アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダをTikitikiからso-netに変更しました。
回線は同じaccaですが、モデムも変更になりました。

変更後、理由はわかりませんが、メーラーで受信ボタンを押してから
メールが受信開始されるまでに、30秒くらいかかるようになってしまいました(変更前は即時受信開始)

原因と解決方法を教えてください。
メーラーは、Becky!2.0を使っています。

A 回答 (3件)

おそらく違うとは思いますが…

プロバイダの変更にともなって、参照するDNSのアドレスの変更していますか?

Becky!ならば、プロトコルログが取れると思いましたが、
どの時点で時間が掛かっているか確認できませんか?
    • 0

so-netは会員数の多い大手プロバイダですので夜間メールサーバが混雑するのは当たり前のことです。

その現象がいつもではなく夜間たまに起こるなら解決方法はありません。

質問文では受信"開始"に30秒かかるとありますが、受信ボタンを押してから30秒後にBecky!が動作開始するということですか。その言葉通りならあなたの設定に問題があります。
受信"完了"までに30秒かかるという意味なら、たぶん30秒はオーバーに言っているだけでしょうが、夜間なら普通にありえることです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足します。

受信ボタンを押して、Becky!はメールを取りに行っています(アイコンが
回転しています)のですが、実際にメールが入ってくるまでに約30秒
かかるということなのです。時間帯に関係なく、このような状態が
起きます。

Becky!の設定に何か問題があるのでしょうか?
特に初期設定から余計なところはかまっていないはずなのですが。
もし設定項目で要注意事項があれば教えてください。

• 0

メールソフトにもよります。

メールソフトによっては
・送信してから受信するタイプ
・受信してから送信するタイプ
とがあります。
前者の場合は送信時の認証に時間がかかっている事が想定されます。
後者の場合はメールサーバに問題がありそうですのでso-netへ問いあわせると良いと思います。
あと、ルータはお使いでしょうか?
ルータをお使いでない場合、モデム接続用プログラムに問題がある場合も考えられます。
また、モデムの不具合も考えられます。
    • 0