アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊はいつ、軍隊としてはっきりと明記されるのでしょうか?
自衛隊の中身は軍隊そのものですが、
自衛隊は訓練をとてもしっかりしていると思うのですが、
他国の軍隊と違い、訓練の延長線上に戦場を意識していますよね。
他国の軍隊と違い、兵士としての自覚、モチベーションが違うというか低いのではと感じてしまうのです。
レンジャーと空挺団を除き(自衛隊員には人それぞれなので一概に言えませんが)。
ある本のある空挺団出身者が、自衛隊は永遠に試合に出れない野球部員と言いました。
その通りだなと感じました。
自衛隊が軍隊として、自衛隊員が軍人として明確に機能し始めるのはいつ頃でしょうか?
自衛隊は単なる就職先の一つに過ぎないという一般感情なのでしょうか?
海外の外人部隊や、アメリカ軍とかに憧れるのはいますが、
自衛隊をもはや、軍隊と思っていないという事ですよね。
自衛隊を軍隊として明記しないのはただの言葉の問題だと思います。
海外では軍隊として紹介されているのに。
自衛隊が交戦権を認めたら、自衛隊員が辞めるものが増えるのでしょうか?それとも逆に入隊者が増えるでしょうか?
皆様の意見をお待ちしております。

A 回答 (4件)

早くて3年後です。


先日の国民投票法案の可決から3年間は、憲法を改正は出来ないことになっていますので。

なお、自衛隊を軍隊化するこが憲法改正の目的ではありません。
目的は、戦後レジームからの脱却、つまり日米安保体制の見直しであり、自衛隊の軍隊化はその手段に過ぎません。
    • good
    • 1

貴方は憲法第9条を勘違いしてませんか?


仮に9条2項が改正されても、戦争を始められる訳ではないですよ。
国際貢献がし易いように、自衛隊の存在意義を規定するだけですよ。
    • good
    • 0

今のところイラク派兵辺りから入隊希望者がかなり減ったようですね。


それと入隊希望者だけでなく軍医が数多くやめて、医師不足状態に陥っているようです。
    • good
    • 0

どういう回答を求めてますか?


自民党の素案が出ているだけの今の段階で、いつ憲法の条項が変わるかなんて答えられると思いますか?

逆に言うならば、憲法改正法案がどういうもので、いつ上程されて、いつ国会を通って、いつ国民投票が実施されるのか?
その国民投票の結果がどういうものかを補足いただかないとこの質問には答えられません。
補足をお願いします。

この回答への補足

上記の文章の訂正箇所がありました。
自衛隊は他国の軍隊と違い訓練の延長線上に戦場を意識していないと思う。

補足日時:2007/07/03 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!