プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住で庭造りをはじめて、3年になります。秋に西洋芝の種を撒いたのが1年目。翌年の夏を越すことができず失敗。2年目、3年目と種の種類を変えながらチャレンジしたのですが、緑一面の庭とは程遠いのが現状です。
今年は春先に庭一面の芝だか雑草だかわからないものをすべて抜き、
耕してカナダグリーンを蒔きました。
現在の庭は、先月の芝刈りの後から元気がなくなり、ところどころ黄色くかれて 芝も生えているところと生えていないところでまばらな感じです。こちらの質問コーナーを見て、このまま西洋芝を育てていく自信がぐらついてしまいました。管理は非常に難しいようですね。
今年の秋に業者に頼んで高麗芝を張ってもらおうかと考えています。
庭は10坪弱ですが、現在の庭を整地して芝をはるとしたら費用と日数はどれくらいかかるのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひおおよそでも構わないので教えてください。
また、庭で犬を放し飼いにしているのですが、高麗芝へのダメージは大きいでしょうか。(犬のこともあって、これまで西洋芝を続けてきました。)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ロール芝 \2,000/平米


黒土 \8,000/立方米
残土処理 \5,000/立方米
作業費 \10,000/日
施工管理費 全体の10%

33平米を2人日で作業すると

ロール芝 \66,000
黒土 \26,400
残土処理 \16,500
作業費 \20,000
施工管理費 \12,890
-----
計 \141,790

どんなに安く見積もっても10万は下りません。
作業自体は1人で2日もあれば終わります。

犬が走り回ってもそんなにダメージは受けません。
犬に掘り返されたり、粗相をされるともろにダメージを受けます。
東京で西洋芝を管理することは非常に困難です。
当方、北海道ですが、それでも夏には水遣りをサボると元気がなくなるほどですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり西洋芝はだめなんですね。
気づくのに3年近くかかりました。
犬の件は少し安心しましたが、値段は相当かかりそうですね。
西洋芝の成功例は殆どないのでしょうか?夏に強いと聞いて、カナダグリーンを選んだのですが。

お礼日時:2007/07/11 23:18

自分で整地し(10センチぐらいしか掘りませんでしたし、


土はリサイクルして整地に使いました←このままでは水はけと栄養がないので土を買ってきてブレンドしました)
2年たちますが、結構元気です。きちんと整地すれば多分ですが
私には手におえないぐらい元気に育ちプッツンするかもしれません・・。(^^;)
それぐらい高麗芝は日当たりと水はけがよければ、何処でも育つ!?ほどの元気者です。
10坪だったら自分で整地して張ったほうが安上がりだと思います。

高麗芝は多少踏んだぐらいではびくともしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。業者には予算的にも頼まない方向で考えようと思います。

お礼日時:2007/07/13 23:04

特に急ぐ理由がなければ、ご自分でホームセンターあたりで少量買い求め、成長を楽しみにする、という方法もあります。

これなら、予算はタダみたいなものです。

日当たりにもよりますが、芝は、いったん勢いがつくと、憎たらしいほど元気に広がります。もはや我が家では「お荷物」になっています。こうなれば、イヌネコぐらいでは、ビクともしません。一時は、近所中の子供が毎日やってきてたむろしていました。

また、10坪もあると、将来の草むしりの覚悟も必要です。(東京近郊・日当たり絶好地)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうか!と目からうろこが落ちました。
ついつい夫婦で神経質になり、やるなら完璧に、できあがりもパーフェクトを望んでしまいジレンマに陥っていました。
あせらずやるのも良い策かもしれませんね。

お礼日時:2007/07/13 23:02

6年前に建て替えをした際に業者に頼み高麗芝を張って貰いました。


15万位だったと思います。
が、伸びも悪くすぐに枯れてしまいました。
仕方なく西洋芝にしようと、掘ってみたところ、石がゴロゴロで下地がいい加減でしたね。
自分で掘って掘って、下地を整え日陰でも育つ(日当たりのよくない所もあるので)西洋芝の種を撒き、手入れも完璧にし雑草もこまめに取っていました。
猫がいるので、除草剤は極力使わず踏み石の上で作業をし、全く芝生の上を踏まないと気を使ってきたのですが、雑草やら芝生やら分らなくなり、芝を刈っている最中にキレました。
結果、全面に自分でレンガを貼り楽になりました。
芝生に関する残った道具や肥料、種を見ると、あの苦労はなんぞやと思いますね。
家は神奈川の中央です。
ご近所を見て下さい。芝生が美しい庭が有りますか。
そんなお家が有ったら、一度管理方法等を聞いてみた方が宜しいと思います。
4年間、芝生に苦労しましたが、解放されて良かったとの気持ちですね。
芝刈り機他捨てるに捨てられず、勿論手入れもしていないので、錆びてきているので、差し上げるのも失礼で困っています。
よくよく考えられて、花壇等の庭の造作も考えられたらと思います。
芝生失敗の例としてで、何のアドバイスにもなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。ご近所の芝の美しい庭は高麗芝の家ばかりです。レンガ貼りも考えてはいるのですが、南向きの庭で遮蔽物が一切ないため日差しが照りつける庭です。
外で飼っている犬のことを考えると、かわいそうかなと踏み切れないんです。

お礼日時:2007/07/13 22:57

 洋芝は寒冷地用です。

 日本の風土には馴染みません。夏の高温多湿でほとんどがだめになります。(経験済み、南東北在住)

>今年の秋に業者に頼んで高麗芝を張ってもらおうかと考えています。
  分かりますが、基本的には個人でできる仕事ですよ。 整地して肥料と土壌改良剤を混ぜてから芝をベタ張りにしてから地元産の山砂(または真砂土)を全体にかけてたっぷり散水すれば翌年の夏には全面芝生になります。
 業者さんの場合はそれぞれです。造園やさんに電話で聞けば概算でおしえてくれるでしょう。

>庭で犬を放し飼いにしているのですが、高麗芝へのダメージは大きいでしょうか・・
  我が家でも日中放し飼いにしてます。 芝生の上に・・・。 あっちこっち掘られたりしますし駆け回るのでまづまともに生育しません。
 芝生の面積は随時減らしていますしヌカルミ防止のために植えてますのであまり気にしてません。 喜んで駆け回っていますのでそれはそれでOKと思ってますが・・・。 芝生を第一に考えるのであれば放し飼いはやめるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
自分でやることも考えてはいますが、春先に庭を家族総出で掘り返し、
みんなでバテテしまった苦い思い出があるので・・・
hotaluさんも日中放し飼いにしているとのことですが、定期的に一部の
芝を張りなおしたりしているのでしょうか。

お礼日時:2007/07/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!