アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの女性です。髪型を変えたいのですが、なかなかうまく美容師さんにこうしてほしいと伝えることができません。顔の形と髪型が合っていないのでは、と友人に言われてそうかも、と思っています。顔の形はホームベース型で、セミロングのストレートです。髪質は少しくせがあっていわゆる猫っ毛でこしがありません。半年に一度ストレートパーマをかけています。どんな髪型が良いのか、また美容師さんにどのように注文すればいいかアドバイスほしいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私のお薦めは、美容院でスタイリストさんのランク分けをやっているところを選ぶことです。

最近はホームページを運営している大手の美容院もありますが、特にカットの指名で料金が変わるのは信頼の証しです。一番、経験を積んだ美容師さんは、上手に相談に乗ってくれるし、望んだヘアスタイルにした後のケアにも最適なアドバイスをしてくれますよ。また一気に髪型のイメージが変わるのが、嫌な場合もありますよね。長年、同じようなスタイルを維持してきて、急に「何かあったの?」みたいに言われるのも目立ってしまうし。1ヶ月おきにこまめに通える信頼度の高い美容室で、まずは親切なスタイリストさんを物色することから如何でしょう?私は市内でかなりの数の美容院を転々としました。いい美容師さんって、すぐに移動しちゃうのが残念ですが、その人のアドバイスは全部メモを残しています。
    • 0

あたしも美容師さんにどう注文すればいいのかわからないですよー。

なので、いつも「すっきりに」とか「なんかかわいい感じがいい」などと超曖昧な言い方をしています笑。

あたしが最近出会った美容師さんは、こんな注文の仕方でもそこから想像をふくらませてくれて、「じゃあこんな感じにしてみるけどいい?」とか色々イメージを具体化させてくれます。

どんな髪型か言えないなら、自分が気にしてることを言ってみる(顔が丸いのを気にしてる、とかボリュームがあって気になる、とか)などすれば美容師さんもそれをカバーするような髪型を提案してくれると思いますよ★
    • 0