プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月になるシーズ犬で、1週間前に避妊手術を受けました。
子宮全摘出でした。経過は以下のようです。
7月9日(月)  手術 病院1泊
7月10日(火) 家に戻り 飲まず食わず
7月11日(水) 飲まず食わず
7月12日(木) 朝、ミルク+蜂蜜を少々飲み、多少元気になり、
         午後、牛肉60gを食べた。走るようになった。 
7月13日(金) 朝・昼・晩3回
         ミルク+蜂蜜と牛肉50gづづ食べた。
         術前のように、走り回るようになった。
7月14日(土) 朝、ミルク+蜂蜜はのんだものの、
         ドックフードは、まったく食べなかった。
         昼も夜も、食べなかった。 
         寝る前に、スイカを少し食べた。
7月15日(日) 昨日と同じ。朝、ミルクを飲んだだけで、
         何も食べない。好物のブロッコリーも食べない。

どうすればいいでしょうか。
やはり、牛肉を与え続けるべきでしょうか。
お指導をお願いします。

A 回答 (1件)

うちはトイプーのオスですが10ヶ月の時に虚勢手術を受けました。

帰宅後、1週間はグッタリして歩くのもヨロヨロしていましたし、正直死んじゃうんじゃないかと思ったくらいです。
食事もここで可哀想と甘やかすとドライフードを食べなくなると指導があったため、普通のフードをふやかしたりして上げてましたが
最初は一切口にもせず、3日目辺りから1粒2粒食べるのを1日に4~5回食べていた感じです。(5粒以上は食べてませんでした)
それもあってミルクも上げましたが、これも一口二口飲むくらいで殆どダメでした。

ちなみに食事は全てこちらから手で上げました。(歩いて来れなかったため)
お手洗いも3日目の夜にやっとしたくらいです。
オシッコもウンチも少しでしたが痛いらしく苦しそうにモゴモゴ言いながらで本当に見ている方も辛かったです。
寝ている姿も倒れている感じですし、息もずっと苦しそうでした。

個体によって違いますが、ダメージが強いとうちの仔のような感じだそうです。
でも元気に歩いたり走ったりするのですよね?
次に病院に経過を見せに行く際に獣医さんに相談するといいと思います。
色々な場合もあると思いますから、とにかく心配だとお思いならまずは獣医さんだと思いますよ。

結局ウチの仔は一週間を境に急に元気に起き上がり、ご飯も水もパクパク食べるようになりましたよ。
具合が悪いのであれば当初から食べなかったでしょうし、お肉の味を覚えて他の物は嫌だと言っているだけかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
同じような経験の方もいらっしゃるのね、ほっとしました。
お陰で、うちの子も、2週目から快復できました。
前から予定していた旅行も、キャンセルするかと迷っていましたが、無事連れて行ってきました。
本当にありがとうございました。