アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の屋根にスズメが巣を作っています。
そのせいでベランダにフンだらけで正直、困っています。
しかも、玄関に巣を作っているツバメを襲撃しに来るので、
腹が立っています。
母親がベランダにディスクを吊るしていますが、効果がないようです。
スズメ撃退に有効な手段ないんでしょうか??

A 回答 (2件)

ツバメは良くて、スズメは駄目と言うのは、理不尽のような気がしますが。

私の家では、どちらも駄目です。というのは、置いておいて。
 スズメは、かなり狭い隙間でも入り込んで、巣作りをしてしまいます。指1本ぐらいしか入らない隙間でもです。で、私は、漆喰で隙間を完全に塞ぎました。そうすると、スズメは来なくなりました。巣穴を塞げる環境にあるのでしたら、これが、一番の対処法だと思います。
    • 0

私もツバメは許せるのに、スズメは腹が立つというのは疑問に思います。

まず、今すでにある巣は、巣立ちが終わるまで見守っていてあげて欲しいと思います。
対処法として、実際に行ったことがあるのは、私の場合は玄関だったんですが、フンが落ちるところにゴミ袋を敷いています。
フンがたまったらゴミ袋を張り替える、と言った感じです。
大変かもしれませんが、スズメの巣を壊したり、追い払ったりしないであげて欲しいです。
巣立ちをしたら、巣を作った隙間をふさいでみたらどうでしょうか。
    • 0