プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARP WINDOM 94年製についての質問です。 運転数分後(場合によって違います)に突然止まり タイマーランプが点灯します。再度運転しても室外機が動かず ドレーンから水が出てきません。
調子が良ければ 数時間運転できる時もありますが、途中で温度設定を変更すると、1~2分後に停止します。
故障の合図かと思うのですが、取り扱い説明書が手元に無く、SHARPのホームページでもさがしてみましたが、古すぎてありませんでした。
買い換えた方がよいのか 簡単な修理で治るものか 教えてください。

A 回答 (2件)

シャ-プのエアコンは10年が目安で壊れますので良く持った方です。

タイマ-ランプの点滅は点滅回数・間隔で凡その故障箇所を知らせて
いますが説明書には「お買い上げの販売店へ連絡して下さい」と書かれ
ているだけと思います。

症状から室外機の制御基板・パワ-トランジスタの不良と意外と多いの
がコンプレッサ不良です。何れにしても修理代を買い替えのエアコン代
の足しにした方が得策だと思います。

次はメ-カ-を良く選ばれた方が良いですね。

この回答への補足

おすすめのメーカーはありますか?

• 0
この回答へのお礼

今日 販売員さんの勧めで 富士通のエアコンを購入しました。
ありがとうございました。

13年前の機種だから寿命と考えても良いでしょう。

>簡単な修理で治るものか
内部の電気部分がおかしい場合、基板ごと丸々交換します。
何処がおかしいのかなんて調べません。

基板交換で15000~20000円程度です。

買い換えた方が電気代が安いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やはり故障の合図なのですね!
全く動かないわけではないので、故障以外の何かの合図かも・・・と思い 質問させて頂きました。 さっそく買い替えます。