プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のアパートに引っ越して3年間、ずっとスカパーを見ていたのですが、8ヶ月ほど前から午前10時~午後4時くらいの間だけ受信できなくなりました。朝と夜は綺麗に映っていたのです。しかし今月に入り全くと言っていいほど映らなくなりました。アンテナ・チューナーともにAIWA製で、前の住まいから6年間使用しています。
まず最初にアンテナの位置を調節し(夜行いました)、ギリギリのレベルで映ったのですが、次の日起きてみると受信レベル0になっていました。
また夜になり、彼氏が使用しているアンテナとチューナー(メーカーは良くわかりません。HUMAXではないですが、マイナーなメーカーだと思います)と取替えてみて調整し、十分な受信レベルになったので固定しました。このとき同軸ケーブルも新品に変えました。しかし、やはり朝になると映っていませんでした。日中調整しても受信レベルが0のまま、ピクリとも動きません。あきらめてそのままにしていると、夜10時ごろになりまた映ります。
夜どうし起きてられないので何時まで受信できてるのかわかりませんが、夜10時ごろから映り、朝7時には映らなくなっている状態です。雨の時は夜になっても映りません。
私が使用していたチューナーは彼氏が使ってみたところ受信できなかったようで寿命だったかなという感じですが、彼氏の物に変えても我が家ではほとんど受信できません。チューナーのリセットやICカードの抜き差しも効果がないんです。
肉眼で確認できる範囲では新しい建物や木などはないんですが、なぜ受信できないんでしょう?
マイナーなメーカーでなく、SONYなどに変えたほうが受信感度が良いということはあるのでしょうか?
そして時間帯によって映ったり映らなかったりというのはどういう原因が考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

衛星がつかめないときは映らないので、天候が悪いときは映りません。

現在は、梅雨時雲が厚いときは映りませんね。
こちらではスカイの方(700番台)だけ調子悪いですが。

ただ8ヶ月前からずっとというのは異常だと思います。
スカパーの事務局に相談してみて下さい。

http://www.customer.skyperfectv.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
しばらく仕事で自宅を離れておりまして・・・。
私も梅雨だから映らないのかとも思いましたが、晴れの日で雲が見当たらなくても映りませんでした。
何かの電波などで映らなくなってるとしか考えられません・・・。

アンテナ(コンバーター)自体の故障という可能性もありますし、コネクター部分に雨水が浸入して接触不良ということもあります。

途中隙間ケーブルみたいなのは使ってませんか?
途中経路に問題なければ、ケーブルまで替えてだめということですからアンテナ不良の可能性も高いかも。
メーカーに相談して、だめなら最終的にアンテナを替えてみた方がいいかもしれません。
なお、メーカーによる感度云々は気にしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
しばらく仕事で自宅を離れていたもので・・・。
隙間ケーブルは使っていませんし、アンテナも最初に彼氏のものと替えてみましたが駄目だったんです。
今はCS110度のアンテナ・チューナー購入を考えております。
映るかわかりませんが試してみようと思います。
ありがとうございました。

チューナーを替えてダメならアンテナかアンテナケーブルということになりますね。

アンテナのケーブル接続部がサビちゃっている、というようなことはありませんか? 時間帯により映ったり映らなかったりする原因は判りませんが、湿度に関係するのかも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
しばらく仕事で自宅を離れていたもので・・・。
アンテナも、彼氏のものと変えてみたのです。私のアンテナと彼氏のチューナー、彼氏のアンテナと私のチューナー、彼氏のアンテナとチューナーという、あらゆる組み合わせで試したのですが、無理でした。
サビている様子もないです。
全く原因がわかりません・・・。