようなので、
緩和だけのピルではなく、直接効く点鼻薬の方がいいかもしれません。
しかしそうなると、副作用がひどかったら、仕事を辞めなければいけないですね・・・。
何度もお返事ありがとうございました!
近々ポイント発行します。