アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないことで1人でうじうじと考えてしまってます。

派遣社員として働いていた前の職場にたまたま顔を出した時に、丁度決まったところだからと内々の飲み会に誘われました。その場では「行きます」と答えたものの、明らかに社交辞令と思われます。もともと正社員と派遣社員で話もかみ合わず、逆に気を使わせてしまうのではないかと悶々としてきました。
彼氏は「そんなものに行かなくてもいい」と言うんですが、今後のおつきあいの可能性を考えると断るのも躊躇してしまいます。

前の職場の飲み会って無理をしてでも行ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

私も、以前派遣として、働いていました。

その職場では、よく飲み会があって、誘われました。いつも楽しんでました。今でもたまに、誘われたり、誘ったりして、飲んでます。やはり、貴女の人柄で、誘ってくれるのだと思っていいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

悶々とした気分がすっきり解消しました。
昨日飲み会に出席し、お陰様で楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!

あなた自身が行きたいのかどうかで決めたらいいです。

恋愛感情で誘うのではないのなら、あまり警戒せず飲みたいと思えば素直に参加すれば良いです。
私の職場でも派遣さんが退職した後、飲み会に参加することが良くあります。ここだけの話、人気のあった派遣さんにしか声はかかりません。社交辞令とかじゃないです。派遣さんを飲み会に誘う場合は、本当に飲みたい相手だけです。これは間違いない。社員同士なら気を使って社交辞令もありますが、去っていった派遣さんには社交辞令なんて不要なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

「社交辞令」というのはあなたの中での解釈ですから、

「誘ってもらった」という事実の方を優先すべきではないでしょうか。

彼氏が「そんなものに行かなくてもいい」というのは半分妬いている
部分もあるのかもしれないと感じました。もし、「悶々としてきた」原因が
彼氏が反対したからなのであれば、それは気にすることではないと思います。

私が働いている職場に、元同僚(派遣か正社員かを問わず)が来て、
その人を飲み会に誘ったとしたら、それは純粋に好意からの誘いであって、
義務感とか社交辞令ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼