アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の女の子の新米ママです☆
姑のことで相談です。
妊娠中から女の子だとわかっていたので、色々可愛い服を着せたいな~と楽しみにしていましたが、姑に服選びの楽しみを奪われています(TT)

最初は、退院の日の服です。
生まれて初めて外に出て、おうちに帰る特別な日なので、やっぱり可愛い服を着せたいと思い、妊娠中にデパートで色々見ていました。
姑にもその話はしていたんですが・・・やられました!
「これ、退院用に買って来たから。可愛いやろ?」
可愛くないことはなかったですが・・・私の好みじゃないし、私が楽しみにしているのを知ってるのにナゼ??と思いました。
でもまあ、せっかく買ってくれたんだし、退院の日は姑も来るし、渋々着せました。

次は、お宮参りです。
退院してすぐ、お宮参りの用意もしなきゃな~と思っていた矢先、またしてもやられました。
何の相談もなく、着物を親戚から借り、下に着るベビードレスも買ってきたのです。
勝手に用意したくせに、
「ほんとは嫁側の実家が用意するのが常識なんだけどね~」
と言われて、頭に来ました。
これには、さすがに旦那が怒ってくれましたが。
私達夫婦は30代でいい大人だし、子供のものは自分たちで全部用意するつもりでした。
勿論親の気持ちもあるでしょうから、申し出があればありがたく受けます。
この数日後、私の親から衣装用意しようかとも言ってきてくれましたが、姑が用意してこなければありがたくお願いしたと思います。
非常に不愉快でしたし、例によってドレスも私の趣味じゃなかったけど、用意したものは仕方ないので着せました。
せっかくのお祝い事なのに、素直に喜べませんでした(TT)

つい最近は、ファーストシューズです。
「そのうち靴も買ってやらなきゃねぇ~」
とか姑が言いだしたので、なんとなく嫌な予感がしたため、
「ファーストシューズっておじさんやおばさんからもらうと幸せになるって言うらしいですよ。私の姉が買ってくれるって張り切ってるんです」
と予防線を張ったつもりだったんですが・・・
先日、言われてしまいました。
「靴、お姉さんまだ買うてないやろ? ファーストシューズ、私が買うから。もう見て決めてんねん。あとはサイズだけやな~」
と、嬉しそうに足のサイズをはかり始めました。まだ2ヶ月の子の足のサイズを!!
先日は「あっそう。ほなお姉さんに買うてもろて幸せになろな~」とか言ってたくせに、ワケがわかりません。
特別なものは自分が全部用意したいようです。
写真に残して、自慢したいのかもしれません。
「次はお食い初めの服やな~」とも言ってました・・・。

確かに色々娘に買ってもらうのはありがたいのですが、私にだって夢があります!
普段着ならともかく、やっぱり特別な日の服って選ぶのにも気合いが入るし、自分で選びたいですよね?
そう思うのってワガママでしょうか?
このままでは、お正月とかお誕生日とか初節句とか・・・ことごとく姑に服を決められてしまいそうな気がします。
旦那に意見してもらうことも考えたのですが、旦那が服に興味がないのはわかりきったことなので、私が言わせているのがバレバレで、関係が悪くなりそうです。
なんとか円満に解決する方法はないでしょうか?
たかが服のことで、と思われるかもしれませんが、結構なストレスです(><)
良いお知恵があれば、アドバイスお願いします!
長文になってすみませんでしたm(_ _)m

A 回答 (8件)

こんにちは。


読んでてムカムカしてしまい、どうしてもスルー出来ませんでした。
あまりにも図々しい(すみません)お姑さんですね。
私の周囲にもこーゆー方がいましたが、まだ「どうしても可愛くて買っちゃったの。ごめんね~。」という一言がありましたよ。
本当に腹立たしい方ですね。

でも恐らくsiori-mk様がご自分の趣味を通されると絶対こじれると思いますし、このタイプはこじれると根に持ちそうに思います。
ここは一つ、旦那様にお願いしてはどうでしょう。
旦那様に直接言っていただくもよし、こちらで用意した衣装を旦那様が選んだという事にしてもよし。
あなたやあなたのご両親が悪役になる事はありません。今後の長い付き合いを考えて、自分の親戚の始末は自分でするようにするのは如何でしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

読んでてこちらまでいらいらしてしまいました^^;
でも。うちも息子しかいないので、気持ちはわからなくもないです。
女の子だし初孫だし、可愛くて仕方ないんですよね。
女の子の洋服ってたくさんあって、選ぶの楽しいし。
悪気がないところが、余計始末に終えないタイプですね・・・

事前に他の人が用意すると言っても用意してしまうあたり、人の話は聞かないようですね。
それと今まで他に用意すると言いつつ、結局義母さんの選んだ服を着せてしまっているので
義母さんも買った物勝ちと思っているふしがあります。
買わないでくれと言うのもちょっと可哀想だし角が立ちそうなので、他の方も書かれていますが
これからは事前に他に用意すると言った物については、もし義母さんが買ってきても当日使わなければいいだけだと思います。

後今後好みではない服を頻繁にもらうようなら、義母さんの前であえてあまり着せないほうがいいかも。
「何で着せないの?」と聞かれたら、「私このブランド着せるのが夢だったんです。
そう言ったら友人や実家・姉からたくさんいただいちゃって~」とか言っておいてはどうですか?
あげてもあまり着てもらえないのなら、そのブランドを今度買ってこようと思ってくれるかもしれません。

もし機嫌を損ねても、不要な物をもらわなくなるのでいいのではないでしょうか?
ただ、悪まで明るく悪気ない感じで話して下さいね。
そうしないと、険悪になっちゃいますから^^;
ただ、まだ2ヶ月なので色々こだわりがあるのでしょうが、その内食事を始めたり外で遊んだりするようになると、
汚してもいい服というのがあると助かりますよ。
頂く服は惜しげなく使って、自分で買う可愛い服は外遊びには使わないなど、使い分けてもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

絶対、買ったもの勝ちと思ってます(T T)
やっぱりこっちの意思を通すべきのようですね・・・。
悪気なく言うのがポイントなんですね。
がんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:03

わかります、わかります。


ウチもそうです~!!
ウチは海外在住なんですが、毎月段ボール1箱分、1万円近い送料を払ってまで送ってきます。
まあ、海外なので、1回着せて写メ(事前に着せておいた物を当日送る。当日は私が用意した物を着せる)して、
その後は日本人コミュニティ内で売っています。
衣類だけでなく、
お宮参り用着物(神社ないし)やら、お食い初め用食器(和食なんてそろわないのに漆器)なども送ってきたりして(笑)。
使わないっつ~の!と毎回箱を開けて叫んでいます。
初孫が可愛くて?何かしたくて?たまらないのでしょうね。

ウチの娘は今2歳で、今年七五三です。
今年は秋に家族そろって帰国する予定があるので、義母の張り切りようったら、今までで最高潮です。
私も事前に、
「七五三の服は、私の母が用意すると言ってくれたので、
 それを着せるつもりです。」
と昨年から言っていますが、
義母は、娘が生まれた時から呉服店で目を付けている物があるようで
「可愛いのがあるから、着せたいな~、買ってあげたいな~」
と言ってきます。
何度、「母が用意しています」と言っても、言ってきます。
旦那に相談したら、
「勝手に用意するって言ってるんだから、やらせておけば?
 ウチがそんするワケでもないんだし。
 もう七五三はmamigoriのお母さんが用意するって伝えてあるんだから、
 もし勝手に買って来られても、mamigoriのお母さんが用意したのを着せようよ。」
と言ってくれました。
なので、七五三は私の母が用意した物を着せ、
もし義母が買ってきたら、ソレを着た写真を1枚くらい記念に撮っておこうかと思っているところです。
「着物は母が用意してくれたので、それを着せます。
 前に言いましたよね?
 でも、お義母さんも用意してくださっているのでしたら、
 それもありがたく着させて頂きます。
 記念に写真でも撮りにいきませんか?」
みたいな感じに、義母の気持ちを立てつつ言うつもりです。
今まで私も悩んでいましたが、七五三の件で悩んで、結論が出た今、
時々義母の希望を叶えてあげつつ、
自分の考えでやる時には、事前にどのようにするか伝え、
事前報告をしておいた時は、自分のやり方を通す・・・という方向で行こうかと吹っ切れました。

靴に関しては、事前にお姉さんに買ってもらう、と伝えてあるのですから、
もしお義母さんが買ってこられても、お礼だけ言っておいて、
実際にはお姉さんに買っていただいた物を、先に履かせる・・・
というようにしてみてはいかがでしょう?
そのほかの物も、事前に伝えておいて、それでも買ってきた物は、
ありがたくいただくものの、当日は使わない。
それで良いと思います。


ちなみに、ウチは今年4月に2人目(男)が生まれました。
義母の興奮以上に、義父が張り切って、初節句の準備をしていました。
兜と鯉のぼりを送ると言いだし、こちらの庭に鯉のぼりなんて飾れないし、と丁重に断りましたが、
跡取りの誕生に舞い上がった義父は聞き入れてくれず・・・
結局、山に行ったが良い竹がそろわなかったとかで、今年は断念してくれたので、ほっとしたのですが。
(山?竹??そろわない???とビックリしていたら、
 旦那の実家付近では、鯉のぼりの他に家紋入りの旗とのぼりの3本を立てるとか。
 竹も送ってくるつもりだったらしい、恐るべし孫バカ・・・)
来年が恐ろしいです。


お互い頑張りましょう・・・ね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~すごいですね! 毎月ダンボール1箱って・・・。
竹まで送られてきたらどうしたらいいんでしょうね(笑)
うちなんか、可愛いもんですね。
やっぱり、何といわれても自分のやり方を通すのが良さそうですね。
事前報告と、相手を立てることを忘れずに、というのがポイントでしょうか・・・。
お互いがんばりましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 17:32

初めまして! は~。

。困ったお姑さんですね。
自分の意見を通すすべを心得ちゃってるんですね。。。
「円満に解決を」とのことですが、
こういうお姑さんは自分の計画通りでない場合、
「円満に」こちらに従ってくれることなんてありえないでしょうし、
強引に軌道修正(?)してしまうんじゃないでしょうか。。
そうなると、質問者様もどんどんストレスがたまりますよね。

お姑さんを怒らせたことはまだないんですよね。
あまりお勧めしていいのかわかりませんが、私なら、はっきり言いますね。
先手をとるとられるは関係ないです。
「今度のお正月は、○○を着せようと思ってますので、こちらで用意します」と。
いきなり持ってこられて押しきられるよりは、持って来る前の方がいいですが、
そういうタイミングもなければ、あえて
「こっちで用意したのを着せる」ということもありですよ。
全く袖を通さないのではなく、別の機会に着るとかするのはいいですが、
とにかく、「晴れの日」を、一度自分たちの思い通りにしてみる。
そうして、怒るならそれまでですよ。
グチグチ言われても気にしなくていいです。
今のままだと、押し切られるパターンができあがってしまっているので、
一度、そのパターンを崩すこともあってもいいと思います。

私は義父母と同居なので、ふだんからこちらの意見をはっきり言わないと
何事も自分たち主導でできなくなるという気構えがありました。
ふだんから自分たちの意見も通すことも大切だと思いますよ。
できそうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり円満解決は難しいですかぁ・・・いや、そんな気はちょっと(かなり)してましたが(笑)
一度、こっちの意思を通した方がいいかもしれませんよね・・・。
確かにこのままだとズルズルと姑の思い通りにされそうだし。
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 17:28

こんにちは(^。

^)

女の子なら洋服選びも楽しみの一つですよね。

んー、そうですね~
お姑さんも嬉しくてしょうがないのでしょうね。しばらくホトボリは冷めないかもしれないですね。

どうやらお姑さんは特別な日の晴れ着には興味あっても普段着はあまり興味がないようですね。
では小物類や普段着はママが選んであげて、可愛いものをいっぱい見つけてあげてくださいね。
でもママ一番ってお子さんが慕ってくれるとそういうこともあんまり気にならなくなりますよ。

それから手芸には興味がありますか?
おありならお嬢さんの洋服や小物を手作りしてあげてはどうでしょう?ビーズでアクセサリーを作ってあげてもいいかもしれません。これならママの愛情のこもった、世界でたった一つのものだから自信がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段着は、ほとんど私が選んでます!
まだ2ヶ月なので着れるデザインも限られてるんですが、80センチくらいになったら色々なデザインがあるので今から楽しみです♪
手芸は、難しいですねぇ・・・作ってみたい願望はあるんですが、何しろ不器用で(T T)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 17:12

うちは男の子だからかもしれませんが


あまり気にしません。

夫のお下がりでも(お宮参り)
ちょっとしみがついていても
ま~いっか♪と。

お姑さんの行動を阻止するには
先手先手を行くことかもしれませんね。

お食いぞめにはこれ買ってあるんです。
初節句にはこれもらったので。と…。

でも靴にしても先過ぎて、サイズがさっぱりですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も男の子だったらここまで思わなかったかもしれません。
姑もそうかもしれませんが(笑)
先手先手、ですね・・・。
私が買ったというと「それは別の機会に」とか言い出しそうなので、
「これもらいました」のほうがいいかもしれませんね。
先手を打つタイミングが難しいですが・・・がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 11:11

初めまして。


お姑さんとの関係、難しいですよね。
お姑さんにとって、お子さんは初孫ですか?もしそうなら、可愛いくて仕方ないのでしょうね。きっと、洋服も良かれと思って買ってしまうのではないでしょうか。でも、相談なしで勝手に買ったり、予防線を張っても買ってきてしまうのは問題があると思います。
sioriさんにとって初めてのお子さん、しかも女の子なので可愛い洋服を自分で選びたいですよね♪
お姑さんにハッキリというのが良いのかと思いますが、これはとても言いづらい事だとと思うので、何かイベントがあって服を買う場合はお姑さんと一緒に買い物に出かけてみてはどうでしょうか?
そして、sioriさんが選んだ服を買ってもらってはどうでしょう。
これだと、お姑さんも「買ってあげた」と言う満足感が得られるし、sioriさんも自分で選んだ服を着せられる、しかも金銭的にも助かりますよね。その分、お子さんの蒋来の為に貯金も出来ますし。
上手に甘えてみてはどうでしょうか(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、初孫なので可愛くて仕方ないみたいです。
でも相談なしっていうのが困るんですよね。
No.1さんへのお礼にも書きましたが、実は一緒に買い物に行ったことあるんです。説明不足ですみません。
「買うたるから、好きなん選び~」と言われて、それならとデパートに喜んで行ったんですが、私が選ぶ服にはことごとくケチをつけ、結局
「これにしとき! これめっちゃかわいいわ~!」
と押し切られてしまいました・・・。
自分の趣味をもっと強く押せたらいいんですが、嫁としてはなかなか辛いです(><)
私の意見さえ聞いてくれたら、とてもいい姑のような気がしますが・・・聞いてくれません~(TT)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 11:06

わかります。

女の子だと余計にそうですよね。
私は一人目が男の子だったため、私自身も思い入れが少なく、姑さんが買ってくれるのはありがたく着せてました。
ただ、女の子にこれをやられたらやっぱり嫌ですね。母親ごころです。
お姑さんはただ孫が可愛くてしょうがないだけだと思います。
質問者様がかわいい子供に服を用意してあげたいのと同じように、可愛い孫に服を選ぶのが楽しみになっているだけだと思いますよ。
お宮参りのご実家の件はずいぶん失礼な発言だとは思いますが、ご主人が怒ってくれたということで、ひとまずよしとしてあげてください。
私の場合は主人そういうことには気がきかない人なので、その場でなんて言ってくれないですもの。で、姑さんも主人に言っても話がよく通じないのを知っているので、言いたいことがあると、育児方針とか直に私に言ってきますから、私も言いたいことは直にいうか、言いづらかったら黙るか、チクチク主人に言い続けて姑にいってくれるのを待つ状態です。
話それましたね。
今度お食い初め~と言われたら、「じゃあ、今度一緒に見に行きませんか?子供も連れて行って服を見たほうが似合う服がよくわかりますし」と言ってみてはいかがですか?
で、そこでそれとなく、自分の趣味を主張して。
それはちょっと・・・みたいに言われたら、逆にお姑さんの選んだ服も「それもいいかもしれませんけど、こっちのほうがもっとよくないですか?」みたいに、お互いの妥協点を探してみてはいかがでしょう?
自分の趣味が必ずしも質問者様の趣味とは合わないのだな、と思えば少しは服攻撃も変わってくるかもしれませんよ^^
ご検討をお祈りします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
説明不足でしたが、実は一緒に買い物に行ったことあるんです。普段のお出かけ着ですが。
「買うたるから、好きなん選び~」と言われて、それならとデパートに喜んで行ったんですが、私が選ぶ服にはことごとくケチをつけ、結局
「これにしとき! これめっちゃかわいいわ~!」
と姑の趣味で買われてしまいました・・・。
「お義母さん、それ可愛くないですよ!」って言えたらいいんですが、言えませんでした・・・。
姑にとっては初孫ということもあり、可愛くてしょうがないのは間違いなさそうです。
その気持ちは大事にしてあげたいんですが、なかなか割り切れないのが悩みです(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています