プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットを飼い始めて気になってしかたありません。
タオルや下着と一緒にペットの物や雑巾はさすがに洗いませんが、続けて洗うのにも抵抗があります。
1台しかない洗濯機でいろいろな物を洗っている方、衛生的な洗濯機の使い方教えてください。(2台以上は置くことができません)

A 回答 (4件)

ペットのものは手洗いしてから洗濯します。



雑巾はバケツで洗うもので洗濯機では洗ってません。

あと、使い捨て感覚で汚れたら捨てることも多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人暮らしでめんどうなこともあって手洗いはしたくないので何でもかんでも洗濯機で済ませているわけです。ただいつも衛生面は気になっているのです。

お礼日時:2014/11/11 13:25

 実は普通に洗剤を使って洗ってるなら、連続して使おうと、全部混ぜて洗おうと衛生的には変わりません。



 洗剤というのは汚れを落とした上、再付着を防止するものなので、前に洗濯したものの汚れや菌が付くということがあれば、それはもう洗剤として欠陥品です。

 また、そこまで雑菌を気にするなら、洗濯した後に乾燥機能やドライヤーか何かで完全に庫内乾燥させておく必要があります。
 そこまでする家庭はまずありませんから、各家庭の洗濯機庫内は、実は湿気のせいで雑菌だらけだったりします。
 下手すりゃ床を拭いた雑巾より汚いですよ(^_^;

 だからこその洗剤です。

 とはいえ、そこはやっぱ気の持ちよう。
 こんなこと書いてるワシも、下着とバスタオルとペット用の物は分けていたりします(^_^;

 衣類は上記のこともあって分けるだけで良しとしていますが、ペットの物は洗濯すると庫内にとんでもない量の毛が残ってたりします。
 そういう場合は、何もいれないで通常運転して毛を流していますね。

 気になるようなら、もったいないですが、一回洗濯するごとに次は衣類入れず洗剤だけ入れて通常運転で庫内を洗浄しておくと良いでしょう。
 乾燥機能がついてるなら、空運転して湿気も取るように。
 まあ、乾燥だけでも熱風でほとんどの雑菌は死にますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどそうですよねー。洗濯機の中は雑菌だらけ。ペットの物を洗わなくったって汚いんですよ。わかっています、わかっているだけに、洗いたくない。だから悩む。乾燥といってもいちいちめんどくさい。家庭の主婦でもないし。とりあえずは市販の洗浄剤?でも買ってあまりにも汚いものを洗ったあとはきれいにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 13:26

こんにちは。



んー、洗濯機が1台しかない場合、洗濯物の用途にわけ、必要に応じ
てつけ置き洗い・消毒し、用途ごとに洗濯すればいいんじゃないでしょ
うか。

お風呂場とかにバケツを2つ用意して1つはペットの普段用、1つは
ペットの排泄など緊急用、という感じでつけ置き洗いして(排泄は手
洗いした方が良さげ)、あとでペット関係まとめて洗濯機で洗濯すれ
ばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん手洗いやつけおき洗いなどしているんですね。私はめんどうなので全部洗濯機で済ませたいわけで…衛生面はどうなのか、と。きたないのは当然ですよねー。

お礼日時:2014/11/11 13:26

私は雑巾などは一度手洗いしてから洗濯機に入れたり、あとは汚いものを洗ったあとに洗濯槽の掃除をしたりしています。

(正確には洗濯槽の掃除をする前に汚いものをまとめて洗う)
あとは、よっぽど汚いものだともう洗うこともなくバンバンすててます。特に雑巾は100均とかで安く売っているので大掃除の時なんかは使い捨て感覚です。

専門的な知識はないので衛生的かもわかりませんし、ただの気休めかもしれませんが、私はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑巾は古いタオルをジョキジョキと切ってたくさんあるのですが、ペットの敷物など使い捨てにはできないですよねー。同じ洗濯機使いたい、でも汚い、…悩むところです。とりあえずは汚いものを洗ったあとは洗剤なり、洗浄剤でもいれてからきれいにします。

お礼日時:2014/11/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!