10秒目をつむったら…

 捨てるか捨てないか迷っている座布団があったので、ためしに洗って干してみたんですが、数日干しでも中の水分が乾いておらず、ちゃんと干せません。
 やはり、自分で洗って、干すといのは無理なんでしょうか?

A 回答 (3件)

座布団の中の綿の種類は確かめましたか?


ポリエステル綿でしたら
長くても2,3日でまず乾くはずです。
100%綿だったのかもしれませんね。
特に古い嫁入り座布団とかだったら
品質の良い綿を使っているので
水洗いは厳禁です。
といっても洗ったしまったものは仕方がない。

洗濯ポールを2本20cmくらいの間隔をあけた間の上に
座布団をおいて、
風通しの良い場所で干してください。
座布団の上と下からも
風が通るようにすると
乾きやすいです。
    • good
    • 0

できない事はないです。


1回やりました。

洗濯機に座布団二枚が限度でした。
ウチ二曹式だから、洗濯はともかく脱水が不便でね・・・。

洗うなら真夏!
干すのはレジャーシート敷いた車の上(屋根部分?)とボンネットの上がよろしいかと。
この条件だと2~3日(当然夜は仕舞う)干せば完璧に乾きます。
ただね、元と比べて少し平べったくなりますよ(笑)。

今のジメジメの時期、ちゃんと乾くか不安ですね・・・。
可能ならコインランドリーの乾燥機使うのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、コインランドリーの乾燥機がいいですかね。
面倒なので自宅でやってみましたが、限界がありました。
レジャーシートですかー、それは思いつきませんでした。

お礼日時:2007/07/02 18:48

もう洗ったなら干すしかないです(^^)


脱水はしましたか? 洗濯機をうまく使えば洗濯機の脱水機能が使えます(機種によるとは思うが)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826495
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、何度も脱水は試みたんですが、水を吸った座布団が重いらしく、数秒回したら振動が激しくなりすぎて、自動的に洗濯機が止まってしまいます。
できるかぎり手絞りで脱水をしたんですが・・・

お礼日時:2007/07/02 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!