プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴衣用に半幅帯の購入を考えている者です。

同時に、初心者ながら着物にも興味があり何着か持っているのですが、お太鼓一辺倒(これしか結べません)では着る機会が限られる・・・そこで夏が過ぎたら今度は着物にも半幅帯を取り入れてもっと身近に着物を着ていきたいと思っているところです。

そこで、今回出来れば着物用にもなる半幅帯を買いたいと思うのですが、浴衣用の半幅帯と着物用のものとではそもそも素材や柄などに違いがあるのでしょうか?
留意すべき点などあるでしょうか?

所持している中で半幅に合わせられるのかなと思っている着物は
・ウール
・絹の小紋(袷)
・ポリエステルの小紋(袷)
です。
浴衣とは着る季節から違いますが、その点もどうなのでしょうか。

初心者の質問で失礼いたしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

着物大好きな半生を送っている者です。
<半幅帯。 浴衣と着物兼用に出来る?
出来る物と出来ない物があります。
ほとんどの物は兼用できます(年中使えます)が、特に夏用に織られた帯というのがあります。
ちょっと代表的なものを挙げてご紹介してみます。
半幅帯の昔ながらの代表選手が博多献上です。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81495N00449.html
これですと一年中、着物に合いさえすれば使えます。浴衣にももちろんOKです。
次に綿の半幅です。たとえばこんなもの。
http://kodaken.hp.infoseek.co.jp/page128.html
http://item.rakuten.co.jp/marutomo/980ha015
このような物も一年中使ってOKです。

そして夏限定の半幅帯というのがあります。代表はやはり博多帯で紗献上というものです。
http://sa.item.rakuten.co.jp/kimono5298/a/100008 …
よく見ると透けているのがわかるでしょうか。同じ博多織りでも特に夏用に織られた涼しげな帯です。
この他に夏の帯としては麻素材や綿麻があります。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/an-/hanhaba/hanhaba44 …
麻も年中用いて良い素材ではあるのですが、見た目の涼しげな感じから単衣の時期くらいまでがベストです。
これは半幅でなく名古屋帯でも同じことです。

この他に西陣織りや各地の紬等の正絹、あるいはポリの半幅帯がありますが、基本的に浴衣に合わせてNGというわけではないものの、
どちらかというと冬(袷)向きの色柄の物は袷の着物に締めた方がしっくり合うと思います。
見た目の問題がすべてですので秋冬向きだなあ、と感じるものであればそう作られているわけで、浴衣には不似合いと思ってください。
ウールの着物は袷の時期に準じます。

最後に、できればポリの半幅帯は避けた方がいいです。
せっかくキレイに結んでも動くたびに滑ってゆるんでほどけてきます!
正絹がもちろん一番ですが、綿や麻等自然素材ならほどけてくる事はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なお返事有難うございました。

具体例、とても分かりやすかったですし、例に出された帯、素敵でした!
紗と麻を避ければ大丈夫なんですね。

綿でも良いということは、半幅帯であれば綿の帯を絹の着物に締めるのでも問題ないという事ですか?
浴衣用に売られている半幅帯の中で秋冬にも使えそうなものを探すのが無難でしょうか。

あと、色々見ていてさらに疑問が深まってしまったのですが、
http://image.www.rakuten.co.jp/sendaiya/img10091 …
こういう、片方にだけさし色がある帯はどちらが上になるのでしょう?

お礼日時:2007/07/05 21:43

基本的に半幅帯は浴衣でもウールでもポリエステルでも何でも合わせられますよ。

(兵児帯でなければ)結び方や飾りなどでも変わってきます。若い方なら、浴衣のときは文庫(蝶々結び)または片流し(蝶々結びの片方を長くたらす)ウールなどで普段なら一文字結びなどがあります。リバーシブルの帯なら、前で上部を少し斜めに折って、さし色としてみせるとか。このごろでは色々な飾りをつけて楽しんでいるみたいです。コサージュをつけたりヘアゴムを帯締めみたいにつけたり、髪飾りをつけたりと・・・堅苦しい場所に行く以外は、きまりはありませんので自由に楽しんでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

半幅を使うようなカジュアルな場ではかなり自由で良いんですね。
文庫は結べるので、今は(椅子に寄りかかっても平気ということで・笑)貝の口を「???」マーク飛ばしながら練習しているところです。
てろんてろんで安っぽい、10代の子用の浴衣についてくるようなポリの半幅しか無い物で、これは練習用に回して
やっぱり一本欲しいなと思っています。
有難うございます!

お礼日時:2007/07/05 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!