アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日家の中に怪我をしたメジロが入って来たので保護したのですが、エサは何を与えたらよいですか?あと雄か雌かも気になるので見分け方がわかる方がいたら教えて下さい。
ちなみにメジロは法律的に飼ってはいけないと聞いたことがあるので、怪我が治りしだい自然にかえすつもりです。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 『リンゴ』があって、本当に良かったですね。

 2~3日間は、面倒でも、
すりおろした『リンゴ』を与えたほうが良いですよ。

 その後、
すりおろした『リンゴ』に『すり餌』を混ぜて行きます。

 徐々に、一週間~10日ほどかけて、
『すり餌』の割合を増やして行き、完全に『すり餌』にします。

 エサは、腐りやすいので、毎日新しいものに交換してください。

 メジロは、下痢のような糞をするので、
お腹をこわしたなどという心配は必要ありません。

 実は、野生のメジロを飼うことは、難しいことではありません。
 今の時期、直射日光を当てなければ良いだけです。

 オス メスの見分け方は、
ちょうど良い写真を見つけたので、URLを貼っておきます。

 http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/Contents_1_WE. …

 胸の黄色い部分が、狭い個体と、広い個体の
二種類が写っていますね、前者が『メス』で後者が『オス』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます☆。゜:・+
野生のメジロなのでエサをすぐ食べてくれるか心配でしたが、朝リンゴを与えてみたらすぐに食べてくれました。
すり餌も今日買ってきたので、2、3日したらあげてみようと思います。
糞は確かに水っぽかったですが気にしなくていいのですね。
食欲もあるみたいなのでこの様子だと一週間か二週間くらいで怪我も回復して自然にかえすことができそうです。
それと性別ですが、写真で見る限りオスっぽいかなと思います。
いろいろ教えて下さって本当に助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/04 23:45

鳥のえさでも食べると思いますよ?


できるだけ練りえさのほうがいいとおもいますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日すり餌を買ってきたので与えようと思います。
食欲もあるみたいで安心しました。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/04 23:50

 こんにちは。



 すりおろした『りんご』を与えてください。

 すり餌も良いのですが、
すりおろした『りんご』にはかないません。

 メスとオスの判別にことは、忘れました。

 後で調べて、分かったら、また報告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
りんごがいいんですねー。
りんごなら今家にあるのでさっそく明日の朝与えてみたいと思います!
すり餌も明日お店で探して見ます。
与えてはいけないものをあげてしまうと困るので食べる物がわかって助かりました。
わざわざ性別も調べて下さってありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 02:45

「怪我が治るまで」を含め、野鳥を飼うことは違法性が強いため勧められません。

また、小型の野鳥を飼育することが存外に難しいものです。基本的には獣医等に相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さん等に連れていって最善の治療をしてあげたいのは山々なのですが、私の家はそこまで都会にあるわけではなく、獣医さんは犬猫専門というところが多くて、メジロなどの小動物を扱っている所が残念ながらないんです。
羽を怪我していてまだ自由の飛びまわれないのでこのまま逃がしてしまうと猫などに襲われてしまうかもしれません。
幸い、そこまで深い傷ではなさそうなので我が家で出来るだけのことはしてあげたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!