友達に恵まれて、家族とも心が通い合いすごく温かい毎日だけど、ただ一人の伴侶(恋人とか夫)に恵まれない人生か、友達は少なくて家族ともそれほど仲良くないけれど最高の伴侶に恵まれる人生とどちらかの人生を選ぶとしたらどちらがいいですか?
どちらの人生が淋しくないのでしょう?
私はたまにそんなことを考えます。人それぞれ現状は様々だと思いますので、皆様の色々な意見を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

友達・家族・伴侶どれも重要で欠けて欲しくはありませんが、伴侶が一番大事だと思います。

伴侶がいなければ、子供がいないわけですから、幸い(?)にも長生きできた場合は、孤独そのものでしょう。なお、設問の「家族」には直系の子孫は除くという解釈をしています。

ーここから下は回答ではありませんので、無視いただいて結構ですー
「最高の伴侶」、多くの独身男性にとっては、現実に一番欲しいものでしょうね。なんとなくですが、独身女性は前者が多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伴侶に恵まれるって幸せなことなんですね。

伴侶かな・・・

子供を作れるというのもそうですし、自分にとってたった一人の大切な人=相手にとっても自分がたった一人の大切な人、というのはかけがえのないことのような気がします。大勢の友達も家族も、心が通い合っていても彼ら・彼女らにとっては自分は「大勢のいい友人(家族)の中の一人」でしかないのかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伴侶って大切ですね。

後者。

可能性と将来性において。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

こんにちは。

後者の方をえらびます。

基本的に大勢の人と調和をしたり、まめに連絡をしたり、約束して
会ったり、頼ったり頼られたり、密な関係が苦手なので。

ひとりくらいとなら、話したり仲良く心をひらいて
一緒にすごすことが、苦痛じゃないきがします。
    • 0
この回答へのお礼

多くの人と人間関係を結ぶってある意味大変ですよね。ありがとうございます。

前者かな。

ワイワイやっているほうが楽しいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

それも楽しいですよね。ありがとうございます。

友達は少なくて家族ともそれほど仲良くないけれど最高の伴侶に恵まれる人生です。

伴侶がいれば結婚して子供を作ることができるからです。
つまり家族を作れるからです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうですね。ありがとうございます。

私には伴侶って定義がピンときません。

合法的なセックスパートナーという意味とすれは、もちろん心が通う人と暮らしていくことを選ぶでしょうね。
(そういう質問では絶対無いと思いますが…)

伴侶というのが人生のパートナーなら、それが恋人や結婚相手
に限りません。
私的には、仕事や趣味、宗教や政治、友達や血縁者、
見ず知らずの人(芸能人など)まずは何でもOKです。

もし、身近に心を通わせる他人様や家族があるなら、
それがとても幸せなと思いますが。
そのうちに心通わせる人の中にあなたの言う伴侶が
合流していくかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

伴侶ってとても広い意味があるんですね。ありがとうございます。

僕は最高の伴侶のほうがいいですね。

その選択でもべつに家族や友達がいないわけでもないんだし、それだけでもまあまあ幸せなほうだと思うし、その上に最高の伴侶がいればもう言うこと無いです。
友達や家族もそりゃあ大事ですが、自分にとってはただ一人の伴侶というのは、それらを超えた特別の存在だと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く同感です。
ただ一人の伴侶 っていうのは、やっぱり、友達や家族を越えて
なにか特別な存在ですよね。

友達も伴侶もどうでもよいですね。

家族が一番なので、前者かな?

確かに最高の伴侶がいれば寂しくないかもしれませんが、
結局はその人も「他人」なわけで。血繋がって無いし。

もし最高の恋人が居ても、最高の人生になるとは限らないですが、
最高の家族に囲まれて育ったなら、それだけで最高の人生では無いでしょうか。

とか、思ってみたり…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、社会で色々なしがらみがあっても、家族が温かければ、乗り越えていけるかもしれません。
ありがとうございました。

選べるとしたら最高の伴侶でしょうか…。

本当にすてきな人だったら、その人といい家族を作ることも可能でしょうし。
でも今が友達と家族に恵まれていて、かつ特に決まった相手がいないので、余計に最高の伴侶とかいうものに憧れてるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

隣の芝は青くみえるっていうのもありますね。
自分の今の人生で幸福なのに、別の形をいいなあと思うのですよね。
私もそうです。今持ちうるものを感謝しなければと思いつつ。
ご回答ありがとうございます。