プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルが変でスミマセン。テレビが故障したので受信契約のストップをしようと思っています。が、テレビを買い換える余裕が出来れば買いますが、今付いているBSアンテナとスカパーのアンテナを取り外さないで置いておこうと思っています。このままの状態で、NHKの人は判ってくれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

NHKが観れない状態であれば、払う必要はないと思います。


しかし、NHKは、アンテナがついていれば、集金には、来ますけどね。
集金に来た場合、それを主張すればよいと思います。
    • good
    • 0

日本放送協会放送受信規約というのがあります。


アンテナがあったとしても、受信機が故障ということであれば、放送を受信できないので、受信料を払わなくていいということになります。

ちなみに私の家はBSのアンテナがマンション全体に
ついていますが、私の部屋にBSチューナーがないのでBS契約はしていません。
NHKの人が来ましたが、チューナーがないので
見ていませんといったらそれで納得したようで
帰っていきました。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/pr/
    • good
    • 0

いま、TVを見ているのに「支払い拒否」する人が増えているのが現実ですから、


見られないBSを「通常の地上波契約に変更」ぐらいは楽勝だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!