アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。本人限定郵便の受け取りについてなんですが、教えてくださ郵便配達人は、何を調べるんですか?パスポート、免許証が無ければ受け取れないのですか?郵便配達人は、本人が、不在時であれば持ち帰るらしいですが、昼間仕事をしている独身者は、当然不在になり受け取れません。残業などで毎日遅く帰宅をしていれば、永久的に取れないんでしょうか?もし顔写真付きの証明書を持っていないとすると永久的に自分宛に来たものを受け取れないのでしょうか?何故こんなことをするのだろうか?手間ばかりかかってしまいますよね。配達人は、顔と住所だけの確認なんですか?それでは、家にいれば、証明書の無い人は、受け取れるということですか?
教えてください。何か四角四面に押し込まれたみたい。

A 回答 (6件)

お気持ちよく分かります。


郵政省の公務員ならばまだ許せますが、ただの民間企業である彼らが何の権限
で私の身分証明書の記号をメモするのでしょうか。非常に腹立たしい限りです。
それはさておき・・・。

>昼間仕事をしている独身者は、当然不在になり受け取れません

本人限定郵便は、土曜日(日曜日配達の地域もあり)にも配達してもらえます
ので、自分の休日に配達を依頼出来ます。
また、郵便局へ取りに行くことも可能です。
通知書に記載されている電話番号へかけて、再配達か取りに行く郵便局(本局
でないと休日に開局していませんので本局を指定してください)を指定してく
ださい。

配達されると、身分証明書の提示を求められます。身分証明書として認められ
るものは、運転免許書、公的機関の発行した写真付き証明書、健康保険証、
パスポート、住民基本台帳カード(住基カード)などです。
配達人は、証明書の番号を控えた上で配達物を渡します。
これは、自宅に配達されても身分証明書が必要です。

>顔写真付きの証明書を持っていないとすると永久的に自分宛に来たものを受け取れないのでしょうか?

いいえ、健康保険証でも受取れます。
顔写真なしの住基カードでも受取れます(こんなもの、持っている人は滅多に
いませんが・・・)

>家にいれば、証明書の無い人は、受け取れるということですか?

本人限定郵便は、家に居ても身分証明が出来なければ受取れません。
(家族も受け取りができません)

>何故こんなことをするのだろうか?手間ばかりかかってしまいますよね。

確実に本人へ郵便物を渡すためです。
しかしながら、民間企業の彼らに私の身分証明書番号をメモされるのは許せま
せん。何の権限で私の身分証明書をメモするのでしょうか。彼らの守秘義務は
どこまで守られるのでしょうか?
(私が逆に質問してもいけませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gotoku2さん。貴方にめぐり会えてよかったー!

有難うございます。私が一番嫌なことは、一般民間企業の人間に何故?免許証やパスポートなどを見せないと駄目なんだろうと言うことなんです。
不愉快なんですよねー。
ところでですが、郵便配達人は、相手が、もし独身女性であったとすると全ての情報が、その配達人に丸見えになることですよねー?
私は、男ですから別に怖さは、ありませんが、女の人だったら怖いんじゃないんだろうか?
gotoku2さんの最後に書かれてある何の権限で私の身分証明書をメモするのでしょうか。とありますが、何を郵便配達人は、メモするのですか?
住所、氏名、年齢、生年月日、性別、免許証であれば免許のナンバーまで?こんなものを一般人にメモされるんですかー?何だか警察に職務質問をされているようですよね。
自ら自分の個人情報を郵便配達人と称するだけの肩書きを持つ民間企業の一人間に差し上げるのですか? 情報は、漏れる漏れないそれは、わかりませんが。私は、クレジットカードを申し込んだのですが、先日審査通貨のメールをもらいましたが、これも受け取れないでしょう。残念。仕事が、忙しくて残業+土曜+日曜の出勤がありますから先月から、休んだことがなく帰宅後は、食事、風呂、寝る。この繰り返しですからいくら24時間郵便局が開いているといっても普通の9時から5時までのサラリーマンの方とは、違うのです私の仕事は。
これは、仕事中書いていますが。
どうも親身になってお答えして頂いたこと ここに御礼を申し上げます。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/03 16:55

自宅配達の時には身分証明書の提示に感し煩く言われないとしたならば


本人限定受取郵便料の100円を受領していながら契約を履行していないことになりますので
それは大問題です。

>何の権限で私の身分証明書の記号をメモするのでしょうか
現物を確認したという証拠を残す為です
番号や発行官署(以下番号等)の控えがあるというこは現物を確認したという証になりますが
番号等を控えずに見たと言ってもトラブル発生時それを何で証明するのでしょうか?
更に今の時代パソコンとプリンターがあれば大抵の証明書を偽造できます
番号等を控えられないなら偽造で十分用が足りてしまうことになり
偽人物が書類の受領を容易に出来るようになってしまいます。
番号等を控えられたとしても巧妙な偽造免許証等を使いカード類を第三者が受取り
それを使ってしまった場合
本人の持つ本物と番号等が異なるという事実が発覚すれば
それは民事上の問題ではなく公文書偽造等犯罪の範疇となります

>住所、氏名、年齢、生年月日、性別、免許証であれば免許のナンバーまで?こんなものを一般人にメモされるんですかー?
住所、氏名、年齢、生年月日、性別についてはメモの必要無いでしょう
もしも必要であると言われた場合
何故必要なのか?真の免許証等を確認したという証しを残す為であるならば
番号等で十分なはずであると抗議しましょう
因みに郵便物には生年月日、性別、年齢の情報が記載されている訳ではありませんから
証明書の生年月日、性別、年齢の欄に関しては
紙等で見えないようにカバーしておく方法もあるでしょう
もしも、そこを見せろと言われた場合
どのような要件があり見せる必要があるのか?
名前、住所が当該郵便物の発送先と同一であり
写真添付及び発行官署名、番号も記されている状況で
更に何を調べる必要があるのか必然性について十分に説明して貰うと良いでしょう

住民基本カードについては市区町村役場に赴けば発行して貰えます
万一住基ネットから脱退している一部の自治体にお住まいの場合でも
身分証明書なるものを発行しているはずですので
お住まいの市区町村役場の市区町村民課に問合わせされると良いでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hirorocchiさん。

度々のご登場感謝いたします。噛み砕いたご丁寧なご回答をわざわざお時間をかけて書いてくださり何と言ってよいのかわかりませんが、本当に感謝しております。
生年月日、性別、年齢の欄に関しては、紙等で見えないようにカバーしておく方法もあるでしょう もしもしそこを見せろと言われた場合!この対処法は、実に参考になりました。実践できる日が、来ましたら一度やってみます。

そして住民基本カードについても取得法をわざわざご丁寧に紐解いていただき勉強になりました。
まだまだわからぬことばかりですが、日々勉強のつもりで問題意識を持って毎日を生きていきます。本当にどうもお手数をおかけいたしましたが、ご回答があって疑問が、払拭できました。そして勉強不足な点もご回答があったから上記の件が、知識に変わったのです。どうも有り難うございました。今後ともわからぬ事などをご質問するかと思いますが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/04 15:59

何か無茶苦茶な回答が多いですが・・・


本人限定郵便の場合写真添付された証明書か保険証+社員証等が必要になります。
但し特例型の場合は保険証のみでも可能となっております。
http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service …

因みに佐川急便でも同様のサービスを提供しております
(受取人確認配達サービス)

なぜこんなことをするのかですが
あなたのお子さんやお孫さんが(居たとして)
勝手にカードを申込み勝手に受取り勝手に使用したら大変です
○日~○日まで不在と判っている住宅に忍び込み
勝手に再配達郵便を受取りカード等を勝手に使うことも出来てしまいます家政婦さんなんかが勝手に受取勝手にカードを使ってしまうことも出来ます
そういった悪事を防止する為にも必要なサービスなのです

更にカードの申込等での本人確認書類ですが
所詮コピーなので簡単に偽造できてしまいます
偽名や偽住所でカードを作るもの決して困難なことではありません
それを防止することも出来ます

本人限定郵便ではなく受取人確認配達サービスの話になってしまいますが
友人A宅、実家、兄弟宅等を自身の住所と偽り申込むことも可能です
しかし、本人限定受取にすることにより
偽住所での申請をブロック出来る訳です

悪い奴が多い時代ですから
少しでもリスクを軽減させる為にも必要なサービスと考えます

>配達人は、顔と住所だけの確認なんですか?それでは、家にいれば、証明書の無い人は、受け取れるということですか?

配達の時でも証明書の提示は必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

郵便のホームページを参照させていただきました。
有難うございました。
また何かわからぬことあれば、質問させていただきますので半人前の人間であるため日々が、勉強になります。 わざわざ半人前の私に対して、お時間を頂戴賜りましたことここに御礼を申し上げます。 失礼いたします。

お礼日時:2007/07/03 17:21

書留とか配達されたことないのでしょうか?


一度でもあれば、不在郵便はがき(正式名称は失念)がポストに入っているはずです。
そこにスレ主さんがお困りの解決法が書かれています。

私も仕事があるので、土日などに特定郵便局に取りに行きます。身分証明書がないというけど、必ずしも顔写真入りの物でなくてもいいのです。たとえば、スレ主さんは会社勤務しているということなら、健康保険証があるでしょ。あるいは、年金手帳とか。郵便局は住所と名前が確認できればいいのです。

今後、なにかと証明書が必要になる機会がありますので証明書になるようなものを作っておくことは大事です。
手っ取り早くて金がかからないのは、住民基本カード(写真入り)がいちばんいい。但し手数料に500円ぐらいかかるかな。

この回答への補足

takonankinさんへ。

参考になりました。どうも有り難うございました。

ところで、本題とは、脱線しますがtakonankinさんのおっしゃっておられる住民基本カードについて教えてください。
この住民基本カードと言うものは、何処でどのようにして申請そして受け取りをするのですか?
これは、初耳でした。いや勉強不足でした。
これから勉強しないといけないですから教えてください。宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/07/03 17:08
    • good
    • 0

 もちつけ!wwww


1.顔写真が付いている証明書が一番だが、健康保険証でも可。最悪自宅の本人宛郵便物(切手貼付、消印ある物、料金後納などで消印のない物は不可)でもよいはず。
2.受取方法だが、基本的に自宅で受け取る場合は身分証の提示云々はやかましく言わないと思う。
■自宅以外に以下のところへも転送してくれる。
 ・勤務先
 ・最寄りの郵便局(勤務先の近くなどどこでも良いが基本的に午後5時まで)

 どうしてもだめなら、直接集配局へ取りに行けば24時間受取可能です。

 勘違いしてはいけないのは、本人に直接渡したいのは郵政公社ではなく差出人です。郵便配達員はそれを代行しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20wさん。

どうも有り難うございました。参考にさせていただきます。
ところで20wさんの 2.についてですが、自宅であれば、身分証明書の提示等々は、やかましく言わないと思う。とありますが?
そうなんですか? 
相手が、や○ざであったらビビッてしまいますよねー 郵便配達人は!
相手が、や○ざであれば、証明書何かは、フリーパス同然ってことになり得ることですよねー?
これは、不平等では、無いんでしょうかねー?
何だか変な御礼になってすいません。私は、常に問題意識を持っていますのでわからぬことは、直ぐに尋ねるが、私です。
失礼致します。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/07/03 17:39

免許証、保険証等の本人確認ができるものでOKです。

写真なしでもかまいません。休日でも営業している郵便局もあります。確認を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zorroさん。

どうも有り難うございました。お時間を取っていただいて。写真無しでも構わないのですかー?
失礼致します。

お礼日時:2007/07/03 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!