プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

9月初旬に東京から、黒部ダム、ホテル立山、宇奈月を2泊3日で回る予定です。

北陸は初めてのため、移動時間や各ポイントでの観光にかかる時間をどの程度考えてスケジュールしたらよいでしょうか。
また、回る順番も、黒部ダム→ホテル立山→宇奈月、宇奈月→ホテル立山→黒部ダムのどちらがよいでしょうか。
さらに、ここもぜひ見ておくべきというポイントがあればお願いします。

・移動は公共交通を利用する予定です。
・登山経験は無く、トレッキングは考えていません。(散策程度は有りかな程度です)
・トロッコ列車に乗車、黒部ダム放水は見たいです。
・ゆっくりめのスケジュールになるよう考えています。

わがままかつ勝手な質問ですみませんが、回答をお願いします。

A 回答 (9件)

ご予定の行程でのタイムスケジュールが見つからなかったので、勝手にプランニングしてみました。


(トレッキングはなさらないとのことですので、あまり歩かないコースにしたつもりです)

1日目は、3さんのプランのままでいいと思います。
欅平では、展望台、人食岩、ビジターセンターを見て1時間あれば充分です。
猿飛峡まで歩くとしてももう1時間あれば足りますので、夕食までに余裕で戻って来られるでしょう。

2日目は、宇奈月9時発のアルペン4号でゆっくり出発します。
立山駅着は10時28分ですが、ここは日本一の称名滝に行くことをぜひお勧めしたいです。
立山に行こう!
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm
称名滝探勝バス
http://www.alpen-route.com/acs-time10.html
10時40分の探勝バスに乗って、称名滝散策に1時間、帰りは12時5分のバスに乗ります。
立山駅に帰ってきたら、まずケーブルカーの窓口まで行き、時間指定を受けてください。
食事をしても13時のケーブルカーに間に合うと思いますが、天気が悪いようでしたら、
立山砂防カルデラ博物館を見学して、14時20分発でもいいと思います。
立山カルデラ砂防博物館
http://www.tatecal.or.jp/top.htm
室堂に着きましたら、ホテルはもうチェックインできると思いますので、部屋で休まれるもよし、
散策に出られてもいいでしょう。
16時か16時半に、ホテルスタッフが室堂散策に案内してくれるイベントもあります。

3日目は、室堂を8時45分に出発します。
ロープウェイは9時10分発に間に合いますが、展望台を見たいので9時30分発に乗車、
次のケーブルカーは接続便の9時50分発に乗車します。
黒部湖駅に着きましたら、徒歩5分くらいの船着き場に向かい、10時20分発の遊覧船に乗船します。
下船後は、見学時間を1時間取ってありますので、2つの展望台から放水をゆっくり御覧ください。
(関電のサイトより時間が少ないですが、十分見学できます)
トロリーバスは12時5分発、次のバスは12時30分発で、信濃大町には13時5分に到着します。
ここで食事をしていただいた後、14時発のあずさ24号に乗れば、新宿まで直行です。

お時間があるようでしたら大町温泉郷で途中下車し、酒の博物館、温泉博物館に立ち寄ってもいいと
思います。
酒の博物館
http://www2.plala.or.jp/sake-haku/
薬師の湯
http://www2.plala.or.jp/yakushino-yu/
この場合は、大町温泉郷発14時46分のバスに乗れば、信濃大町15時18分発のスーパーあずさ
28号に接続します。

2日目、3日目はほとんど混まないと思いますので、ゆっくり旅行できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なプラン案を作っていただきありがとうございます。
イメージがどんどん膨らんできました。(^^)
酒の博物館も気になりますね。

徒歩時間を少なめに練っていただきありがとうございます。
ちょっと散策もありかなぁと思い始めたりもしています。(^^;
黒部ダムでの滞在時間など大変参考になりました。

ところで室堂では、夕方の散策は何時頃まで可能なのでしょうか。
また何か追加情報などありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/15 07:51

室堂の散策は、いちおう18時頃までは可能です。


ただ、寒くなりますし食事の時間もありますから、17時半くらいにはお戻りになる方が多いです。
寒いで思い出しましたが、室堂は気温が下界より10℃程度低いです。
夜は暖房も止まりますので、暖かい上着などをお持ちになったほうがいいと思います。

黒部ダムの滞在時間には、くろよん記念室の映画の時間は含んでいませんので、ご覧になるよう
でしたらその分余裕が必要です。(肝心の上映時間を忘れました・・15分くらいだったか?)

プランのとおりだと信濃大町で昼食ですが、駅周辺で観光客向けの飲食店は少ないですね。
いちおう有名なそば屋さんをリンクしておきます。
yahooグルメ こばやし
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006794410/M0020000762/
あとはB級グルメながら、なぜか黒部ダムオフィシャルサイトにも載っているカツのお店です。
yahooグルメ 昭和軒
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006642595/M0020010023/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりすみません。
室堂散策は17:30位が目安ですね。

今のところ、トロッコ、宇奈月温泉泊、室堂泊、黒部ダムを周ることになりそうです。

時間や気温の情報は参考になりました。
ありがとうございます。

他の回答いただいた方もありがとうございます。
ここで一旦閉めて、ポイント毎に新たに質問したいと思います。

お礼日時:2007/07/26 16:16

私は3さんのプランに賛成です。


混みそうな日曜日は、予約できないアルペンより予約できるトロッコのほうがいいと思います。
それから、宇奈月~立山間は、特急と普通では所要時間が30分ほど違います。
ローカル線の旅を満喫するのもいいですが、せっかくなので観光に時間を使ったほうがいいでしょう。
そうなると、乗りやすいのは宇奈月9時発のアルペン4号なので、やっぱり宇奈月泊を先にしたほうが
便利です。(ちなみにアルペン2号、3号は休日のみ運転ですので、ご予定の日には使えません)

お宿は、ホテル立山と宇奈月国際ホテル両方に泊まったことがあります。
ホテル立山の客室にはA、B、Cの3タイプありますが、せっかくお越しになるのですから、
Bタイプ以上を狙いたいです。(Cタイプは眺望がいまいちの場合があるのと食事が選べません)
夕食は、苦手でなければ洋食をお勧めしたいです。
洋食堂は雄山側にあり(和食堂は富山平野側)山を見ながら食事をすることができます。
JRのプランはまずまずのお値段だと思います。(JTBの同様のプランは1万円高かったです)
ただ、ホテル立山の部屋タイプは確認されたほうがいいでしょう。
それと宇奈月のトロッコ、黒部ダムの遊覧船がオプションなので注意ですね。

もし自分でプランニングをする場合は、行程どおりきっぷを買って30840円、ホテル立山
インターネットプランAタイプが28350円、宇奈月は延楽の本館スタンダードで16800円、
合計75990円で、ちょっとお高くなりますね。
宇奈月のお宿を喜泉とかサン柳亭にすればJRのプランと変わらないお値段になりますが・・
いちおうご参考ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテル内の情報など貴重な情報をありがとうございます。
大変参考になりました。
また、プラン案も参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 07:08

 No.2のJagar39です。



 まあ宇奈月から回っても意外に余裕ある日程が組めるみたいですね。そちらも一考の余地があると思います。

 ただ、いくつか補足追加ですが、立山から宇奈月に直行する便は1日2回出ています。14:24と15:50に1本ずつですので、それを捕まえれば宇奈月まで順調に移動できると思います。
 それを逃がせば・・・16時台はまだ3本ほどありますが、以後は1時間に1本ペースになります。
 下記サイトから時刻表を見に行けるので、検討してみて下さい。

 ちなみに、15:50の立山発宇奈月行きの電車に乗るためには、バスとケーブルの乗り継ぎがうまくいったとして、14:40の室堂発のバスに乗る必要があるでしょう。
 ただ、お盆の場合は混むのでバスからケーブルにスムースに乗り換えられるとは限らないです。整理券が発行されてケーブルが順番待ちになります。
 そういう意味では、立山駅に到着する時刻がなかなか読み切れないので、宇奈月から回る方が確かに良いかもしれません。

 例えば宇奈月のホテルが送迎してくれるなどの他の条件があれば、地鉄の乗り継ぎはそれほど気にする必要はないのですが。
 乗り継ぎが悪ければ富山まで出てJRで黒部に行き、そこまで迎えに来てもらう等の手があるかもしれませんし、もしそれができれば室堂で過ごす時間を長く取れるNo.2案は魅力的な気がします。

 なお、黒部峡谷トロッコ電車は宇奈月~欅平間の所要時間が約1時間20分です。
 とすると、宇奈月着が午後になるNo.3案だと魚津を12:01の電車に乗って宇奈月到着が12:39、トロッコ電車が12:50に乗ると欅平着が14:12です。欅平発の最終が17:25ですので、まあ3時間あるのですが。

http://www.kurotetu.co.jp/flash.html

 どちらが良いのでしょうね。
 宇奈月~立山案だと、各地で取れる時間が少しずつ短くなるようなのですが、乗り継ぎが計算できるのは利点ですね。
 立山~宇奈月案は室堂から立山駅に下りてこれる時刻を計算するのが困難なため、地鉄以外の移動手段を検討する必要がありそうです。それができれば室堂周辺で過ごす時間を多く取れる点で魅力的だとは思います。

 それとお礼への返答ですが、黒四ダムで3時間も見るもの、あったかな?という感じです。室堂まではそれこそ年に数回行くのですが、黒四ダムには滅多に行かないので記憶が曖昧なのですが、長時間居てもあまり見るべきものが多くなかったような気がするのですが・・・

 あと、室堂ターミナルのすぐ横に立山自然保護センターがあります。
 展示物もそれなりに力が入っていて見れるものがあるのですが、ナチュラリストも常駐していて周辺を解説してくれながら散策するコースがあります。私は利用したことがないのですが(ナチュラリストが知り合いばかりなので)、無料なのでぜひ利用してみて下さい。

 なんにせよ、どちらのルートを取るにしても室堂にはなるべく早い時間帯に入ることをお勧めします。夕方5時に室堂着だと、その日はもうどこにも行けないと思った方が良いです。山小屋では夕食を出す時間帯ですから、外来の風呂や食堂も営業してなくて、行動範囲が室堂ターミナル内に限られてしまいます。

 天候が安定して楽しい旅になることをお祈りしています。

参考URL:http://www.chitetsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
だんだんイメージがわいてきました。(^^)

黒部ダムでは、黒部ダムのサイトに観光コースが載っていて黒部湖を遊覧船でまわる2時間半のコースなどがありましたので、参考にしました。

Jagar39さんはかなりの室堂好きのようですね。
室堂を中心にした観光も魅力ですが、徒歩移動がメインですよね。
普段はほとんど歩かないので、そこにちょっとビビってます。(^^;

う~ん、悩みます。。。

お礼日時:2007/07/13 13:34

No.3です。



公共交通機関利用で、トロッコ乗車となると、温泉地としては宇奈月以外には選択肢がないとお考えの方がよろしいかと思います。あとはトロッコ沿線にある温泉に泊まるという選択肢もありますね。魚津の近くには、金太郎温泉や大谷温泉もありますが、バスの便はあまり良くないようです。

あとは立山の近くで駅まで送迎してくれる宿を探すか、折立温泉ぐらいでしょうか。ここも路線バスはかなり不便です。

立山~宇奈月は直通でなければ、富山行きに乗って寺田で乗換えになります。数分で接続があるケースもあれば、20分程度待つケースもあります。なお、電車の本数が少ないですから(1時間に1本程度)ですので、先にアルペンルートを通りますと、混んでいる時はうまくそれに合わせて降りるのは難しいと思います。これも宇奈月を先にする事をお勧めする理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電車乗り継ぎ時間は、スケジュールの重要ポイントですね。
東京発の時間まで例示いただき、大変参考になりました。
宇奈月からのルートに気持ちがググッと傾いてきました。(^^;

今候補にあるのは、
JR東日本の「ホテル立山&宇奈月温泉3日間」(ホテル立山1泊、宇奈月国際ホテル1泊、ルートはどちらからでもOK。\69400/人)
というプランなのですが、他に低価格のプランなどないか探しています。
出発は9/2(日)~4(火)を予定しています。

なにしろ電車旅は修学旅行依頼のようなものでして、これだけ沢山の乗り物を乗り継ぐのも初めてのため、各ポイントでどの程度時間がかかるのかさっぱりです。

旅行会社または個人の方で、実際のタイムスケジュールなど公開されている情報などありましたら教えてください。

お願いばかりになりますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/10 16:20

他の方々の回答の通りですが、一点だけ。



宇奈月と黒部ダム間の移動ですが、もし日程が合って、運良く↓の倍率3倍くらいの抽選に当たれば、なんと苦もなく、関西電力の隠しトンネルを通って(??)めでたく直接移動できます。

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1002/kj0000009 …
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1002/kj0000009 …

興味があれば申し込んでみてはいかが??

私も、ここの黒部トンネル見学(もう1カ所、いわば隠しルート見学あるが、ちょっと書きたくないので伏せます)は行きたくてしょうがないんですが、なかなか行けずじまいです・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
関西電力のトンネルも魅力ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 10:26

ほぼNo.2のご回答でよろしいかと思いますが、私は宇奈月を先に回る方が効率的だと思います。



と申しますのは、宇奈月から立山に移動するには、いったん富山まで出る必要はなく、富山の手前の寺田駅で乗り換えます。しかし、宇奈月温泉と立山を直行する列車が平日1往復、週末2往復運転されていますが、立山→宇奈月がちょっと中途半端な時間なのに対し、宇奈月→立山は朝ですから、効率が良さそうです。

東京7:48の上越新幹線に乗れば、魚津に11:05に着きます。富山地方鉄道の接続が悪いのですが、ちょっと早めの昼食タイムとして、12:01か12:44の電車で宇奈月温泉に行けば、夕方までの間に、黒部峡谷沿いのトロッコ列車黒部峡谷鉄道を1往復できます。

2日目は宇奈月温泉発9:00(週末なら8:00もあり)の立山行き特急アルペン号で立山に向かい室堂に向かいます。室堂ではゆっくりと散策して下さい。

翌日は、立山トンネルのトロリーバス、ロープウェイ、地下ケーブルカーを乗り継いで黒部ダムに向かいます。アルペンルートではロープウェイの輸送能力が一番低く、待ち時間が長くなるのですが、早めに出れば待ち時間は少ないはずです。おそらく昼ごろには扇沢に出れますから、早めに帰京されるもよし、安曇野や松本城に寄ってから帰る事もできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
丁寧な回答ありがとうございます。
宇奈月→室同ルートも良さそうですね、悩みます。
乗り換えと直通では、なるべく直通を選んだほうがよいのでしょうか。
(これまでは車移動ばかりで、電車旅行の経験が少なく感じがつかめないもので。)

3日目の余裕のある工程も魅力ですね。

ところで、宇奈月温泉の代わりに、その近辺でほかの温泉地を利用するなんて案はあるのでしょうか。
トロッコ列車乗車を考えるとやはり宇奈月温泉泊が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/10 12:08

 質問からはホテル立山と宇奈月で宿泊、というように読めるので、その前提で回答します。

また、ホテル立山も室堂のホテルだと記憶していますので、その前提で回答します。

 No.1さんも書かれているとおり、宇奈月と室堂の移動は山中のルートがありませんので黒部~富山を経由して、ということになります。
 なのでつまり、選択肢を詳細に推測すると、

1.東京~扇沢~黒部ダム~室堂(泊)~富山~宇奈月(泊)~東京
2.東京~宇奈月(泊)~富山~室堂(泊)~黒部ダム~扇沢~東京

 この2つのうちどちらが良いか、ということでよろしいですね?

 この2つだと、おそらく1の方が効率よく回れると思います。
 出発する時間帯を早くすれば、おそらく黒部ダムには午前中、室堂にも午後早い時間帯には到着できそうですから、室堂で散策する時間がたっぷり取れると思います。
 また翌日の富山経由で宇奈月も、午前中に室堂から降りるバスに乗ればあまり混みませんから、ケーブルの乗り継ぎも比較的早いでしょう。よって、宇奈月への移動の効率が良いように思います。もっとも、あまり早い時間帯に室堂から下りてくるのはもったいないとも思いますが。

 2日目を早い時間帯に室堂出発とすれば、この日のうちにトロッコ電車で欅平を往復することもできそうですが、室堂でゆっくりして宇奈月到着が遅くなっても、翌日は欅平を往復しても午後早々には宇奈月に戻ってこれるでしょう。

 これが逆コース(2)だと、東京から宇奈月は少し遠くて時間がかかりますから、初日にトロッコ電車で欅平を往復するのはけっこうきついと思います。
 なら2日目に欅平往復を回すと、今度は室堂に着く時間が午後遅くなってしまい、室堂での散策の時間が少なくなってしまいそうです。
 まあその場合は、室堂散策を3日目に回し黒部ダム経由で扇沢に到着する時間が遅くなってしまっても、東京まで近いですからそれはそれで良いのかもしれませんが。

 まあでも1のコース、つまりアプローチが短いコースの方が全体的にゆったりしたスケジュールで回ることができそうですね。

 室堂周辺に見所は多いです。
 みくりが池や地獄谷は定番ですが、地獄谷から少し足を伸ばすと雷鳥沢キャンプ場に行くことができます。ここは立山を眺める特等席ですので、天候が良く時間に余裕があれば足を伸ばしてみることをお勧めします。室堂からみくりが池、地獄谷を経て雷鳥沢キャンプ場まで健脚者で1時間弱といったところでしょうか。もちろん同じ時間をかけて帰らなければなりませんが。
 雷鳥沢キャンプ場の隣に山小屋が2軒ありますが、どちらも温泉に入ることができます。温泉はみりくが池にある山小屋でも入れます。

 また、室堂から富山方面に下る(つまり1のコース)のでしたら、室堂からバスに乗らずに天狗平まで歩いて下りる、という手があります。室堂から天狗平まで1時間半くらいでしょうか。天狗平には立山高原ホテルと天狗平山荘の2軒の宿泊施設があるのですが、この近辺は実は抜群に景色が良いところです。特に剣岳は、天狗平山荘の人が「ここが剣が一番格好良く見えるところ」と公言しているほどです。付近も庭園のような高原で、私も大好きな場所です。
 また、実は室堂からバスに乗るより天狗平から乗った方が楽なんですよ。
 室堂からバスに乗るには、薄ら寒いバスターミナルで延々と並んでいなければならないのですが(特に混んでいるときは辛い)、天狗平からだと天狗平山荘の人に告げれば室堂に連絡してくれて、バスが席を空けた状態で下りてきてくれます。なので労せずして特等席(バスの最前部)に座れてしまうというわけです。
 というわけで天気が良ければ、という前提がもちろんですが、天狗平まで歩いて下りてみることは是非お勧めしたいです。(私は土砂降りの雨でない限り、必ず天狗平までは歩いて下りています)

 いずれにしろ、もし雷鳥沢キャンプ場や天狗平まで歩かれるのでしたらもちろんですが、みくりが池程度までの散策であっても、靴は丈夫なスニーカーくらいは用意された方が良いと思います。
 また、天狗平まで歩かれるのでしたら荷物は手提げではなく、リュックの方が良いですね。

 私は登山をするので、立山に行くときはいつも雷鳥沢キャンプ場にテントを張っています。それで下山は必ず天狗平まで歩いています。まあ登山をする人にとっては雷鳥沢キャンプ場も天狗平も散歩程度の感覚なのですが、登山経験がない方にとっては散策にしては少しハードかもしれません。
 まあ天気さえ良ければ、少し他の人より苦労して歩いただけのことはある、ということは保証致しますので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
丁寧な回答ありがとうございます。
やはり1の室堂、宇奈月のルートが良さそうですね。

そのルートだと、
初日は、東京→(AM11:00頃)信濃大町着→(AM12:00頃)扇沢にて昼食→(PM1:00頃)黒部ダム着、見学、(PM4:00頃)黒部湖発→(PM5:00頃)室堂着
黒部ダムで時間とりすぎでしょうか(^^;

2日目は、室堂散策、天狗平まで歩き、(PM1:30頃)天狗平発→(PM3:00頃)立山駅着→(PM5:30頃)宇奈月着
他に見どころなどや時間をとった方が良いポイントなどありますか?
(天狗平までは、再度検討してみます。(^^; )

3日目は、(AM9:30頃)トロッコ列車乗車、途中で温泉、(PM2~3:00頃)宇奈月温泉発→(PM7~8:00)東京着
こちらもここは見ておけ!ポイントなどはありますか?(または寄っておけ!など)

また、昼食にこれは食べておけ!なんてありますか?

その他、なんでも情報ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/10 11:38

往復の列車の時間帯、宿泊は連泊なのかなど肝心なことが書かれていませんので、どうも勘違いしているのではないかと危惧す点だけアドバイスしておきます。



黒部ダムとトロッコ列車終点欅平は直線距離でみると非常に近い位置にありますが、登山の専門家でないと歩けない道しかありません。黒部ダムからトロッコ列車に乗るには、アルペンルートで立山にぬけて立山から電車で富山の近くに戻り再び宇奈月方面への電車に乗り換えて宇奈月温泉へ向う必要(立山から約2時間半)があります。しかも宇奈月から往復するしかありません。

ですので、もし同じホテルに連泊するなら、先にトロッコ列車を乗るしか選択の道はありません。
それでも初日富山や魚津に10時前後には到着し、宇奈月に昼前に着くようににしないと、立山のホテルに当日中に着かない可能性があります。
富山または魚津→電車約1時間→宇奈月→トロッコ列車往復約3時間→宇奈月→電車乗り継ぎ約2時間半→立山

2日目は余裕の行動ですから、室堂付近でゆっくり散策してください。立山に泊まるのなら朝ゆっくり出発して、黒部ダムをのんびり見ても当日夕方までに信濃大町へ抜けることは可能です。

※ホテル立山がどこにあるか確認せずに記載しています。もし、室堂にあるのなら、トロッコ列車に乗ってからホテルへ向うのは東京や大阪から夜行で来ない限り不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
情報不足で失礼しました。
宿泊は、ホテル立山1泊、宇奈月あたりで1泊の予定です。
列車時刻は、行きは朝7時位に東京発、帰りは夕方7時位に東京着を予定しています。
ちなみにホテル立山は室堂にあるようです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!