アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の山の中に越してきました。普通のTVアンテナでは映りが悪いそうです。周りの方は電線のように各家庭にケーブルをひいています。『共聴』と言っています。月に3000円かかるそうです。
ウチはたま~にしか見ないので地上波しか見られないのに3000円は勿体無いとおもって、繋ぎませんでした。
どうせお金がかかるなら、スカパーやBSなどを検討したいと思います。山の上で、しかも安価でTVを見られる方法は無いでしょうか。見ても週に10時間くらいだと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BSでしたら、WOWOWではない限り、アンテナをつければ無料で見られますから、BSの方がいいのではないでしょうか。



BSデジタルのチューナーも安くなってますし。
BSデジタルだと、そこそこ系列局の内容の一部はやっていますしね。

ただし、南西側に障害物がなければ・・・と言う条件がありますが・・・。
なお、スカパーにも無料チャンネルはありますが、基本料金があります。
また、BSデジタルが視聴できるのであれば、CS110(スカパー110)も視聴できるので、対応するアンテナ&チューナーがあれば、なお利用価値が上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BSですか…、なんだか階段を2段飛ばしで駆け上がる感じですね。素敵。BSデジタルのチューナーがあれば見られるのですか…?
町に出たときに、チューナーの値段を調べて検討してみます。アンテナの角度が難しそうですね。(電気屋さんはここまで来てくれないと思うので)
貴重なお時間割いて答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:39

 かなり条件付きの回答になりますが、ひとつの手段として提案させて頂きます。



ご家族や知り合いがどこか別の地域に住んでいるのでしたら「AVホームサーバー」を設置させてもらい録画した放送をインターネット経由で視聴することは可能だと思います。

一昔前に発売されたSHARPのパーソナルサーバー「HG-01S」でしたら特価で3万円程度で入手可能です。
年間3万6千円と比較してどっちがお得かはわかりませんが。

条件として

・ご家族が別の地域に住んでいる。
・設置を許可してくれる。(アンテナの接続と電気代)
・両方にインターネット接続環境が必要
・視聴はパソコンになる。

メリットとして

・田舎で見ることの出来ない地域の番組を視聴できる

同じような機能の商品としてSONYの「ロケーションフリーテレビ」などがあります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/

でも田舎にお住まいの場合インターネット接続自体が難しい場合もありますよね・・・。

衛星放送の場合は

多チャンネルが見たい場合は>スカパー
NHKだけで良い場合は>BS(アナログ)
デジタルチューナーを買っても良いのであれば>BSデジタル放送&CSデジタル放送

になると思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/hg01s/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の方は全く問題無いのですが、実はこちらはまだ電話回線でのインターネット接続しかできないのです…。でもすごい方法もあるんだなあと感心しました。貴重なお時間割いて答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:52

前職でテレビの共聴工事の仕事をしていました。


さて月額\3000かかるというのは設備費+CATVだと思います。
自分は共聴工事でも主にビルなどの建造物の障害に対してやっていたのですが、NHKに頼むと調査してくれます。
さすがにTVの映りの悪い状況で受信料は取れませんからね。
山の中といってもアンテナの高さや方向によって移る可能性もありますので調査してもらったらいかがでしょうか?

#2さんの言うようにパラボラアンテナつけるというのもひとつの手ですし、CATVに加入するのもいいと思いますよ。
山の上ならアンテナでも見れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKが調査してくれるのですか…。知りませんでした。共聴に入るとCATVも見れるのですね…。良いですねぇ。しかし
月額\3000というと、家賃より高いので、じっくり検討したいと思います。貴重なお時間割いて答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:48

こん**わ



 『共聴』って共同アンテナかCATVでしょうか?
 山と山の間の村や町ではよくある光景です。

 映りが悪い程度なら普通にアンテナを上げてみてはいかがでしょうか?
 どの程度かわかりませんが週10時間程度なら我慢出来るのではないでしょうか?

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のアンテナ自体が無いので、買ってももし映りが悪かったら…と思ってしまいます。貴重なお時間割いて答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:42

素直にケーブル繋いでください。

他に方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!